見出し画像

私の音楽史


こんにちは、お久しぶりです!Moです!

前回の投稿では、私が体験してきた音楽についてお話しさせて頂きましたが、今回は私が聴いてきた音楽についてお話ししたいなと思っています。


幼少期

皆さんはどういった音楽が流れた環境で育ったでしょうか?
クラッシック?両親が好きだったバンド?「おかあさんといっしょ」で流れていた曲を聴いていた!という方、様々かと思います。

ブラックミュージック

これが私が育ってきた環境で一番流れていた音楽です。母親が黒人音楽であったり洋楽が好きだったこともあり曖昧な記憶であっても英語のノリノリ音楽が自宅では流れていました。

そんな家で育った私は、小さい頃の私は家族や親戚の前で歌うことが大好きだったそうです。その時は、いつも聴いていた音楽をでたらめで歌うだけだったのですが当時歌っていた一曲だけはずっと鮮明に覚えていました。しかし、歌手も曲名も分からなかった私はある日驚くことになります…。

If  Ain’t Got You / Alicia Keys

私がでたらめで歌っていた曲はアリシアキーズの曲だったのです!!
自宅に残されているホームビデオを見返していた時歌っている姿が残っていっため母にこの曲のことを聞いたときに初めてこの曲をちゃんと認識しました。
まさかでたらめに歌っているとはいえ洋楽でこんなに素敵な楽曲だとは思っていなかったのでテキトーに歌っていた当時の自分にとても恥ずかしくなりました笑

当時母親が流していた曲でもう一つ鮮明に覚えているアーティストがいます。

Kanye West

アメリカのラッパーでありグラミー賞も受賞しているアーティストです。
アメリカでは大統領選挙に出馬したりと政治方面でも話題になる方ですね。

Late  Registration / Kanye West


このアルバムがリリースされてから割と早くに母親がこのアルバムを購入していました。そこから毎日のように家でカニエ・ウェストが流れます。今でこそ曲のかっこよさが分かるものの、当時の私は正直、「怖い」と感じていました笑
一曲目から声の低い男の人が喋っていてだんだん声が大きくなると思ったらゆったりとしたリズムで音楽が流れていたり、大勢の人がユニゾンで歌っていたりとアルバムのジャケット写真に載っているクマからは想像のできない音楽に恐怖と疑問がただ浮かんでいました。寝る前に流れていた当時の光景がカニエ・ウェストが流れていた環境で1番記憶が濃く残っているため母親は小さい私がいる中で何故あんな時間に流していたんだろうと笑ってしまいます笑
最近になって久しぶりに聴いたらカニエ・ウェストの声と曲調がマッチしていてとってもかっこいいアルバムでした!!


小学生

小学校低学年ではピアノをやっていた記憶と遊んでいた記憶しかなく正直どんな音楽を聴いていたかあまり覚えていません!唯一覚えているのは、小学校一年生の時に運動会で踊った崖の上のポニョをとても聴いた覚えがあります!!笑

そんな私ですが小学三、四年あたりから本格的にJ-POPにハマり始めます。

to Love / 西野カナ

私が初めてハマったアーティストは西野カナさんです。
西野カナさんを好きになったきっかけもあまり曖昧で覚えていませんが当時 「君って」という曲を知って好きになった私はお誕生日に初めて自分のCDを買ってもらいます。
そのCDがto Loveです。
小学生で持っているお金も多くなかった私はアルバムがリリースされた時だけ購入していました。自分で初めて買ったCDも西野カナさんのLovePlaceと言う曲でした。


中学生

小学校高学年ぐらいからではあるのですが、当時NHKで週に一回放送されていたアイ・カーリーというドラマとヴィクトリアスというドラマにハマっていました。どちらもアメリカのコメディードラマです。そういったドラマを含め、中学生の時から本格的な英語の授業が増えたことから洋楽にハマるようになります。

KISS / Carly Rae Jepsenari

初めてCDを手にした洋楽アーティストはカーリー・レイ・ジェプセンです。
これも日本でも人気だったCall me babyで好きになりもっと曲を聴きたいと思い初めて洋楽のCDをお誕生日に買ってもらいました。

歌詞は意味も分からなければ、言っている歌詞でさえ聞き取れなかった私でも
音楽のポップさであったり、圧倒的歌唱力がとにかく大好きでした。

Put You Hearts Up / Ariana Grande 

その次にハマったのはアリアナ・グランデです。アリアナはドラマヴィクトリアスにも出演していました。最初にアリアナとしての活動を見つけたのはこの曲でした。最初は「え!?!?あのキャット?!?!」となるほどビックリしました笑

ライブこそ行けなかったものの日本への来日が多く日本のメディアにたくさん出演してくれていたためライブに行けない身としてもとても嬉しかったです!
アリアナは洋楽アーティストの中で1番自分がCDを集めたアーティストでもあります。

洋楽はこの他にもテイラースウィフト、ケイティーペリー、ブルーノ・マーズ、MAROON5など日本でもよく知られている曲やアーティストをたくさん聴いていました!


また、中学生になった当初私は星野源というアーティスト知ります。
当時はまだ恋ダンスが流行っていた時代ではないので星野源さんのことも私は少しの情報でしか認識していませんでした。

CrazyCrazy / 星野源

母親にかっこいい曲がある!!といって教えてもらったのが私が星野源の音楽と出会うきかっけでした。ピアノ演奏から始まりついリズムに乗りたくなるようなスピード感がとにかくどタイプの曲でした。モノクロのMVもオシャレでとっても好きです!

この曲で徐々に自分の好きな音楽のジャンルが明確になっていたように今では思います。


高校生

高校生になってきたあたりから私は新しく音楽の知識を充実させるあるものと出会います。それが、、、

テレビ朝日系 関ジャム完全燃SHOW

という番組です。番組自体が好きで一時期見なくなってしまったこともありましたが、私が今1番大好きな音楽番組です。

細かいお話はまた別の機会でお話しをしようと思いますが、私はこの番組をきっかけにたくさんの素敵なアーティストや楽曲と出逢いました。これからもずっと続いてほしい、もっと色んな人達に知ってほしいと思う番組です♪

そんな高校時代に聞いていた音楽は今まで聞いていたアーティストはもちろん
とにかく流行っている音楽、関ジャムで紹介された音楽ジャンル問わず色々聞いていました。その中でもハマっていたバンドがこちらです↓!

Suchmos

神奈川県で結成された6人組男性ロックバンドです。
Suchmosを知ったきっかけも実は、、母の紹介からです笑笑(母のセンスには頭が上がりません🙇‍♀️笑)
Suchmosを知ったきっかけの曲はこちらです↓

STAY TUNE / Suchmos

おそらくこの曲でSuchmosを知った人は少なくはないと思います。私もその1人です。サウンド感と日本人のバンドなのに少し洋楽に近い雰囲気がとっても衝撃的でした。

Suchmosに出会い新たに自分の音楽知識が広がった様な気がしました!

今でも家族でドライブや買い物に行った際に、夜の高速道路に乗ったらSuchmosのSTAY TUNEを流そう!と無意識になります笑



大学生

大学生になり私は音楽大学に入学しました。多くの音楽好きが集まる中でたくさんの人と好きな音楽について話すことがとにかく楽しみでした!笑

そんな中起きたのがコロナウィルス感染症によって発令された第一回緊急事態宣言です。誰もが自由をコロナウィルスによって奪われたと思います。私自身も大学の入学も延期になり、遊びに行くことも、ライブに行くこともできなくなり虚無状態でした。

ですが、今思うとこの第一回緊急事態宣言が自分にとってプラスになることもあったことに気づきました。

YouTubeを漁り、Spotifyを漁り、Twitter、Instaramを漁り、とにかくとにかくあらゆるメディアを漁りまくりました。その結果…

TENDRE,向井太一,SIRUP,Tempalay,eill.LUCKYTAPES,Chara…全てをあげたらキリがないですが少し知っていた程度のアーティストも含めとにかく沢山のアーティストに出会いました。また、楽曲に出会うだけではなく、無料配信でpふぉーマンス姿を見たり、インスタで人像がどう言った人であるかを知る事ができ、今思うととても自分にとって充実した期間だったなと思うことができます!

大学生になってから出会ったアーティストは既に数が多くて厳選できないということとそのアーティストについて詳しく語りたい!という気持ちがあるので徐々に紹介していければと思っています!



本日の最後

今回は生まれた時から現在まで私が聞いてきた音楽、アーティストを中心に紹介させて頂きました。正直、今回の記事で出てきたアーティストはほんの1部のアーティストであって自分に大きな影響、衝撃を受けた曲、アーティストはまだまだ沢山います!!!!!!!…それぐらい素敵なアーティストがこの世界には沢山いるということですね!笑
次回からは、アーティスト、楽曲、ジャンルを絞って一つのテーマで記事を書いていきたいと思っています!
まだまだ、拙い文章ではありますが、少しでも興味を持ってくださる方、共感してくださる方がいてくれれば嬉しいです!
今回の記事を少しでも良いと思ってくださった方は、「スキ」、「フォロー」もぜひ、よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?