見出し画像

SNSとは無縁の私がいきなり情報発信しようって

「集客につながるブログを構築する」

簡単に流れを説明すると
①自分の得意とすることでブログを書く
②ある程度ブログを訪問する人数が増えてきたらメルマガに登録してもらいファンを増やす
③自分自身に興味を持ってもらい、さらにファン化してもらう
④絵に関するブログにシフトし、絵に興味を持ってくれるファンを増やす
⑤絵に関する商品を作成し販売する

絵が得意だったら最初から絵に関するブログを書いて、ブログを訪問する人を増やし絵に関する商品、例えば絵画やオンライン絵画教室、簡単なのだとポストカードやLINEスタンプなどを販売するというのもアリです。

つまりは自分で自分をプロデュースして売り込む!ってこと。

説明が簡単すぎてそんなにうまくいくのかって感じですけどww
でも構築がうまくいくと、ほとんどブログを書かなくても一定の人数を常に集客し、その中でファン化してもらい、ブログを書いていた時間で作品制作し、収入を得て生活することも可能なんです。

実際この方法で画家として活躍している方が存在することは確かです。

「集客」は多くの職業に必要なことなので、画家に限らず
例えば、カウンセラーの方もブログで集客している人は多いかと思います。

もちろんそこまでブログを育てるのには時間も必要ですし、興味を持ってもらう記事の書き方やSEO対策などなど知識が必要で
この方法を情報発信している方が自分の経験を通して学んだ知識を丁寧に
「集客につながるブログの構築の仕方」として教えてくれているんですけど
何を書くかが決まらないことには始まらないわけです。

そもそもSNSにも全く興味がなかったので、自分から情報発信する類とは無縁の生活をしていました。
それがいきなりブログで集客して、メルマガ書いてファンを増やそう!
というのは私的にかなりハードルが高く、この方法は自分に合っているのか疑問に思いました。

夢を叶えるためには努力や学びが必要なことはわかりますが、その過程も楽しめなくては私には意味がないです。
集客にSNSを利用することには興味が持てたし、いきなり自分の絵を売り込んでも効率が悪いことは理解できたので、自己プロデュースや自己発信をワクワクしながらできる、自分に合ったやり方ってないかなと考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?