見出し画像

北欧の企業におけるダイバーシティを経営に活かす戦略を学ぶ【イベント開催案内】

「誰でも生まれや性別によらず、その人らしく働ける国は?」と考えてみると北欧の国をイメージする人はきっと多いと思います。

例えば、フィンランドでは、父親が育児にかける時間が世界トップクラスに長く、ジェンダー・ギャップ指数も世界1位と、まさに世界一平等な国だと言われています。

この夏、留学してから5年ぶりにフィンランドに滞在し、90 day Finlandというプログラムに参加したことからご縁があり、11月5日(月)にヘルシンキ・パートナーズと一緒に「北欧ダイバーシティによる成長戦略を学ぶ」というイベントを開催することになりました。

直接、ヘルシンキから来日して、東京の表参道でイベントを開催します。
北欧らしく、とてもカジュアルなイベントですので、北欧に関心がある人や企業や行政・自治体においてダイバーシティを推進する人まで、様々な人に参加していただける会になると嬉しく思っています。

当日は、ヘルシンキ・パートナーズ、ビジネスフィンランドの方々に加えて日本からも、MASHING UP(インクルーシブな未来を拓くメディア)、経済産業省 経済社会政策室というダイバーシティ推進を担う方々にお話いただいて、学びと交流を深める機会になる予定です。

私も、イベントの中で、90 day Finlandに参加して改めて実感した北欧のダイバーシティに関する社会の仕組み・リーダーシップ・教育・文化などに関する気づきをシェアする予定です。

フィンランドのお菓子や飲み物を楽しみながら、ぜひご参加ください!

90 day Finlandの体験談については、また後日アップデートしたいと思います。
引き続きよろしくお願いします^^



フォローやシェアいただけると嬉しいです。