見出し画像

人生の道を見つけたいときにできること

こんにちは!えみうです。

タイトルにあります、人生の道…!
これから自分がどのように生きていくか…誰しも人生の道に迷うときがあると思います。

今まさに、私も人生の道に迷っている途中です。

なんとなくぼんやりと、行きたい道は見えてはいるものの、これからどのように歩いていけばその道に行けるのか、具体的な方法がわからない。

そんな感じの歯痒い毎日を送っています。

今までも、幾度となくそんな時期を経験してきました。

経験してきて思うことは、物事が動くときってタイミングがあるんですよね。

どれだけ積極的に行動しても、強く願っても、何も変わらないどころか失敗や空振りだらけで何の結果も出ない。諦めて他のことをやってたら、ある日突然動き出した。

そんなパターンがあったりします。

自分ではどうしようもできないような、大きな自然の流れがあるのでしょうか?すっごく頑張っているはずなのに、何も変わらないように感じる時期があります。

そして自分が思っていた時と違うタイミングで動き出す。
でも後から考えると、それが実はベストタイミングだったりするのです。

物事はベストタイミングで動き出す。
それと同じく、人生の道が開けるときもタイミングがあるのだと思います。

しかし、これまでの経験からそうとはわかっていても、そのタイミングが来るまでは苦しかったり、悩んだり、なんとも辛いものです。


そんな時期に私が大切にしていることは、「今できることをする」こと。
コツコツとそのとき出来ることを続けていくことが、未来に大きな変化を起こす方法のひとつだと思います。

じっと何もせずにチャンスが来るのを待っているより、何か行動を起こしていく方が運を引き寄せやすく、機会が訪れたときにフットワーク軽く挑戦できると思うのです。

今できることは、何も夢や未来に直接繋がっているようなことで無くてもいいんです。そして大きなことじゃなくていい。

疲れているならゆっくり休んだり、いつもと違う飲み物を買ってみたり、
近所に出来たカフェに行ってみたり、気になった動画を見てみたり、そんなことで大丈夫。

そんな小さな行動や挑戦を積み重ねることによって、小さな変化を起こしていく。

それがいつか一本の道のように繋がり、進むべき道になっていくのではないかと私は思っています。



そのときそのときに自分ができる小さなこと。
自分が必要としていること。
例え目に見える変化はなくても、それを続けていくこと。

不思議なことに、そうやってできることをやっていくと、未来のヒントのようなものに出会うことがあります。

例えば、読みたかった本を読んでいたら新しい考え方に出会ったり、
ゆっくり休んでいたら、ふとアイデアが降りてきたり。

新しくできたカフェに通ってみたら、新しい人間関係が出来てきて、
そこで出会った人から素敵なお話が聞けたり。

こんなことやって意味あるかな?
こんなこと何にも繋がってないだろう。

そう思っていたことが、実は未来へ繋がっていた。
そんな面白いことが起こったりもするのです。

心が折れそうな日もありますが、私も日々、自分に出来ること、今日起こせる小さな変化を積み重ねていこうと思います、

noteに書いてみたものの、おそらく自分に言い聞かせるために、今の自分を励ますために書いたような気がします。

まさに今、人生の道に迷い、私と同じ状況にある方がいましたら、お互い希望を持って腐らずにいきましょうね!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた、ここでお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?