記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年1月22日(月)放送回~

2024年1月22日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【※1 MC】
川島明(麒麟)
牧野真莉愛(モーニング娘。’24)

【スタジオメンバー_レギュラー】
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
石森璃花(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
アキナ(秋山賢太・山名文和)
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
半崎美子はんざきよしこ

【本編出演者】
①冷凍餃子ランキング&三拍子の胃袋つかみ飯
三拍子(久保孝真・高倉陵)
②ぼる塾の自由時間 in 熱海 後編
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
タイムマシーン3号(山本浩司・関太)

※1 田村真子アナは夏休み中

OP

トークテーマ「オススメのシブいもの」

本編

①超一流中華料理人が選ぶ冷凍餃子ランキング&三拍子の胃袋つかみ飯
②ぼる塾の自由時間 in 熱海 後編


詳細(OP)

1月22日は「ジャズの日」

ジャズにちなんで「オススメのシブいもの」を紹介

番組からの紹介

アキナ、グランドスラム達成
※歴代12組目

グランドスラム達成したアキナ

田辺智加さんの紹介

ぬかみそで煮込んだ郷土料理
ぬかだき橘屋たちばなや「いわしのぬかだき」

ロバート 馬場裕之の紹介

坊主が出たら手札全て没収!昔おばあちゃんと楽しんだ
「坊主めくり」

馬場さんのリクエストで「ビリビリ坊主めくり対決」を実施

【参加者】
川島さん、牧野さん、馬場さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、本波さん、丸山さん、石森さん、秋山さん、山名さん、山本さん、関さん

【ルール】
①プレイヤーは順番に山札から札を1枚めくる
②殿が出た場合はそのまま手札に加える
③姫が出た場合は場の手札を全て手札に加える
④坊主が出た場合は自分の手札を場に捨てる
蝉丸は被り物をしているが坊主なので注意
⑤矢を持った殿が出た場合は他のプレイヤーを1人指名して手札を5枚奪える
⑥山札が無くなるまで①~⑤を繰り返す
最終的に手札の枚数が最も多いプレイヤーの勝利
それ以外のプレイヤーはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
山本さんの勝利

※なぜか牧野さんに代わってビリビリ椅子の罰ゲームを受けることに

本並健治さんの紹介

昭和の母親を歌ったような歌詞に心掴まれる
シンガーソングライター 半崎美子はんざきよしこさん「母へ」


詳細(本編)①

超一流中華料理人が選ぶが選ぶ本当に美味しい冷凍餃子TOP10

第10位:大阪王将羽根つきスタミナ肉餃子(イートアンドフーズ)

第9位:大阪王将ジャンボニラ餃子(イートアンドフーズ)

第8位:おいしく塩分配慮ギョーザ(味の素冷凍食品)

第7位:大阪王将極みの肉汁大粒餃子(イートアンドフーズ)

第6位:bibigo 王マンドゥ肉&野菜(CJ FOOD JAPAN)

5位: 生姜好きのためのギョーザ(味の素冷凍食品)

第4位:大阪王将羽根つき餃子(イートアンドフーズ)

第3位:ギョーザ(味の素冷凍食品)

第2位:焼餃子(肉のハナマサ)

第1位:トップバリュ ベストプライス ギョーザ(イオン)

餃子マニアが選ぶお取り寄せ餃子ベスト3

第3位:天のびろく とかちマッシュ餃子

第2位:大鳳餃子 マカロン餃子

第1位:餃子の馬渡 もっちり餃子

詳細(本編)②

※前編はこちら

今回紹介された地域

熱海(静岡県熱海市)

今回紹介された施設・スポット

熱海駅前商店街

今回紹介されたお店・グルメ

磯揚げ まる天 熱海店

ひものとや

牛田商店

金目鯛とくぞう

熱海おさかなパラダイス

詳細


プレゼントキーワード

アキナ発表
『馬易さん』


放送内容への感想

OP

6.0

  • 心なしか普段より進行が緩く、雰囲気もフワフワしていた印象。そのような中で序盤の歌ネタはともかく牧野さんが代打MCを完璧にやりきったのはこの上なく素晴らしかったと思う。

  • 「ビリビリ坊主めくり」が想像以上に盛り上がっていて面白かった。誰にも讃えられていなかったが、山本さんの活躍が特に印象深かった。

  • 丸山さんが雰囲気をぶち壊しかねない独特すぎるコメントを残していたが、半崎さんの生歌唱が心に染みて非常によかった。

本編

5.5

  • ラヴィット!ランキングは悪くなかったが、スタジオメンバーのボケがそれほどウケておらず、少し物足りなさを感じてしまった。VTRはストレスフリーに楽しめたのでよかったと思う。

  • 「ぼる塾の自由時間 in 熱海」も前編と比べると少々物足りなかった印象。グルメの紹介はよかったが、プライベートで熱海旅行していた本波丸山夫妻と偶然遭遇するくだりに並ぶシーンがなかったのは少し残念だった。

  • OPも含めて食べ物関連の紹介が非常に多めだったが、どれも美味しそうでよかった。「ラヴィット!は情報バラエティ」ということを思い出させてくれる平和な放送内容だった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
放送序盤に牧野さんに「もしかして PART II」の男性パートを歌うようネタ振りされて軽く困惑していたが、それ以降は相変わらずでよかった。いわしのぬかだきを試食する関さんを羨ましそうに見つめる田辺さんが後ろから撮影された時のカメラアングルが朝まで生テレビみたいだと真っ先にコメントしていたのは特にツボ。

モーニング娘。’24 牧野真莉愛 6.5
放送序盤に小林幸子さんに成り切って「もしかして PART II」を歌い出すという謎のボケを繰り出した時はなんとも言えない気持ちになったが、それ以降は代打MCをしっかり務めていて素晴らしかったと思う。ニュースコーナーでのアナウンサーの呼び出しを笑い抜きでしっかりやり遂げていたのも特に印象深かった。これを機にバラエティ番組での活躍を更に拝めるようになったら嬉しい限り。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、残念ながら見せ場は少なかった。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
この日のOPは残念ながら出番が少なかった印象。

ぼる塾 あんりさん 5.0
この日のOPは残念ながら出番が少なかった印象。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、目立つ機会は少なかった気がする。他のスタジオメンバーがグルメの試食をする様子を羨ましそうに見つめるくだりも(狙って出せるものではないとは思うが)控えめだった印象。

本並健治さん 5.5
隣で妻(丸山さん)が衝撃的なコメントを残していたが、半崎さんの生歌唱を聴いてしんみりする姿が感動的だった。

丸山桂里奈さん 5.0
半崎さんの生歌唱で出演者がしんみりとしている中、川島さんに感想を求められて「本並さんの先祖ってもうみんな全滅してるんですけど、その人たちと一緒に聞いてるみたいな(ぐらいに染み渡った)」と雰囲気をぶち壊しかねない独特すぎるコメントを残していて衝撃的だった。丸山さんなりに感動したのだろうと察したが、生放送で理解するにはあまりに難しすぎる。

丸山桂里奈 on Instagram: "ラヴィットからはじまる月曜日最強🐰 まりあちゃん代役おつかれさまー、久々会えたらまりあちゃんの元気玉もらってパワーだよ❤️ 本並さんが毎日聴いてる母へをまさかの、スタジオでの生歌で半崎美子さんが登場。やばい、大号泣でした。 本並さんちの先祖は全滅ではありますが、私んちもですがとにかく先祖がみんな聞いてるくらい染み渡りました。そしてみんなの知らないお母さんたちを思いました。お母さんに会いたくなったし、練乳飲みたくなりました😍半崎さんありがとうございました。CDいただきました💿 そして!ぼる塾自由時間熱海で、商店街で遭遇するし🥺❣️しかも馬場ちゃんらしき人もいたし、スタジオでは川島さんのコメントがまじ天才すぎるし、もうなんていう月曜日😍👍 ラヴィット終わりに当たり前な感覚で赤い鯨に行き、TBSカフェに寄り、お揃いみたいなUGG履いてきてテンションあがり、餃子ランキングで一位のトップバリューの餃子買ってきたよ🥟 今日も最高の一日でした🐰 #ラヴィット #半崎美子さん #サプライズ登場 #母へ #沁みました #涙がまだ残ってます #ありがとうございました #ぼる塾の自由時間 #熱海ロケ遭遇 #まさかの馬場ちゃんらしき人 #餃子ランキング #川島さんのコメントするどすぎ #ジョンレノンとオノヨーコ #会うべくして会いましたね #最高 #今日もよき日でした #最高の1週間のはじまり #いい意味で #インスタバエ" 72 likes, 0 comments - karinamaruyama on January 22, 2024: "ラ www.instagram.com

櫻坂46 石森璃花さん 5.5
いわしのぬかだきを美味しそうに頬張る姿にホッコリ。田辺さんに謎の因縁をつけられていたように見えたが恐らく気のせい。

スタジオメンバー_ゲスト

アキナ 秋山賢太さん 5.0
残念ながら出番は限られていたが、ラヴィット!ランキングの1位予想発表で披露したり関さんの横顔の似顔絵がそこそこ似ていて面白かった。

アキナ 山名文和さん 5.0
放送前に新幹線の中にキャリーケースを忘れてしまったこともあってか、普段以上にフワフワしていた印象。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 6.0
「ビリビリ坊主めくり対決」で蝉丸を引いて大ピンチに陥ったと思いきや、山札が残り2枚という土壇場で姫を引いて逆転勝利を収めていて面白かった。関さんを「肉丸」と呼んでいじったり、ちゃっかり牧野さんの代わりにビリビリ椅子の罰ゲームをくらっていたりしていたのも個人的にツボ。これだけ活躍していたのにからも褒め称えられていなかったように見えたが、恐らく気のせい。

タイムマシーン3号 関太さん 5.5
いわしのぬかだきを美味しそうに頬張る姿にホッコリ。朝まで生テレビみたいなカメラアングルで映された際に評論家みたいなモノマネを披露したり、「ビリビリ坊主めくり対決」で蝉丸を引いた山本さんに「肉丸」と呼ばれてそれっぽい動きを見せたりしていたのも面白かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
平安貴族の姿でゲーム実況を務める姿がとにかく面白かった。

半崎美子はんざきよしこさん 6.5
スタジオメンバーだけでなくご本人も涙を流すほどの最高の生歌唱に感激。

本編出演者

①超一流中華料理人が選ぶ冷凍餃子ランキング&三拍子の胃袋つかみ飯
三拍子 久保孝真さん 5.5
高倉さん同様、特に気になるところはなかった。餃子を食べるシーンも美味しそうでよかったと思う。時々お茶目なところが出ていたのも可愛らしかった面白かった。

三拍子 高倉陵さん 5.5
離婚して15年経つことをネタにするくだりが前回と被っていたのは少し物足りなかったが、それ以外は特に気になるところはなかった。餃子を食べるシーンも美味しそうでよかったと思う。

②ぼる塾の自由時間 in 熱海 後編
ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
前編と打って変わって今回は見せ場がほとんどなく残念だった。

ぼる塾 あんりさん 5.0
美味しそうにグルメを頬張る姿は非常によかったが、事あるごとに他のロケメンバーが食べる様子を羨ましそうに見つめる田辺さんの映像が流れていたせいか、映る時間が少なくなってしまった印象。

ぼる塾 田辺智加さん 5.5
グルメを堪能する姿にホッコリ。関さんとの組み合わせが今回も秀逸だった。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.5
前編と比べるとおとなしめだった気もするが、とはいえ相変わらずのツッコミっぷりだった。

タイムマシーン3号 関太さん 5.5
グルメを堪能する姿にホッコリ。田辺さんとの組み合わせが今回も秀逸だった。

その他

本並健治さん
プライベートで家族と熱海旅行している最中に商店街でロケをしているぼる塾とタイムマシーン3号に遭遇するというだけでも面白かったが、サングラスをかけて歩く姿がとにかく怪しくてジョン・レノンっぽくてツボだった。

丸山桂里奈さん
プライベートで家族と熱海旅行している最中に商店街でロケをしているぼる塾とタイムマシーン3号に遭遇するというだけでも面白かったが、ジョン・レノンっぽい見た目の本波さんの横を歩く姿がオノ・ヨーコさんみたいでツボだった。


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他

グランドスラム達成したアキナ 山名さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?