記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年7月9日(火)放送回~

2024年7月9日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)
佐久間大介(Snow Man)
ビビる大木
若槻千夏
牧野真莉愛(モーニング娘。'24)

【スタジオメンバー_ゲスト】
インディアンス(田渕章裕・きむ)
おいでやす小田
松村北斗(SixTONES)
松本若菜
水田信二
山添寛(相席スタート)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
篠宮暁(オジンオズボーン)
好井まさお
吉村恵里子(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
水田信二
おいでやす小田
田渕章裕(インディアンス)

OP

トークテーマ「オススメのスリリングなもの」

本編

水田信二のおいしんじ万才


詳細(OP)

7月9日は「日本に初めてジェットコースターが登場した日(1955年)」

スリル満点のジェットコースターにちなんで「オススメのスリリングなもの」を紹介

番組からの紹介

『「ラヴィット!ロック2024」2024年7月8日(月)12時に先行予約の受付が終了』
10日間で81990件の応募

若槻千夏さんの紹介

生放送中にバレるかどうか
視聴者 vs 出演者「ラヴィット!間違い探し対決」

若槻さんのリクエストで「ラヴィット!間違い探し対決」を実施

【参加者】
◎出題者
田村アナ、稲田さん、河井さん、大木さん、若槻さん、佐久間さん、牧野さん、田渕さん、きむさん、小田さん、松村さん、松本さん、水田さん、山添さん
◎解答者
ラヴィット!の視聴者

【ルール】
①CM明けに川島さん以外の出演者14名の何かが変化する
②視聴者は番組を見ながら「出演者のどこが変化したか」を推理する
③ラヴィット!のX公式アカウントの投稿に対し、「#ラヴィット間違い探し」を着けた上で間違いを記入して引用ポスト
④14個の間違いのうち最も難しい「最難関の変化」を発見できた場合は視聴者の勝利
最難関の変化を見つけた視聴者の中から抽選で5名に豪華プレゼントを贈呈
間違い探しの解答は2024年7月9日(火)9時15分の投稿まで有効
⑦答えはエンディングで発表される

【結果】
視聴者の勝利
※正解は後述

Snow Man 佐久間大介さんの紹介

オジンオズボーン 篠宮暁&好井まさお
「ゴムパッチンボーイズのゴムパッチン」

アインシュタイン 稲田直樹さんの紹介

「相川七瀬さんの『夢見る少女じゃいられない』を失敗なしでギター演奏」

稲田さんのリクエストで「『夢見る少女じゃいられない』演奏チャレンジ」を実施

【参加者】
◎判定
吉村恵里子アナ
◎挑戦者
稲田さん、若槻さん

【ルール】
①稲田さんはギター、若槻さんはボーカルとして「夢見る少女じゃいられない」を生披露する
②吉村アナは稲田さんのギターと山添さんの歌について「ミスがないかどうか」をチェックする
③演奏終了後にどれだけミスがあったかを発表する
ミスが10ヶ所以上あった場合、挑戦者はビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
ギターのミス 14ヶ所

ボーカルのミス 3ヶ所

ビビる大木さんの紹介

「みんなでとびきり怖い怪談話を作りたい!」

大木さんのリクエストで「即興怪談リレー」を実施

【参加者】
※リレーの順番
河井さん、水田さん、松本さん、松村さん、小田さん、山添さん、大木さん

【ルール】
①挑戦者はリレー形式で怪談話を披露する
②あいうえお作文のように指定された頭文字で始めないといけない
③1人目~2人目は「導入」、3人目~5人目は「話の転換」、6人目~7人目は「結末への盛り上がり」を作る

【結果】
お題「ゆうれいやしき」

1人目 河井さん
浴衣姿の女の子が忽然と姿を消したのは去年の夏のことでした。

2人目 水田さん
「うずくまってるな うずくまってるな うずくまってないのかな?うずくまってるな?うずくまってないのかな?どっちなのかな?」

そう思いながら見てたんですね。

3人目 松本さん
冷水に手をつけて涼んでいた夏のことでしたが、

4人目 松村さん
いつの間にか日は暮れて夜になり、どこからか視線を感じた。

5人目 小田さん
やがてその嫌な予感は最悪の形で…あぉぅ…で、えぇ〜…で、こういうこと…さっ、最悪の形で事態をーー最悪の事態を招くことになりました…。

6人目 山添さん
し…死んでいるぞ…死んでます…きっと…きっと死んでますよと…その人のほん…もう元へー向かうと…その人が一言…こう言ったんです…。

7人目 大木さん
「…気をつけて…いってらっしゃいませ…」

…ウウッ!!この世のものじゃないんだ!この世のものじゃない…!すぐにそう思った…!そして…ドアを開けようと思った…!

カチャカチャカチャ…カチャカチャカチャ…

…ドアが開かない!ドアが開かない!なぜなら…鍵を…忘れたんですねぇ…。


詳細(本編)

今回紹介された施設・スポット

横浜南部市場

今回紹介されたお店・グルメ

旬な鮮魚を全国から産地直送
浜光はまこう水産

もつとお肉の専門店
木下商店

創業90年超え!料理道具専門店
三河屋商店

ブランド肉が市場価格!
横浜南部市場食肉

約2000種類が揃う駄菓子問屋
南部新会田

約70種類のオリジナルドレッシングを扱う
武居商店

水田さんが作った料理

トンテキ〜生姜焼き風〜


プレゼントキーワード

相席スタート 山添寛さん発表
『老犬吸い』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

5.5

  • 生放送中に間違い探しを開催するのは新鮮味があって面白かった。遊び心は豊富だったし、視聴者を楽しませる工夫がなされていてよかったと思う。少し怖いところもあったが深くは触れない。

  • 冒頭で青木マッチョさんの名前が出たり、吉村アナが即興でギターのチューニングをしたりするなど、思わぬところで盛り上がりを見せることが少し目立っていた気がする。

  • 全体的にグダグダだった印象。パフォーマンス時のハプニングやチャレンジ企画でのミスが連発して絶妙に変な空気になっていた中、怪談話で大木さんがスベって終わるという謎の展開でなんとも言えなかった。

本編

6.0

  • 食材探しに料理コーナーと既視感バリバリだった点はともかく、内容は想像以上に面白かった。

  • VTRに登場した横浜南部市場の人たちが面白かった。三河屋商店の店主さんが饒舌だったのが特に印象的だった。

  • 水田さんの手料理がとにかく美味しそうだった。ここまでくると月曜日の某レギュラーメンバーの立場がますますフワッとしてしまうのではないかと思ったが深くは触れない。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
いろいろと様子がおかしかったスタジオメンバーに話を振っていじろうと注目させようとしていたところが個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.5
この日はアシスタントMCとしての出番が中心だったが、スタジオメンバーへの敬称がおかしくなっていたのは面白かった。読みづらそうな敬称をつけて何度も出演者の名前を呼んでいたにもかかわらず噛む気配を全く見せなかったのはある意味凄かったと思う。

スタジオメンバー_レギュラー

アインシュタイン 稲田直樹さん 5.0
「『夢見る少女じゃいられない』演奏チャレンジ」で吉村アナにチューニングをお願いしたり一人で14箇所もミスをしたりするなど、散々な結果に終わってしまい残念だった。企画自体は面白いので頑張っていただきたいところ。

アインシュタイン 河井ゆずるさん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。ただ、怪談話で謎のオチを言った大木さんと比べれば変に目立つことがなかったので、そこはよかったとは思う。

Snow Man 佐久間大介さん 5.5
ゴムパッチンボーイズと披露した「ゴムキャッチン」が面白かった。

ビビる大木さん 5.0
あいうえお作文でスベるシーンは以前から何度も繰り広げられていたが、怪談話でもやらかしていてなんとも言えなかった。

若槻千夏さん 6.0
「『夢見る少女じゃいられない』演奏チャレンジ」で披露した生歌が素晴らしかった。吉村アナに絶賛されていたのもよかったと思う。

モーニング娘。'24 牧野真莉愛さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかったが、赤いルージュが似合っていてよかった。

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス 田渕章裕さん 5.0
本編と比べると出番は少なめだった印象。きむさんとの絡みは少し面白かった。

インディアンス きむさん? 5.0
唐突に現れたと思いきや掴みボケで盛大にスベり、その直後のCMを境にカメラに映っていなかった。一体誰だったのだろうか。

とらふぐ 阿部直也さんインディアンス きむさん 5.0
出番が限られていた上に様子がおかしくて少し怖かったが、普段のきむさんよりスベっていなくてよかった。

おいでやす小田さん 5.5
合間に休憩を挟みつつ1時間以上も必死に空気椅子に耐えていて
面白かった可哀想だった。顔色が悪くなりすぎて別の意味でスリリングな展開になっていたが深くは触れない。

SixTONES 松村北斗さん 5.0
火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』の番宣を兼ねて登場。出番はそこそこあったが見せ場は少なく残念だった。即興怪談リレーで「あいうえお作文」で怪談話を言わなければならないのに「しりとり形式」で話そうとしていたのは少し面白かった。

松本若菜さん 5.5
火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』の番宣を兼ねて登場。ビリビリをくらわなかったのは残念だったが、スタジオ出演を楽しむ姿にホッコリ。通っているジムのパーソナルトレーナーが青木マッチョさんと明かしていたのが衝撃的だった。

水田信二さん 5.0
本編と比べると出番は少なめだった印象。

相席スタート 山添寛さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なめだったが、「人にも地球にも優しい男」と褒め殺しに遭っていて面白かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

オジンオズボーン 篠宮暁さんゴム・ハンクス 5.5
ゴムパッチンが切れたり白刃取りに失敗したりするハプニングはあったが、佐久間さんと披露したゴムキャッチンは面白かった。

好井まさおさんゴム・クルーズ5.5
ゴムパッチンが切れたり白刃取りに失敗したりするハプニングはあったが、佐久間さんと披露したゴムキャッチンは面白かった。

吉村恵里子アナ 5.5
判定をするところは相変わらず可愛らしかったが、音楽経験が豊富である上に絶対音感の持ち主ということで稲田さんのギターのチューニングを即興で行っていたところも様になっていて非常によかったと思う。

本編出演者

水田信二さん 6.0
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。トンテキも美味しそうだった。

おいでやす小田さん 6.0
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。唐突に大声を出して店員さんを驚かせたり、ぐるぐるゼリーの封を口でねじ切ろうとするくだりで気持ち悪がられたりするなど、気になるシーンはちらほらあったが深くは触れない。

インディアンス 田渕章裕さん 6.0
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。ロケメンバーや店員さんとの絡みも面白くてよかったと思う。適当に喋るくだりはちょくちょくあったが気にしない。

その他

ラヴィット!間違い探しの正解
※下にスクロールして表示
































◎正解
田村アナの喋り方”さん”が”はん”に変わっている

稲田さんの毛量が増えている

河井さんのホクロが大きくなっている

大木さんのメガネが変わっている

若槻さんの椅子が徐々に高くなっている

佐久間さんの目の色が変わっている

牧野さんのルージュが真っ赤に変わっている

田渕さんのシャツのサイズが小さくなっている

きむさんが違う人に変わっている

小田さんの椅子が空気椅子になっている

松村さんのピンマイクがハンドマイクに変わっている

松本さんのピアスがラッピーになっている

水田さんの眉毛が太くなっている

山添さんの身長が高くなっている
※山添さんが最難関


#TBS
#Tver
#ネタバレ
#生放送
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#アインシュタイン
#稲田直樹
#河井ゆずる
#アインシュタイン稲田
#アインシュタイン河井
#SnowMan
#佐久間大介
#ビビる大木
#若槻千夏
#アイドル
#男性アイドル
#モーニング娘24
#モーニング娘
#牧野真莉愛
#モー娘
#ハロプロ
#女性アイドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?