マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

673
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

「正しく恐れる」で思うこと

日本で『正しく恐れる』という言葉が用いられるときには、「無闇に恐れない」という意味で使われることが多いと思います。
日本はエニアグラムのタイプ6の国です。タイプ6は安心・安全・安定がとても大切でそれが崩れた状況をとても嫌います。
また、それが崩れる可能性も嫌います。
なので、危険が迫っているほどにタイプ6は大丈夫だと言い始め、その延長線上に、始めに挙げた『正しく恐れる(=無闇に恐れるな)』が出てき

もっとみる

UberEatsの利用規約 話から思ったこと

『この利用規約がすごい 2020 【Uber Eats編】 - フジイユウジ::ドットネット』

このリンク元文章ではUberEatsの利用規約がすごいと書かれています。
良くない意味において、です。

これを読んで思ったのですけども、
エニアグラムのタイプ6日本は、安心・安全・安定が好きな性格タイプの国民性で、
それで、官僚組織も、安心・安全・安定となるように規制規制規制の早押し連打のような行政

もっとみる

「日本人としての意識が強すぎない?」で思ったこと

エニアグラム視点での感想です。
『「日本人」というくくりが強すぎる?|はてな匿名ダイアリー』
において、

「日本って人口多いのに日本人としての意識が強すぎない?」ってアメリカ人に言われて答えに詰まった。中国人も「そうそう、そいういう国あまりないよね、都市国家みたい」って(略)

という話が出ていて何のことかと思って、その先を読んでいくと、

二人から話を聞くと、住んでいる都市によって法も違えば許

もっとみる