見出し画像

Emuの物欲解放と自己紹介 - Ver1.0

はじめまして、Emuと申します。

note始めてから、ちゃんとした自己紹介を書いていませんでしたので、今更感はありますが自己紹介を書いてみようと思います。少し長めですが、最後までお読みいただけると嬉しいです。


Emuとは

名前の由来は、最近は攻める(S)のではなく、守り(M)に徹しているためEmuと表記しています。また、Sに戻る日が来るかもしれません。note名のLogは「自分、他の人に役立てるものをアーカイブ化していく」という意味を含めています。

見た目は若いと言われますが、アラフォーのジェントルマ…いやおじさん。PCやガジェットが好きで、物欲が爆発寸前…。

物事の取り組み方は一点超集中、刹那的思考のシングルタスクでポンコツです。物忘れが多いため、日ごろから整理を心がけています。

性格的には控えめで静かだと思います。(感情は豊かだと思う…)人と話すがの苦手なので、友人は少ないです。アップダウンが激しい人生を経験してきたので、大変な人の気持ちはわかる方です。

サラリーマンからフリーランスへ

大学卒業後は家電量販店に10年ほど勤務。その後、都内にある会計事務所へ転職。1年ほどで退職し、フリーランスの道へ。会計事務所で取引のあったお客様から、人伝いにお仕事いただくようになりました。

兼業FXトレーダー時代

サラリーマン時代からFXを始め、仕事をしなくてもいいくらい稼げるようになりましたが、2019年ごろから不調に陥り一旦撤退。FXはお休み中ですが、個人年金やインデックス、暗号通貨に少しずつ積み立てをしています。

借金地獄

2014年に父親が残した借金1,500万円を肩代わり、返済が厳しくなり2017年に債務整理手続き。精神を病みながら2023年6月に返済完了。これは試練だったと思うようにしています…。

そして、今は理想の仕事部屋を追求しています。

好きなモノ

・PC
・ガジェット
・カメラ
・ゲーム
・アニメ
・映画
・愛犬
・観葉植物
・旅行・登山

PC(Windows、Mac、スマホ)

PCはWindows、Macどちらも好きです。今、Macは持っていませんが、過去所有していたことはあります。Macbook Pro 2013年モデル(ME864)をmacOS Sierraまで使用していました。

WindowsPCは10台ほど所有しています。そのうち、常時稼働しているのは3台です。一応、PC自作も経験あります。

スマホはXperia1Ⅳ、iPhone14 Proを使用中。

ガジェット

アナログガジェット、デジタルガジェット全般的に好きです。中学生の時にガジェットに目覚め始めました。最初はオーディオ系にハマっていました。周囲の子がMDウォークマンを使っていたのに対し、私はMP3プレーヤーを使っていました。(iRiver iFP-380T)使っていたPCはNEC LaVie S。

小物ガジェットケース、お財布、カードケース、バックパックなども好きです。以前は革製品が好きでしたが、最近はColombiaなどのアウトドアブランドがお気に入り。

キーボードの収集癖があります。

カメラ

所有カメラ
・EOS 5D MarkⅢ
・EOS M5
・EOS Kiss X7i
所有レンズ
・EF50mm F1.8 STM
・EF70-200mm F4L IS Ⅱ USM
・EF24mm F1.4L Ⅱ USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
・EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
・EF-M 22mm F2 STM

以前、職場の先輩に勧められてカメラが趣味になりました。気が付いたらキヤノン派になっていました。欲しいカメラはCanon EOS 5D MarkⅣ、Canon EOS R5です。

デジタル一眼レフで撮影した写真はインスタグラムに投稿しています。よかったら見に来てくださいね~。

ゲーム

・バイオハザードシリーズ
・ALIEN ISOLATION
・DEATH STRANDING
・Dead by Daylight
・ギタドラ

基本的にバイオハザードシリーズか、デッドバイデイライトがプレイ多めです。食わず嫌いのため、一般的に面白いとされるタイトルもなかなかプレイしない。ドハマりしたゲームは一日20時間以上プレイすることがあります。

ギターフリークス、ドラムマニアなどの音ゲーが好きでした。XGシリーズに移行した頃から、プレイしなくなりました。旧筐体が残っているゲーセンがあるようなので、機会があればプレイしてみたいです。

Xはゲーム中心ですが、「ぺらぺらソース」という名前で活動しています。気軽に絡んでいただければと思います。ゲームスキルが低いため、中華ゲーマーに煽り散らかされています…。お、覚えてろよな…

アニメ

・イニシャルD
・ハンターハンター
・プラネテス
・おそ松さん
・ハイスコアガール
・呪術廻戦
・不滅のあなたへ
・葬送のフリーレン
・マッシュル-MASHLE-
・ちいかわ
などなど

アニメも食わず嫌いで、勧められたアニメか直感的に面白そうと思った作品しか見ません。原作を読むよりも、アニメを見る派です。

男前、可愛いヒロイン、キャラクターの動きや表情、世界観、ストーリー、アクション、声優さん、主題歌など盛り上がる要素がたくさんあるアニメが好きです。

好きな声優さんは子安武人さん、早見沙織さんです。

面白い、もっと考察したいというアニメは繰り返し見ます。「原作を読めば、一層没入できる」という意見はリスペクトですが、私は字を読むのが苦手なので、アニメを見る派です。

映画

・エイリアンシリーズ
・バック・トゥー・ザ・フューチャーシリーズ
・ローランド・エメリッヒ監督作品全般
・クリストファー・ノーラン監督作品全般
・フォレストガンプ 一期一会
・ブラックホークダウン
などなど

何でも見ますが、特に好きなジャンルはSF、ディザスター、ヒューマンドラマです。

SF、ディザスター映画はストーリーよりも描写力で勝負している作品が好きです。ローランド・エメリッヒ監督の「2012」は壮大な設定と地殻変動で起きる破壊描写が凄まじくて好きです。

NETFLIX、Prime Videoで視聴しています。

愛犬

仕事部屋にやってきて死んだフリをする

れもんという愛犬がいます。数少ない友であり家族です。今年19歳になります。動きはスローですが、ごはんとおやつの時は俊敏になります。モフモフ短足胴長馬面きゃわわ~(笑)

最近はうんちトラップを仕掛けてきます…。
長生きしてほしいです。

観葉植物

テーブルヤシ、ストレリチアが好きです。いつか立派なストレリチア・オーガスタ(10号クラス)をお迎えしたい…。

旅行・登山

京都駅
沖縄本島最北端 辺戸岬
八ヶ岳最高峰 赤岳(残雪期)

貧乏一人旅が多めです。ミニベロロードバイクで2週間かけて1,200kmくらい旅してきました。少しずつですが、日本一周目指しています。2025年は青森まで自転車旅する予定です。

登山は八ヶ岳、北アルプスが多め。新穂高温泉から槍ヶ岳ルートを日帰りピストンできたのが、個人的に嬉しいレコードです。今は山歩きできていませんが、低山から練習し直してアルプスに挑戦したいと思っています。

海外旅行はまだあまり行けていませんが、コロナ明けましたのでこれからどんどん行ってみたいと思います。ロケットニュースのGO羽鳥さんが軍資金5万円で旅をする企画をやっていて、これがすごい楽しそうなんです。

私もこんな感じの企画で旅行をしてみたいと思っています。とても面白いので、よかったら読んでみてください!

あとは映画のロケ地巡りをしたいです。

その他

唯一残っていた写真

使用していたギター
・ESP SNAPPERカスタム
・アイバニーズ J.Custom RG8570-RS
・Fender Japan イングヴェイモデル

過去にアニソン、ゲーム音楽のバンドでギターを担当していました。ストラトシェイプのギター好きです。楽器やエフェクターDTM機材は売りに出してしまい、活動していません。それなりに速弾き、ライブパフォーマンスは頑張っていました。余裕ができたら再開したいと思っています。

お仕事

・事務(会計、人材管理)
・写真、動画撮影 / 編集
・ホームページ作成(運用保守)
・パソコン販売、保守
・雑務(あれやって、これやって系)
・プログラミング(以前)

幸いパソコンやIT関連は好きな分野ですので、それらの知識や技術を駆使してご飯を食べています。ありがたいことに人伝いに仕事の依頼が入ってくることが多いです。

事務仕事

文書整理、デジタルデータ化、クラウド移行など、DX化を進めている企業さんのお手伝いです。領収書の整理、計算など会計事務をやるときもあります。

写真、動画撮影 / 編集

最近はクリエイティブ系の仕事を多くいただくことが多いのですが、まだまだスキル不足のため勉強しながら取り組んでいます。

ホームページ作成(運用・保守)

ワードプレスを使ったホームページ作成。実績は1件ですが、継続した運用・保守を任されています。ブログを運営していた時期があり、HTML、CSSを少し知っていたため、何とかなりました。

パソコン販売、保守

ユーザー様の予算に合わせて、コストを抑えた販売、運用、保守を行っています。友人の会社や、人伝いに知り合った方へ対応が多めです。設定、相談、点検はオンサイト、リモートで対応。最近はデータ復旧サービスも始めました。

プログラミング

MQL(C言語の派生らしい)を少しいじれるので、自動売買を開発していました。検証中のロジックが多くあるため、軍資金が貯まり次第再開する予定。(しばらくいじってないので自信ない…)

趣味=仕事みたいな夢が叶ったような感じですが、現実は大変。いつ仕事がなくなるかヒヤヒヤしています。

YouTube

まだ始めたばかりなのですが、シネマティック風動画やハウツー、ガジェットレビュー、ゲーム配信をやりたいと考えています。

最後に

私の好きなことを書いただけの記事になってしまいましたが、こんな感じです。少しずつ、記事をアップデートしていこうと思いますので、ちょくちょく覗きに来ていただけたら嬉しいです!

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?