見出し画像

本OUTPUT[6]頭のいい人は何がちがうのか

画像1

読んだ目的

社会人1年目から差をつけるためにどんな人が信頼され仕事を任せてもらえるかを学ぶ

学んだこと・メモ

・目的を頭の中に常においている。それを逆算して仕事する。
 自分にできることできないことを理解していて、それを踏まえ仕事をして
 いる。 
例)上司からのコピーを頼まれたときも何で使う資料かによってどうコピーするかが変わる
・計画と確認を大事にしている
 何をどのくらいいつまでにが明確に決められている。
・上司が安心する報連相をしている
 自分基準で考えない  経過は随時、結果はすぐ!! 
・半端な進め方をしている
 五分空いたらちょっとだけ企画書を書くとか
・メモは大事かどうかで判断する
 知らないことだけじゃなく、知っていても大事なことを書く。
 復唱と確認 
・挨拶は仕事の一部
・身なりも目的から逆算
・できる人から徹底的に学ぶ
 くっついてまねをしろ

TO DO

常に目的を考える。
これはどんな目的があるかだれが喜ぶか
計画を立てる→どう立てるかがわからない→次に計画の立てかたの本を読む
少ない時間でも少しでも仕事をする。
常に復唱と確認をする


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?