マガジンのカバー画像

息子が学校へ行けなくなって

39
2009年生まれの長男と、2013年生まれの次男。 2018年の夏ごろから、ふたりとも不登校(登園拒否)。 その様子や葛藤を綴っていきたいです。
運営しているクリエイター

#ホームスクール

息子が学校へ行けなくなって

息子が学校へ行けなくなって

小学校3年生の長男が学校へ行けなくなった。それに伴い、年中の次男も保育園へ行かない。

夏休みに学童へ行けなくなった我が家は夫婦で働いているので、小3の息子は夏休みに学童へ行く。最初は、「友達にあだ名でからかわれるのが嫌だ」という。何日もいやだいやだと言い続ける。

「気にしなくていいよ」と最初は声をかけていたが、本人が気にしているのだから仕方ない。それ以前にHSCについて啓発しているkokoka

もっとみる

不登校の兄や姉を持つ気持ち

小3の長男が学校へ行かなくなった。それに伴い年中の次男も保育園へ行かない。そのあれこれを書いた記事が、以下。

そこに、こんなコメントをいただいた。

私も理不尽な先生が嫌で学校行きたくなかった時がありました。
当時は姉が既に不登校で、でも私は休むのを認められなくて。差に傷ついて、その辛さを受け入れるまでに16年かかりました(笑)

なので「理由がはっきりしない」とか「深刻そうじゃない」などの外側

もっとみる
親子の信頼関係について考える

親子の信頼関係について考える

先日不登校のnoteを書いて、たくさんの方から反響をいただいた。

コメントもたくさんいただいたのだけど、ゆっくり考えたいことがいくつかある。

おひとり、このようなコメントをくださった方がいて、信頼関係について書いておこうと思った。

私は高校1年生の時に、不登校の1歩手前という状況になりました。両親が厳しかったため、病気以外の理由で学校を休むことは絶対に許されませんでした。なので、諦めて泣

もっとみる