えんあか / mixi

株式会社ミクシィで働く9年目デザイナーです。少し前までデザイン戦略室で組織支援などして…

えんあか / mixi

株式会社ミクシィで働く9年目デザイナーです。少し前までデザイン戦略室で組織支援などしてましたが、最近また事業部に戻りました🦄 | 好き:ともだちはくま,邦楽ロック,お笑い | 📩:https://www.facebook.com/en.akaaaaa

マガジン

  • キャリアnoteまとめ

    これまで執筆したキャリアに関する記事のまとめです

  • デザインnoteまとめ

    これまでに執筆したデザインに関する記事のまとめです

  • イベントレポートまとめ

    これまでに執筆したイベントレポのまとめです

最近の記事

  • 固定された記事

アプリデザイナーのキャリアを考えてみた

こんにちは!ミクシィでデザイナーをしているえんあかです。デザイナーとして働き始めて今年で7年目になりますが、3~4年目ぐらいのときに自分の今後のキャリアについて悩んだ経験があります🤔 「これからはアプリの時代らしい...!」と言われ始めた2013年、アプリのUIデザインがしたいと今の会社に新卒で入社。アプリのUI中心にスキルや経験を積んでいましたが、ふとアプリデザイナーのキャリアって?キャリアパスって何を身につければいいの?と考えるように。直近の目標は、サービスを任されるよ

    • 研修、やっただけで満足してない?育成支援で意識すべき3つのポイント

      こんにちは、デザイナーのえんあかです。ご縁あってこちらのイベントに登壇いたしました🙌 研修がテーマということで、以前、企画、実施したプロパーデザイナー向けの研修の経験から学んだ、「育成支援で意識すべき3つのポイント」について紹介しました。今回はイベントで話した内容をダイジェスト版としてnoteにまとめてみます。 研修を考える側の方はもちろん、現場メンバーの皆さんも紹介するポイントを意識することは成長促進につながるかと思うので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。 研修

      • 事業部のデザイナーだった私が組織開発に異動したわけ

        こんにちは。えんあかです。ミクシィに入社して今年の4月で8年目になります。ずっと事業部のデザイナーとして主にアプリのUI/UXデザインをしていたのですが、約半年ぐらい前に「デザイン戦略室 デザイン戦略G」という部署に異動しました🙌 どんな部署かというと、主にデザイナーに関わる組織開発や人材育成、広報など行っています。 社内外問わず、私を知っている人に今の部署に異動したことを話すと、「えっなんで異動したんですか?」と大体驚かれます。(充電期間ですか?と言われたこともありました

        • CHAROPをクローズしました -リリースしてわかった3つの誤算-

          こんにちは。ミクシィでデザイナーをしてるえんあかです。立ち上げから1年半以上関わってきたSNSアプリ「CHAROP」ですが、実は7月末日をもってサービスを終了いたしました。初めて本当のゼロから企画、開発、運用を行なったサービスだったので、思い入れは強かったですし、本当に残念で悔しい気持ちでいっぱいです。 CHAROPがクローズになってしまことにはいくつかの誤算がありました。なかなか自分の中でも整理できず、サービス終了から記事として公開するまで時間がかかってしまいましたが、今

        • 固定された記事

        アプリデザイナーのキャリアを考えてみた

        マガジン

        • キャリアnoteまとめ
          4本
        • デザインnoteまとめ
          7本
        • イベントレポートまとめ
          4本

        記事

          【イベントレポ】note designer meetupに行ってきました!

          こんにちは🙌ミクシィでデザイナーをしているえんあかです。先日「note designer meetup」に参加してきたので、そちらのレポートを書こうと思います📝 当日のプログラムはこちら🔽 19:30〜 LT  ・baigie 枌谷 力さん(資料)  ・Tokyo Graphic Recorder 清水 淳子さん  ・OFFRECO 山下 正智さん(資料)  ・LINE 中谷 豪さん(資料) 20:40〜 CXO鼎談  ・メルカリ CXO 井上雅意さん  ・dely CX

          【イベントレポ】note designer meetupに行ってきました!

          デザイナーとして伸ばしたいスキルを考えてみよう!!@Designship2019

          こんにちは!ミクシィでデザイナーをしているえんあかです。先週末、日本最大級のデザインカンファレンス「Designship」にミクシィ企業ブースの運営スタッフととして参加しました👩‍🎨✨ 今回ミクシィのブースでは来場者参加コンテンツとして、デザイナーの必要な能力をカードゲームのスキル風にした「スキルカード」をご用意!来場者にはこの8枚のスキルカードから、自分が伸ばしたいスキルを選んでもらいました。 私はブースの企画から制作物の制作、ブースの運営までを経験させていただきました

          デザイナーとして伸ばしたいスキルを考えてみよう!!@Designship2019

          【レポート】brand design hub #1 - 想いからつくる、ブランドの核 -

          こんにちは。ミクシィでデザイナーをしているえんあかです。 先日、「brand design hub」というブランドデザインをテーマにしたイベントの第1回目に参加してきました。 イベント概要 経営戦略・マーケティング戦略・ビジネス戦略……そしてそれぞれの組織やプロダクトへの想いに基づいたブランド設計は、現場でどのように行われているのでしょうか。 組織/事業/製品/販促など多岐にわたる事例を踏まえながら、コンセプトの言語化から世界観構築、CI/BI/VIデザイン、各種 ツール

          【レポート】brand design hub #1 - 想いからつくる、ブランドの核 -

          2日間(+α)で終わる。短縮版デザインスプリントをやってみよう!

          こんにちは!ミクシィでデザイナーをしているえんあかです😃 前回の記事では今のチームでプロダクトデザインのフレームワークとして採用しているデザインスプリントのメリットに関してまとめました。 意思決定が速くなるし、チームビルディングとしても効果的なデザインスプリント。しかしながら、いざ導入するとなったらハードルが高いと感じた方も多かったのではないでしょうか? 😩デザインスプリント実施にあたっての悩み😩 ・実際どうやって進めればいいの? ・そんな5日間もチームメンバーのリソー

          2日間(+α)で終わる。短縮版デザインスプリントをやってみよう!

          デザインスプリントで意思決定の速いチームができた話

          こんにちは!ミクシィでデザイナーをしているえんあかです😃現在、CHAROPという新規SNSアプリのチームで主にUI/UXデザインをしております。3人でスタートしたCHAROPですが、現在は5人までメンバーが増えました✨ プロジェクト開始と共にチームが結成され約1年半。日々思うこと、それはサービスに関する意思決定が速いチームになってきているなということです🚅💨しかもただ決めるのが速いだけという訳ではありません。その上で仕様の手戻りもほぼ発生していないのです✨ 「それってメン

          デザインスプリントで意思決定の速いチームができた話

          CHAROPブランドロゴに込めた想い

          こんにちは!ミクシィでCHAROPのデザイナーをしているえんあかです。 サービスをリリースして約半年が経ちました🎉徐々にユーザーも増えてきてサービス内も盛り上がってきています👍 🔻🔻サービスの紹介ページもできたよ🔻🔻 そこで今回は、CHAROPのブランドロゴについて書こうと思います。このロゴはどのように出来たのか、またどんな想いが込められているのかをまとめてみます。 ※以前投稿したこちらのCHAROP紹介記事にサービスのコンセプトなどをまとめています。まだ読んでない方は

          CHAROPブランドロゴに込めた想い

          【レポート】コネヒトーク4th 「ママリ、ミラティブ、PATRAが語る!今の時代で勝ち残っていくSNS活用術」 に行ってきた

          こんにちは。デザイナーのえんあかです! 子育てママ向けサービス「ママリ」で有名なコネヒト株式会社さんのイベント、コネヒトークに当選することができたのでお邪魔してきました。 マーケティングやユーザー獲得にSNS活用は必須!と言われいる昨今。でも実際どうやったらいいの...?そのあたりの疑問解決にとってもためになるイベントだったので、内容をまとめたいと思います。 有益な情報が盛りだくさんすぎたので、個人的に特に知見!と思ったことをリストアップさせていただきます🙇 登壇者紹介🎤

          【レポート】コネヒトーク4th 「ママリ、ミラティブ、PATRAが語る!今の時代で勝ち残っていくSNS活用術」 に行ってきた

          はじめまして、CHAROPです。- #でつながる新感覚SNS登場!-

          こんにちは。ミクシィでデザイナーをしているえんあかです。 私が企画からコミットした新規アプリ「CHAROP(チャロップ)」がついに昨年末リリースされました!(まだiOSのみです🙇‍♂️Androidの方はもうしばらくお待ちください...🙇‍♂️) 🔻🔻ぜひインストールしてください🔻🔻 今後、CHAROPに関するデザインの話をちょこちょこ記事にしていこうと思うのですが、始めに「CHAROPってどんなサービス?」っていう紹介をしようと思います! SNSで思ったことを気軽に投

          はじめまして、CHAROPです。- #でつながる新感覚SNS登場!-

          【レポート】「Mercari Design meetup リブランディングの舞台裏」に参加してみえた、ブランディングの意義とは?

          こんにちは!えんあかです。 最近、メルカリのロゴがリニューアルしましたね!このLPかわいい・・・。 先日、そのロゴのリブランディングの裏側を語る勉強会に奇跡的に当選したので会社の後輩2名と一緒に参加してきました。 130人の枠に700人超えの応募!約5.4倍😮!メルカリの注目度の高さが分かる数字ですね。 今回、この勉強会ではリブランディングのプロセスや目的などを丁寧に説明していただきました。が、その中で特に多くの時間を割いて話されていたのがブランディングの意義。ブランディ

          【レポート】「Mercari Design meetup リブランディングの舞台裏」に参加してみえた、ブランディングの意義とは?

          noteをやるのって意識高い系?

          初めまして。株式会社ミクシィでUI/UXデザイナーという肩書きでお仕事してます、えんあかです。 このアイコン画像は会社の後輩のひのふ(@pinopo_)ちゃんが描いてくれました!かわいい!ミニオン好き! 新卒でミクシィに入社し今年で6年目になりますが、これまでブログとかtwitterとか情報発信系のことは一切やってませんでした😐 そんな私がなぜ急にnoteをしようと思ったのかをまとめてみます。 ・自己学習などの情報発信って意識高い系が自己顕示欲のためにやってると思

          noteをやるのって意識高い系?