見出し画像

在宅ワーカーの憂鬱なリアル

こんにちは、Emuです。

某ウイルス蔓延により、在宅ワークになりました。間もなく5年が経過しようとしています。在宅ワーカーの憂鬱な一日をまとめましたので、よかったら最後まで見てやってください。


お仕事

・事務(会計、人材管理)
・写真、動画撮影
・写真、動画編集
・ホームページ作成(運用保守)
・パソコン販売、保守、点検等
・その他創作活動
・雑務(あれやって、これやって系)
・プログラミング(以前)

取り組む仕事は時期によって異なりますが、上記のような仕事をしています。最近はクリエイティブな仕事が多めです。

好きな仕事はアーカイブです。

絶賛DX中(デジタル・トランスフォーメーション)の会計事務所や建設関係の企業から仕事をいただくのですが、書類をデジタル保存、クラウド移行に加え、アナログな書類整理がとても楽しいです。

誰にも邪魔されず、没頭できる仕事が好きです。

モーニングルーティーン

特にありません。寝ます…(笑)

お仕事開始

完全夜型人間のため、15時くらいから仕事開始です。フリーランスのため、始業のタイミングは決まっていません。(勤怠の管理もされていません)一緒に仕事をする相手がいる場合はチャットワーク等でお知らせしています。

17~19時がお取引先の終業時間なので、それまでに連絡が必要な仕事を片付けます。

ナイトルーティン

夜中は集中力を必要とする仕事をします。(写真、動画編集など)

間接照明、スクリーンバーの照明のみの暗い部屋で仕事をします。落ち着いた雰囲気をキープするには必要な環境。

BGMは好きなユーチューバーさんの動画を流し見、流し聴きしながら、作業用BGMを聴きながら仕事をします。私が推しているユーチューバーさんはあいろんさんです。現在は喉を痛めているらしく、実況は聴けないので過去アップされいてる動画を中心に楽しく見させていただいております。

残業

基本、サービス残業です。残業をするかしないかは、自分で判断します。

仕事に集中しているとその他のことが目に入らず、気が付くと時間が経っている感じです。別にやらなくてもいいのです。3時間で終わる日もあれば、3日寝ない日もあります。

休憩・余暇

休憩時間は自由です。

仕事に取り組み始めると超集中して、ほとんど休憩はないかもしれません。逆に集中できないとダラダラしてしまいます。

残りの時間は余暇になりますので、ゲームをしたり、最近であればガジェットのリサーチやnoteを書いています。

まとめ

良い意味でも、悪い意味でも仕事とプライベートがごちゃ混ぜになっており、楽しく仕事をしています。大変と思ったことはありませんが、朝に仕事を開始しなければならい時はしんどいです。

以上が私の憂鬱でリアルな一日になります。

こういった生活習慣は学生の頃からでした。音楽家(コンポーザー)を目指していた時期がありました。創作活動は夜から朝方に行っていたため、昼間は眠たい状態です。それでも、学業やバイトに支障はありませんでした。

自由で羨ましいと思った方…。
そんなことありませんぜ(笑)

Amazonアフィリエイトに登録しています。「良い内容だった!」、「参考になった!」という方はどうかリンクからポチっとご購入いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。皆様も良きガジェットライフを!

ではでは。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?