記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年9月17日(火)放送回~

2024年9月17日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
若槻千夏
牧野真莉愛(モーニング娘。'24)

【スタジオメンバー_ゲスト】
松本若菜
コットン(西村真二・きょん)
とにかく明るい安村
山添寛(相席スタート)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
青木マッチョ(かけおち)
トキ(藤崎マーケット)

【本編出演者】
かが屋(加賀翔・賀屋壮也)
モグライダー(芝大輔・ともしげ)
川島海荷

OP

トークテーマ「オススメのオリジナルなもの」

本編

かが屋の絵になる写真旅 in 熊本県・阿蘇



詳細(OP)

9月17日は「カップヌードルミュージアム 横浜がオープンした日(2011年)」

世界でひとつだけのオリジナルカップヌードルを作ることができることにちなんで「オススメのオリジナルなもの」を紹介

アインシュタイン 河井ゆずるさんの紹介

「クイズ!そのとき川島はなんと言った?」

河井さんのリクエストで「クイズ!そのとき川島はなんと言った?」を開催

【参加者】
◎進行
川島さん、河井さん
◎回答者
・西園寺さんは家事をしないチーム
松本さん、かけおち 青木マッチョさん
・チーム悪童
佐久間さん、山添さん
・チーム若槻
若槻さん、稲田さん、牧野さん、安村さん
・チーム大木

大木さん、西村さん、きょんさん

【ルール】
①ラヴィット!の生放送中に川島さんが名言を放った瞬間がVTRに流れる
②回答者は「川島さんが何と言ったのか」を早押しで答える
正解したプレイヤーがいるチームは10ポイント獲得
④不正解でも「川島さんっぽい答えを言った」と出題者が判定した場合、そのプレイヤーがいるチームは10ポイント獲得
ゲーム終了時点で獲得ポイント数が多いチームの勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
西園寺さんは家事をしないチーム 20ポイント
チーム悪童 10ポイント
チーム若槻 30ポイント
チーム大木 10ポイント

相席スタート 山添寛さんの紹介

「藤崎マーケット トキさんが考案したゲーム」

山添さんのリクエストにより、トキさん考案のオリジナルゲーム「40秒で支度しな!選手権」を開催

【参加者】
◎審査員(シータ役)
田村アナ、若槻さん、牧野さん、松本さん
◎ドーラ役・挑戦者(エキシビション)
トキさん
◎挑戦者
稲田さん、河井さん、佐久間さん、大木さん、西村さん、きょんさん、安村さん、山添さん

【ルール】
①挑戦者は天空の城ラピュタの名シーンを再現する
②挑戦者は「40秒で支度しな!」の合図でゴーグルを取り、鳩にお別れの挨拶をしてカーテン裏に移動する
③40秒が経過した時点でカーテンが強制的にオープンする
④挑戦者は40秒以内に支度を済ませ、カーテンの前で決め台詞を言う
⑤挑戦者のパフォーマンスが全て終わったのち、審査員は「一番かっこいい男になれた」と思う挑戦者に投票する
審査員から最も多く票を獲得した人の勝利

【挑戦順】
きょんさん→西村さん→河井さん→佐久間さん→大木さん→稲田さん→安村さん→山添さん→トキさん(※エキシビション)


【結果】
田村アナ…きょんさん
若槻さん…佐久間さん
牧野さん…稲田さん
松本さん…きょんさん


詳細(本編)

※前編はこちら

今回紹介された地域

阿蘇(熊本県阿蘇市、熊本県阿蘇郡南阿蘇村)

今回紹介された施設・スポット

草千里ヶ浜

見晴台駅

阿蘇一の宮門前町商店街
・金脈の泉

明治時代にタイムスリップ!旧女学校を改装した隠れ家施設
旧女学校跡

大観峰

今回紹介されたお店・グルメ

旧女学校跡
かんざらしの店 結
「かんざらし 黒蜜」
「かんざらし 白蜜」

加賀さんが撮影した写真

詳細



プレゼントキーワード

相席スタート 山添寛さん発表
『THETIME終了中断』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

6.0

  • 催されたゲームコーナーがどれも盛り上がっていて面白かった。数名ほど謎のボケをかましていたが触れない。

  • 「クイズ!そのとき川島はなんと言った?」が2問のみの出題に終わってしまったのは少々物足りなさを感じてしまった。ただ、スタジオメンバーの大喜利回答を含めて面白い展開はそこそこ見られたので、そこはよかったかもしれない。

  • 「40秒で支度しな!選手権」がぶっ飛んでいて面白かった。パズーに成りきったスタジオメンバーが誰一人していなかったが気にしない。

本編

6.5

  • 今回も相変わらず素晴らしいクオリティのVTRだった。紹介されたグルメやスポットも非常に魅力的だったと思う。

  • ロケメンバーが阿蘇を楽しむ姿が微笑ましかった。何名かおかしな言動を繰り広げていたように見えたが気にしない。

  • VTRが流れている最中にワイプに映るスタジオメンバーが騒がしくて面白かった。安村さんがうるさくて集中できなかったところもちょくちょくあったが気にしない。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
本編のVTRを振り返る場面で牧野さんに「川島さんと行きたいです」とコメントされて「ナイス川島」と返すくだりが個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.0
この日はアシスタントMCとしての出番が中心だった印象。「40秒で支度しな!選手権」でシータのコスプレをしていたところは非常に可愛らしかった。

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.5
「40秒で支度しな!選手権」でベジータに変身していたが、毛量が足りておらず残念だった。ただ、牧野さんの投票が入っていたので結果的にはよかったかもしれない。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.0
オススメとして紹介した「クイズ!そのとき川島はなんと言った?」は面白くてよかったが、「40秒で支度しな!選手権」でピーター・アーツのコスプレをしていたところでイマイチ盛り上がらなかったのは少し残念だった。

Snow Man 佐久間大介さん 5.5
「40秒で支度しな!選手権」では優勝するに至らなかったが、40秒でスーパーサイヤ人孫悟空に変身していたのは見事だったと思う。

ビビる大木さん 5.0
生放送中に繰り出していたボケが全体的に謎めいていた。

若槻千夏さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていた印象。「40秒で支度しな!選手権」でシータのコスプレをしていたところは非常に可愛らしかった。

モーニング娘。'24 牧野真莉愛さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていた印象。「40秒で支度しな!選手権」でシータのコスプレをしていたところは非常に可愛らしかった。稲田さんに投票していたのは謎だったが触れない。

スタジオメンバー_ゲスト

松本若菜さん 5.5
青木さんとペアを組んで「クイズ!そのとき川島はなんと言った?」に挑む姿が微笑ましかった。ビリビリをくらっていたのもツボだった。

コットン 西村真二さん 5.0
「クイズ!そのとき川島はなんと言った?」で大喜利回答がそこそこスベったり「40秒で支度しな!選手権」でベネッセのロゴの左側にいる青い何かに扮して軽く白けさせてしまったりするなど、全体的にそこそこ物足りなさを感じるシーンが続いて残念だった。

コットン きょんさん 6.0
コメントは全体的にグダっとしていたが、「40秒で支度しな!選手権」でカンタのおばあちゃんになりきって優勝していたところは面白かった。

とにかく明るい安村さん 5.5
若干スベるところもあったが全体的に目立つ機会が多かった印象。「40秒で支度しな!選手権」でロッキーのコスプレを披露して失格扱いとなっていたところが個人的にツボだった。

相席スタート 山添寛さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていたが、絶縁宣言されたはずの「THE TIME,」への生出演が決まっていたところは面白かった。翌週にスタジオに登場するとのことなので楽しみにしたい。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「大学時代の着メロは『パズーのトランペット』」のテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだった。

かけおち 青木マッチョさん 5.5
「クイズ!そのとき川島はなんと言った?」に「松本さんのパーソナルトレーナーを務めている」という縁で登場していたが、活躍するには至らず残念だった。ただ、松本さんがビリビリをくらう隣で申し訳なさそうにビリビリ椅子に座り続けていたところは少し面白かった。

藤崎マーケット トキさん 5.5
オリジナルゲーム「40秒で支度しな!選手権」がぶっ飛んでいて面白かった。
場を繋ぐトークが全くできなかったり、エキシビションで挑戦した際に軽くスベったりしていたが触れない。

本編出演者

かが屋 加賀翔さん 5.5
今回もロケ中に撮影された写真が素晴らしかった。

かが屋 賀屋壮也さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。強風で髪の毛がとんでもないことなっていたりテレビCMの再現をする場面で上白石萌歌さんに成り切ろうとしたりしていたが触れない。

モグライダー 芝大輔さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。ロケ中に賀屋さんやともしげさんにキツめのツッコミを言っていたのもツボだった。

モグライダー ともしげさん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。「水を『みずみずしい』と表現する」「川島さんの身長がくまモンの置き物と同じとコメントする」など、VTR内でちょくちょく意味不明な言動が見られたが触れない。

川島海荷さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。謎のコメントを連発されたせいか、ともしげさんとは打ち解けずに終わってしまったように見えたが触れない。

#TBS
#Tver
#ネタバレ
#生放送
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#アインシュタイン
#稲田直樹
#河井ゆずる
#アインシュタイン稲田
#アインシュタイン河井
#SnowMan
#佐久間大介
#ビビる大木
#若槻千夏
#アイドル
#男性アイドル
#モーニング娘24
#モーニング娘
#牧野真莉愛
#モー娘
#ハロプロ
#女性アイドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?