見出し画像

本日も、ご覧いただきありがとうございます。
今日は夕方から荷物運搬をしたせいで疲労困憊の状態で、左腕がずっとピクピクしてます笑
やはり適度な運動は必要ですね。


さて、本日は"心の動かし方"について。

今日は貴重な体験をしました。
初めてのインスタライブということで、私の所属しているコミュニティの方とお話をさせていただく機会をいただきました。

初めてお会いした時から、波長が同じ感覚を持ったので、今日も30分という短い時間の予定があっという間に終わってしまい、まだまだ今度直接お会いした時は沢山お話ができそうな感じに。

そのテーマが"心の動かし方"
難しいテーマではありますが、普遍的な大事なテーマですよね。

私の経験上で話をすると、やはり通信制高校の経験からすると、言葉は悪いですが一度挫折を経験している子たちが多い中で、自ら心を動かし、更に行動まで変容するというのはとても難しいことなのだと思います。

ただ"心を動かす"という論点においてでいうと、まずキーワードになるのが、
"信頼"
"安心感"(心理的安全性)

あたりになるかと思います。

相手の言葉に対して、心が動かされるものに、共感なども大事な要素ですが、まず土台として、相手に対する"信頼感"や、何をやっても大丈夫という"安心感"が必要なのだろうと感じています。

つまり我々指導者に求められるものは
"環境づくり"
なんですよね。

しかしながら、今日のインスタライブは非常に刺激的で面白かったです。こうして教育に関する話を真っ向からできる環境や関係性は非常に貴重で、大事にしていきたいものです。

自分もやってみようかな…とふと思ってしまいました笑
※もしお誘いいただけたら、喜んで参加すると思います!笑

さて、今日も良い経験を出来ました。
明日以降も更に良い経験を積み重ねていきたいものです。


ご覧いただきありがとうございます。
読まれる楽しさを噛み締めながら、継続していきますね。
気軽にスキ・コメント・フォローしてみて下さい。
その一つ一つが本当に"有り難い"です。


#3行日記

この記事が参加している募集

この経験に学べ

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?