見出し画像

ゲストハウス開業延期と観光地ロックダウン

着々と準備を進めて、4月30日にオープンを迎える予定だった

新しいゲストハウスも延期を決断し、

今日夕方、立ち寄り施設点検と片付けをしてきました。


guesthouse toco.tocoは、鳥取県倉吉市「赤瓦・白壁土蔵群」

の町並みの中にある古民家を改装して誕生する宿です

画像1

この町も、今やほとんどのお店が休業し、

今日は、GWに向けて、行政の方が観光駐車場閉鎖作業をしていて、

すでに自粛ではなく、実質観光地のロックダウン状態になりました

僕の知人や友人がいる温泉地も、全館休業に踏切りました

一時的な痛みを伴ってでも、短期間でコロナを終息させる

覚悟が伝わってきます


だから

僕はこの観光地ロックダウン期間も足を止めず

アップグレードさせてオープンする覚悟を決めました

この事業をスタートアップさせた時点と

現状では比較にならないほど状況は変わっているわけですが

それでも、旅は人を掻き立てるし

新しい時代の新しい旅の在り方と

そこで働く人の在り方を

模索していきたいと思います


驚くほどに誰もいない今日の夕暮れの白壁土蔵群は美しく

この景色をまた見て欲しいので。

画像2

今週は、全国のゲストハウス経営者の皆さんと

オンラインで意見交換、情報交換が出来るので、とても楽しみ。

国の施策を活用しながら、この逆境を乗り越え

全国の仲間と共に再開を目指して。


明日も、今日より少し明るい未来へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?