記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年7月16日(火)放送回~

2024年7月16日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
ビビる大木
宮舘涼太(Snow Man)
モグライダー(芝大輔・ともしげ)
若槻千夏
牧野真莉愛(モーニング娘。'24)

【スタジオメンバー_ゲスト】
コットン(西村真二・きょん)
佐野勇斗(M!LKミルク
正門良規(Aぇ! group)
山添寛(相席スタート)
横田真悠

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南後杏子(TBSアナウンサー)
前田有嬉

【本編出演者】
AMEMIYA

OP

トークテーマ「夏の思い出にやりたいことは?」

本編

冷し中華ランキング


詳細(OP)

7月16日は「ケツメイシの『夏の思い出』の発売日(2003年)」

曲名にちなんで「夏の思い出にやりたいことは?」を紹介

Snow Man 宮舘涼太さんの紹介

「焼きそばを作って振る舞いたい!」

宮舘さんのリクエストにより、スタジオで「宮舘特製!ロイヤル風焼きそば」を生クッキング
→横田さん、山添さんが試食

【材料(2人前)】

中華麵 2玉
水 60ml
豚肉(細切れ)150g
キャベツ 1/5個
玉ねぎ 1/4個
もやし 1袋
ミニトマト 4つ
大葉 5枚
レモン 1/8個
塩こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
ナンプラー 大さじ3

【作り方】
①キャベツ・玉ねぎを切る
②鉄板にエキストラバージンオリーブオイルをひく
※程よい酸味をプラス!
③豚肉・キャベツ・玉ねぎ・もやしを塩こしょうをかけて炒める
舘様ダンスタイム
⑤焼きそばを差し替える
⑥熱した中華麺を入れる
⑦ナンプラーを加え均一になじむまで混ぜる
※ソースの代わりにナンプラーを使うことでエスニック風に!&旨味が増す
⑧ミニトマトと大葉を乗せてオリーブオイルをかけ、レモンをしぼる

ビビる大木さんの紹介

「夏祭りでドキドキするような恋がしたい」

高校時代に地元のお祭りで知り合った女の子と付き合い、ほろ苦い経験を味わったことがあるという大木さんのリクエストにより、「夏祭り 恋が始まる一言選手権」を開催

【参加者】
◎挑戦者
川島さん、大木さん、宮舘さん、芝さん、ともしげさん、西村さん、きょんさん、佐野さん、正門さん、山添さん
◎相手役
南後杏子アナ
◎審査員
田村アナ、若槻さん、牧野さん、横田さん

【ルール】
①挑戦者は一人ずつ夏祭りのシチュエーションで恋が始まる一言を披露する
※シチュエーションは後述参照
ふざけたりボケたりするのは禁止
③全員の披露が終わったら審査員が「一番よかったと思う」を決定する
審査員から最も多く票を獲得した人の勝利

【シチュエーション】
①金魚すくいをしていると浴衣姿の女子グループが来る
②主人公と好きな女の子以外が固まると…
③好きな女の子が主人公に気づいて声をかける
④主人公も女の子に気づき声をかける
⑤少し見つめ合う時間があったら
⑥主人公から恋が始まる一言

【挑戦順】
①宮舘さん
「なんか…どきどきする…」

②きょんさん
「可愛い…あっ、可愛いって言っても馬の耳に念仏だよね…。じゃあ、君の耳に I LOVE YOU」

③ともしげさん
「『僕の気持ち』とかけまして『冷たいコーヒーの作り方』と解きます。その心は『ホットになってから愛す(アイス)るんです』」

④佐野さん
「(手を繋ぎながら)…内緒ね」

⑤西村さん
「今…どれぐらい離れてんだろうね…?1メートルかな?1メーター50かな?違う…『ときめいとる』」

⑥芝さん
「(ピンマイクに口を近づけて)ヒュ〜…パッ!ブブブブブブ…」
※花火のモノマネ

⑦正門さん
「ねぇごめんちょっと…可愛すぎてごめん。あの…ちょっと…俺に…独り占めさせてもらってもいい?」

⑧山添さん
「来週火曜、早く入って川島さんと田村アナのポジションしれっと奪わへん?」

⑨大木さん
「明日…映画でもどう?…あっ!おお、俺が誘ってんじゃねーぜ。夏が…誘ってんだぜ」

⑩宮舘さん(再挑戦)
「この夏僕は…守りたい人を見つけました…。そして…彼女にこう伝えました…『好きです(笑)』」

【結果】
田村アナ…正門さん
若槻さん…佐野さん
牧野さん…宮舘さん
横田さん…佐野さん
※参考
南後さん…芝さん

若槻千夏さんの紹介

「Whiteberryの『夏祭り』をみんなで歌いたい」

若槻さんのリクエストでWhiteberryの元メンバーの前田有嬉がサプライズ登場し、若槻さん、牧野さん、横田さんと「夏祭り」を生歌唱

麒麟 川島明さんの紹介

8月24日(土)開催
「ラヴィット!ロック2024」
2024年7月16日9時30分から二次先行予約受付開始

番組からの紹介

「ラヴィットとひと夏の思い出を募集」


詳細(本編)

プロが選ぶおいしい冷し中華TOP10

第10位:東洋水産 ごほうび冷やし中華 焙煎ごまだれ
第9位:シマダヤ「本生」冷やし中華 醤油味
第8位:日清食品チルド 日清のラーメン屋さん冷し中華 醤油だれ
第7位:シマダヤ「本生」冷し中華 ごまだれ味
第6位:東洋水産 ごほうび冷し中華まろやかコク醤油
第5位:日清食品チルド 日清のラーメン屋さん冷し中華ごまだれ
第4位:西友 みなさまのお墨付き コシのある中太麺 冷し中華 醤油だれ
第3位:シマダヤ「もみ打ち」生冷し中華醤油味
第2位:日清食品チルド 日清のラーメン屋さん冷し中華 瀬戸内レモンの醤油だれ
第1位:シマダヤ「もみ打ち」ごまだれ生冷し中華

初見直人シェフ考案! 絶品ちょい足しレシピ

超簡単で超ヘルシー!イタリアン風冷し中華

詳細


プレゼントキーワード

相席スタート 山添寛さん発表
『とゆーね』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

6.5

本編

5.5

  • よくも悪くも穏やかだった印象。 OPが盛り上がりすぎていたので「場を落ち着かせる」という意味では程よい内容だったかもしれないが、人によってはっきり評価が分かれそう。

  • 10位から6位までがボードで一気に発表されたこともあり、イマイチ物足りなさを感じてしまった。数ヶ月に一度ほどであればまだよいのだが、ここ数ヶ月ほど同じ展開が何度も繰り返されているので流石に気になってしまう。

  • 絶品ちょい足しレシピの調理工程の紹介が30秒ほどでササっと終わってしまい、軽く拍子抜けした。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
宮舘さんがスタジオで寸劇を披露した際に「今度からは健康ランドでやって下さい」とコメントしていたのが個人的にツボだった。欲を言えば「夏祭り 恋が始まる一言選手権」でパフォーマンスしていただきたかったが、機会があれば挑戦してほしいところ。

田村真子アナ 5.5
浴衣姿がとにかく可愛らしかった。
「夏祭り」の生歌唱で盛り上がる姿にもホッコリ。

スタジオメンバー_レギュラー

ビビる大木さん 5.5
女性陣には評価されていなかったが「夏祭り 恋が始まる一言選手権」で披露した「夏が誘ってる」が妙に印象的だった。オススメを紹介している途中で無遠慮に焼きそばを啜る山添さんに「夏の思い出言わせるぞ」と新手の脅し文句を浴びせていたのも個人的にツボだった。

Snow Man 宮舘涼太さん 5.5
よくも悪くも多く目立っていた印象。「夏祭り 恋が始まる一言選手権」ではお得意のボケを封印されたこともあって変にグダっとしてしまっていたが、焼きそばを作るくだりは本来の姿を余すことなく見せていて面白かった。

モグライダー 芝大輔さん 5.5
「夏祭り 恋が始まる一言選手権」で花火のモノマネを披露して審査員を困惑させていたが、南後アナには何故かハマっていて面白かった。本編で相方のともしげさんに「千葉くん」と言い間違えていたのも個人的にツボだった。

モグライダー ともしげさん 5.5
「夏祭り 恋が始まる一言選手権」では妙に凝った謎かけを披露していたが、牧野さんには何故かハマっていて面白かった。本編のラヴィット!ランキングで1位を予想した際に噛まずに紹介できたところもよかったと思う。その反動で相方を「千葉くん」と言い間違える痛恨のミスをやらかしていたが触れない。

若槻千夏さん 5.5
「夏祭り」を歌う姿が非常に可愛らしかった。
浴衣姿も似合っていたと思う。

モーニング娘。'24 牧野真莉愛さん 5.5
「夏祭り」を歌う姿が非常に可愛らしかった。
浴衣姿も似合っていたと思う。「夏祭り 恋が始まる一言選手権」できょんさんやともしげさんに高評価を与えていたのに最終的に宮舘さんに投票していたのは少し気になったが深くは触れない。

スタジオメンバー_ゲスト

コットン 西村真二さん 5.5
「夏祭り 恋が始まる一言選手権」では直前に完璧なパフォーマンスを披露した佐野さんに怖気づくことなく渾身の照れ隠し一言を発していて面白かった。田村アナに「こういうキャラの男子はまぁいるよな」と冷静に語られていたのも少しツボだった。

コットン きょんさん 5.5
この日もそこそこスベっていた上に日本語も妙におかしかったが、「夏祭り 恋が始まる一言選手権」で何故か牧野さんから好評を得ていて面白かった。投票されていなかった件については触れない。

M!LKミルク 佐野勇斗さん 6.0
「夏祭り 恋が始まる一言選手権」でのイケメンっぷりが堪らなかった。
相手役の南後アナの手を握って一言を言うシーンは特にドキッとした。

Aぇ! group 正門良規さん 5.5
残念ながら佐野さんの影に隠れてしまう形にはなってしまっていたが、「夏祭り 恋が始まる一言選手権」で披露したセリフは秀逸でよかった。

相席スタート 山添寛さん 5.5
諸般の事情によりTBS内の通路で「THE TIME,」の宇賀神メグアナと偶然会った際には会話を断られたとのことだったが、この日も「人にも地球にも優しい」と褒め殺しに遭っていて面白かった。南後アナ

横田真悠さん 5.5
火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』に出演している女優として登場していたが、木曜ラヴィット!に出演している時と変わらぬ可愛さを見せてくれて非常に嬉しかった。「夏祭り」を歌う姿は特に印象的だったし、火曜メンバーとの絡みを拝めたのも新鮮味があってよかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「夏の思い出に娘と一緒にシュノーケリングしたい」
というテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだった。

南後杏子アナ 6.0
「夏祭り 恋が始まる一言選手権」で披露した演技が非常に上手でビックリした。山添さんにラヴィット!のMC席を奪わないかと提案されたことに対してナチュラルに「うん」と言ってしまっていたのも個人的にツボだった。「THE TIME,」に出演しているのに山添さんと口を利いてよかったのかと少し気になったが深くは触れない。

前田有嬉さん 6.0
出演を引き受けてくれただけでも嬉しかったが、女性メンバーと共に披露した「夏祭り」がとにかく最高だった。

本編出演者

AMEMIYAさん 5.5
VTRに映る時間は限られていたが、共演した初見直人シェフの経歴やエピソードをしっかりリサーチして歌ネタに盛り込んでいたのは面白かった。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#SnowMan
#宮舘涼太
#モグライダー
#モグライダー芝
#モグライダーともしげ
#芝大輔
#ともしげ
#ビビる大木
#若槻千夏
#男性アイドル
#アイドル
#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#モーニング娘24
#モーニング娘
#牧野真莉愛
#モー娘
#ハロプロ
#女性アイドル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?