記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年8月1日(木)放送回~

2024年8月1日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
※1 石田明(NON STYLE)
ギャル曽根
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
横田真悠
令和ロマン(髙比良くるま・松井ケムリ)
岩﨑大昇(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
KAƵMA(しずる)
ダンビラムーチョ(大原優一・原田フニャオ)
柳原可奈子
LEO(BE:FIRST)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
ラッピー
南波雅俊(TBSアナウンサー)
南後杏子(TBSアナウンサー)
青木マッチョ(かけおち)
超ギャルル
つんく♂

【超ギャルル】
安達玲奈
石井心寧
生田瑚桃
河野莉緒
木村友美
河知莉聖
遠山姫禾
友利花歩

※1 石田さんはスコットランド エディンバラでのコメディフェスに参加するため欠席

OP

2時間OP
・トークテーマ「オススメの胸騒ぎがするもの」
・つんく♂プロデュース「超ギャルル」が いよいよデビュー曲を生披露


詳細(OP)

8月1日は「郷ひろみさんがデビューした日(1972年)」

代表曲「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」の歌詞にちなんで「オススメの胸騒ぎがするもの」を紹介

令和ロマン 松井ケムリさんの紹介

今年6月オープン
大阪・淀屋橋 atelier hanada by 森本
「大阪ホルモン麻婆豆腐」

麒麟 川島明さんの紹介

大阪ホルモン麻婆豆腐の試食をかけて「PICOPARK対決」を実施

【参加者】
◎ニューヨークチーム
ギャル曽根さん、嶋佐さん、屋敷さん、横田さん、岩﨑さん、小田さん、LEOさん
◎ダンビラムーチョチーム
くるまさん、ケムリさん、KAƵMAさん、大原さん、原田さん、柳原さん、南後杏子アナ

【ルール】
①プレイヤーはコースの途中に設けられた足元のスイッチを押さずに鍵を拾う
②鍵をゲットしてドアに向かうとドアを開けることができる
③スイッチを押してしまった場合はスタート地点からやり直し
④制限時間2分30秒以内に全プレイヤーがドアの中に入ることができた場合はクリアとなる
制限時間2分30秒以内に先にクリアできたチームが試食をゲット
⑥両チームともクリアできなかった場合は川島さん、田村アナ、赤荻アナ、南波アナが試食

【結果】
ニューヨークチーム 記録なし

ダンビラムーチョチーム 記録なし

→川島さん、田村アナ、赤荻アナ、南波アナが試食

ギャル曽根さんの紹介

進化系人狼ゲーム
「コンプレックス人狼」

前回実施した際に「清潔感がない」と言われた上に人狼が見つからなかったということでモヤモヤしているギャル曽根さんのリクエストにより、口の悪い木曜メンバーで「コンプレックス人狼」を実施

【参加者】
川島さん、ギャル曽根さん、嶋佐さん、屋敷さん、くるまさん、ケムリさん、KAƵMAさん、大原さん、柳原さん、LEOさん
※横田さん、岩﨑さんは前回実施時に疑いが晴れたため不参加
※原田さんはいい人であるため不参加
※小田さんはどんなことを言われても何も感じないため不参加

【ルール】
①各プレイヤーに「マイナス要素が書かれたカード」が3枚配られる
②プレイヤーは自分に最も当てはまると思うカードを1枚選び、赤荻アナに渡す
③全プレイヤーがカードを出し終えたのち、「人間」か「人狼」のどちらかが書かれた役割カードが1枚ずつ配られる
※「人間」は9枚、「人狼」は1枚配られる
④誰にも見られないよう役割カードを確認したら一斉に目を伏せ、人狼だけ目を開ける
⑤人狼は赤荻アナが持つ「マイナス要素が書かれたカード」をチェックし、「誰がどのコンプレックスに当てはまるか」をよく考えてプレイヤーに配り直す
⑥配り直されたのち、各プレイヤーは一人ずつ自身に配られたカードを確認する
⑦プレイヤーは配られたカードから「誰が人狼なのか」を推理し、多数決で「人狼」指名する
人狼が見破られた場合は「人間」の役割カードを持ったプレイヤーの勝利
⑨多数決は3回まで行える
最後まで人狼を見破ることができなかった場合、人狼の正体は明かされずにゲーム終了となる
※今回は視聴者も「誰が人狼なのか」を予想することができる

【結果】
◎人狼によって配られたカード
川島さん「おもしろくない」
ギャル曽根さん「清潔感がない」
嶋佐さん「友達が少ない」
屋敷さん「性格が悪い」
くるまさん「承認欲求が強い」
ケムリさん「食べ方が汚い」
KAƵMAさん「空気読めない」
大原さん「普通」
柳原さん「センスがない」
LEOさん「モテない」

◎結果
1回目の予想
多数決の結果…柳原さん
柳原さんの役割カード…人間

2回目の予想
多数決の結果…川島さん
川島さんの役割カード…人狼

ダンビラムーチョ 原田フニャオさんの紹介

鉄板で盛り上がるゲーム!
「高速ロシアンシュークリーム」

原田さんのリクエストで「高速ロシアンシュークリーム対決」を実施

【参加者】
◎川島チーム
川島さん、ギャル曽根さん、嶋佐さん、屋敷さん、横田さん、岩﨑さん、小田さん、LEOさん
◎ダンビラムーチョチーム
大原さん、原田さん、田村アナ、くるまさん、ケムリさん、KAƵMAさん、柳原さん、南後アナ

【ルール】
①各チーム一人ずつ順番に一列に並んでゲームスタート
②列の端からスタッフがシュークリームを運んでいく
③プレイヤーは「よいしょー」の掛け声に合わせてスタッフが運ぶシュークリームを1個手に取って食べる
④シュークリームは16個あり、そのうちの1個がからし入り激辛シュークリームとなっている
からし入り激辛シュークリームを食べたプレイヤーは脱落
⑥時間が許される限り①~⑤を繰り返す
ゲーム終了時点で脱落したプレイヤーが少ないチームの勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
1回戦 川島チーム 川島さん脱落
2回戦 川島チーム 小田さん脱落
3回戦 ダンビラムーチョチーム 大原さん脱落
4回戦 ダンビラムーチョチーム 原田さん脱落
5回戦 ダンビラムーチョチーム ケムリさん脱落
→ダンビラムーチョチームの負け

ニューヨーク 嶋佐和也さんの紹介

誰に叩かれるのかドキドキする!
「ヘルメットを誰が叩いたかゲーム」

前回実施時にくるまさんに目をしばかれた上にビリビリ椅子の罰ゲームもくらったのでリベンジしたい」という嶋佐さんのリクエストで「ヘルメットを誰が叩いたかゲーム」を開始

【参加者】
川島さん、嶋佐さん、屋敷さん、くるまさん、ケムリさん、岩﨑さん、小田さん、KAƵMAさん、大原さん、原田さん、LEOさん、かけおち 青木マッチョさん

【ルール】
①プレイヤーの中からヘルメットを被る人を1人決める
②ヘルメットを被るプレイヤーは椅子に座る
③それ以外のプレイヤーはスポンジ製のチャンバラ棒を持ち、ビリビリ椅子の後ろで半円になるように一列で並ぶ
④スタートしたのち、チャンバラ棒を持ったプレイヤーは好きなタイミングで後ろからヘルメットを被ったプレイヤーの頭を叩く
⑤叩かれたプレイヤーは「誰が叩いたか」を当てる
⑥正解した場合、当てられたプレイヤーはヘルメットを被って椅子に座り、ヘルメットを被っていたプレイヤーはチャンバラ棒を持ってビリビリ椅子の後ろに立つ
⑦外れた場合は再び叩かれるまで座り続ける
⑧制限時間2分を切るまで④〜⑦を繰り返す
制限時間2分を経過した時点で椅子に座っていたプレイヤーは激クサ空気砲の罰ゲーム

【結果】
青木さんの負け

番組からの紹介

つんく♂さんプロデュース「超ギャルル」がスタジオでデビュー曲「めちゃヤバ Boom Boom」を生披露


プレゼントキーワード

令和ロマン発表
『ホルモン麻婆豆腐』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

超ギャルル

安達玲奈さん

石井心寧さん

https://www.instagram.com/p/C-IK0QKSPa7/?igsh=MThuOWtiZDhsZGt3eg==

生田瑚桃さん

河野莉緒さん

木村友美さん

河知莉聖さん

遠山姫禾さん

https://www.instagram.com/p/C-HU20CyX6O/?igsh=aWEycm1hbmdkYzFw

友利花歩さん

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

6.0

  • 超ギャルルのパフォーマンスが想像を遥かに超えるクオリティでよかった。曲も思わず口ずさんでしまうほど耳に残る感じに仕上がっていて最高だったと思う。

  • 3日連続でゲームコーナー中心の放送となっていたものの、全体的にはそこそこ盛り上がっていた印象。高速ロシアンシュークリーム対決が唐突にゲーム終了したのは個人的に引っかかったが、それ以外は特に気にならなかった。

  • 大阪ホルモン麻婆豆腐が美味しそうでよかった。川島さんや南後アナを除くアナウンサー陣が試食をするくだりも微笑ましかった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
大阪ホルモン麻婆豆腐を試食した際の食リポギャグやコンプレックス人狼での立ち回りもよかったが、KAƵMAさんや青木さんの暴走に対する処理が秀逸で面白かった。激クサ空気砲に無反応な青木さんに「なんだこいつ〜!」とコメントしたくだりは特にツボだった。

田村真子アナ 5.5
「大阪ホルモン麻婆豆腐」を美味しそうに食べる姿が微笑ましかった。大原さんの「シャレになってないじゃん!」をパクっていたのもツボだった。

スタジオメンバー_レギュラー

ギャル曽根さん 6.0
超ギャルルのデビュー曲をノーミスで披露するというだけでも素晴らしかったが、コンプレックス人狼で「清潔感がない」といじられて

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。青木さんに「WWEの日本公演を観に行った際に妙にテンションが低くてどんよりした」「『タトゥーを入れたらどうかな』と相談されて意味分からなかった」と愚痴を言われていたのは面白かった可哀想だった。SNSの投稿を見た限りでは楽しそうに見えたが気にしない。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていたが、高速ロシアンシュークリーム対決で横田さんがルールに物申していた際に「ギャル曽根みたい」といじっていたのは少し面白かった。

横田真悠さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていたが、高速ロシアンシュークリーム対決が実施された際に「シュークリームを引く順番が毎回後ろ」ということに異議を唱えて屋敷さんに「ギャル曽根みたい」といじられていたのは少し面白かった。

令和ロマン 髙比良くるまさん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていた。1年前のゲームコーナーで目をしばいたことを嶋佐さんに掘り返されていたが、青木さんが暴走したことで事なきを得ていたのはよかったかもしれない。

令和ロマン 松井ケムリさん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、見せ場は少なかった印象。

美 少年 岩﨑大昇さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていた。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていた。高速ロシアンシュークリーム対決で激辛シュークリームを引き当てた際にカメラの前で吐き出しそうになっていたところは少しヒヤッとした。

しずる KAƵMAさん 5.5
「笑」と書かれた紙吹雪を撒いて番組スタッフを苛立たせたりラッピーにネタ振りされてスベったりしていたのはなんとも言えなかった。が、普段より強めに用意された激クサ空気砲を青木さんが耐えてしまったことに対して「自分が試しに受ける」と名乗り出ていたのは男気があってよかったと思う。セット裏で体験させられていたが触れない。

ダンビラムーチョ 大原優一さん 5.0
川島さんや田村アナ、南波アナに「シャレになってないじゃん!」をパクられていて面白かった可哀想だった。

ダンビラムーチョ 原田フニャオさん 5.0
本人の見せ場は残念ながら限られていたが、オススメとして紹介したシゲカズですさん考案者の高速ロシアンシュークリーム対決は盛り上がっていた印象。

柳原可奈子さん 5.5
残念ながら見せ場が限られてしまっていた上にコンプレックス人狼で人狼の川島さんに「センスない」と言われていたが、エンディングで同じくママタレのギャル曽根さんを「赤ちゃん育てながらこんなに仕上げできて…」と讃えていたところはグッときた。

BE:FIRST LEOさん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
実況は相変わらずよかったが、「大阪ホルモン麻婆豆腐」を美味しそうに食べる姿も微笑ましかった。LEOさんが本気肉調査隊のロケで披露している食リポギャグをオマージュしていたのもツボだった。

ラッピー 5.5
前日の盛山さんに続いてKAƵMAさんにネタ振りして盛大にスベらせていたのはツボだった。

南波雅俊アナ 6.0
「今までラヴィット!で披露してこなかったB'zの曲を披露する」「ホルモンの脂で燃え上がる七輪の炎を演出に利用する」
という展開が非常に面白かった。大原さんの「シャレになってないじゃん!」をパクっていたのもツボだった。

南後杏子アナ 5.5
ゲームが苦手なのにPICOPARK対決に参加させられたり、シュークリームを食べていただけなのにビリビリ椅子の罰ゲームをくらったりしていて面白かった可哀想だった。ただ、なんだかんだで楽しそうにしている姿を拝めたのはよかったと思う。

かけおち 青木マッチョさん 6.0
「嶋佐さんと一緒にWWEの日本公演を観に行った際の言動に不満があったので合法的にぶっ叩きたい」ということで「ヘルメットを誰が叩いたかゲーム」に参戦していたが、「おらぁ!」と叫びながら叩いたり大原さんを「原田さん」と呼んだりするというめちゃくちゃなミスをやらかしていてなんとも言えなかった。ただ、嶋佐さんを集中的にしばいたり激クサ空気砲を耐えたりしていたところは面白かった。

超ギャルル 採点不可
短期間で仕上げたとは思えないほどのハイクオリティでよかった。文句のつけようがない。

つんく♂さん 採点不可
プロデュースした超ギャルルが想像以上に素晴らしくて最高だった。文句のつけようがない。

#TBS
#Tver
#ネタバレ
#生放送
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#NONSTYLE
#NONSTYLE石田
#石田明
#ギャル曽根
#ニューヨーク
#ニューヨーク嶋佐
#ニューヨーク屋敷
#嶋佐和也
#屋敷裕政
#横田真悠
#令和ロマン
#令和ロマン髙比良
#令和ロマン松井
#髙比良くるま
#松井ケムリ
#美少年
#岩﨑大昇
#ジュニア
#男性アイドル
#アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?