見出し画像

現状を知る ― 役割が違う人達と日本の組織の話 ―

以下の文章を順番に読んでいけば、日本の現状と、役割が違う人達、そして、多くの人たちは、別の役割の人を理解できない現状が分かると思います。

注意力が散漫で、忘れっぽくって、部屋が散らかっているあなたには「創造性」があるかも(拡散思考と収束思考の話)

「アリの思考とキリギリスの思考」の感想

イノベーターはいるのだけども(エニア話ではなく)

なぜ日本には戦術があっても戦略が無いのか?

日本のITは何故弱いか

日本の破壊的イノベーションは創業者の個性で引っ張るしかないものの


最近も、「捨てられない人」の話なんかが出ていて、
「『捨てられない人』が『何も掴めない人』です」?意識高い系ツイートに天才たちの汚部屋写真が大量に送りつけられる|トゥギャッター
こういうのを読むと、違う役割の人を理解できないことが分かります。

まずは現状把握からしかできないのではないでしょうか?
その上で、各人ができることは限られている。各々は、各々の役割をすることしかできない。ただ、そのとき、自分と異なる人との連携を意識したほうが良い。そいうった他者理解は誰でも勉強すればできて、しかも効果はある。・・・ということだと思いました。


性格や資質を色で例えるなら、
赤色は赤色が発揮できる場所で、緑色は緑色が発揮できる場所で、自分を出せれば それでいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?