見出し画像

「売れたい」「稼ぎたい」から抜けたら世界は平和だった。


起業をすると、思考が変わる。

収入に限界はなくなるし、
時間は制限がほぼない。

だから「もっと」「もっと」と
上を目指せるようになる。

そこまでは良かった。


そこから、SNSの情報などを見ているうち
「もっと売れなきゃ」に陥り、
「もっと稼がなきゃ」
になって
周りが見えないくらい仕事にがむしゃらになる時期が訪れた。


その月、わたしは過去最高月収を達成したが
翌月に原因不明の体調不良に襲われ
1週間全く仕事ができなくなった。


翌週からも頭痛・身体痛・嘔吐・焦燥感に襲われ
病院に行ってみると
「自律神経失調の症状ですかね」との言葉。


そこから身体が回復するまで、
実に2ヶ月を要した。


その間も、「売れるための商品」をつくり
リリースに向けて動いていた。

が、リリースして体調がおかしくなっていく。
体験セッションの前に胸が痛くなり、
呼吸が詰まるような感じがあったのだ。



ある日、ふと「別に売れなくてもいいんじゃないの・・・」と思った。

自分はこの講座が売れなくてももう幸せじゃないか、と。

というか、既にリピーターになってくれているお客様がいて
この講座がどうなっても
Webライターの仕事も親子カウンセリングの仕事もある。


?????なんで売れたかったんだっけ・・・・・?????


それに稼がなきゃと思っていたが
別に今の収入で十分幸せだ。

夫・自分・息子の3人で
楽しく暮らせている。


?????なんで稼ぎたかったんだっけ・・・・・?????



SNSで会ったこともない人の発信を見て
本当かどうかもわからない数字や比較に踊らされて
全然望んでもない目標を掲げていたのでは…?



ここに気づいたときの
わたしの落胆たるやすごいものだったし

もはやあほじゃん、って笑ってしまった。


なんだよ、わたし別に売れるために生きてねえし。
稼ぐために生きてねえし。


というか、そんな考えしている人の講座なんて
絶対に買いたくないわ。


やーーーーーーーめた!^^


講座は自分が本当に好きな内容で良いんだ!

来てくれたお客様に精一杯貢献して
これで大丈夫かもと安心してもらい、
売りつけるのではなく
サービスの価値に気づいて帰ってもらえば良い
んだよ。


そこからのわたしは
自分をよく見せることもやめたし、
売れるための言葉を言うのもやめたし、
数字のための言動を放棄した。


その代わりに、
「自分の信念」や「価値観」「ビジョン」を
積極的に口にするようになった。


そしたら、集客してないのに売れ始めた。
なんで?笑


でも、それが真理なのかもしれない。


売れる、稼ぐを意識しているとき
相手から「奪う」ような感覚があった。


でも、それを手放して
自分の価値観に誠実に生きると
「つながる」「広がる」「届ける」ような感覚が生まれる。

「応援してます」のDMをもらうことも増えたし、
数字では見えない温かなコミュニケーションがある。


そこから突然「講座やってみたいんですけど」に
つながったりするから不思議だ。


「売れる」「稼ぐ」を目的にするのではなく

「貢献」「価値提供」を目的に、
未来を語り他者に与える人になれば
「信頼」「収入」は後からついてくるのだ

このときに学んだ。


起業したいママの話を聞いていても
「売れる方法が知りたいです」「稼ぎたいです」という相談は
後を絶たない。



でもわたしは言うよ。

「貢献」が先、「収入」は後。


今の幸せを見落として
「お金」や「名声」に執着していると、
必ずどこかで違和感が生まれ、人が離れていく。


そうなると、戻るのってけっこう厳しいよ。(経験者)

ビジョンを語り、自分ができることに集中して
ガンガン貢献していこう!


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?