見出し画像

自分自身をより理解するGood question #59 私は私のここが好き

こんにちは。
キャリアコンサルタント×企業人事×ワーママのemistyle(@emistyle3)です。東京は梅雨の晴れ間でいい天気になりました!

さて、多様なバックグラウンドをもつキャリアコンサルタント集団が、毎週テーマを決めてnoteで発信している【キャリコンサロン編集部マガジン

】。今日のテーマは「私は私のここが好き」です。

◆「あなたはあなた自身のどこが好きですか」

この質問、「そうね~」なんて言いながらもさらりと答えが出る方😊と「難しいな~」と考えこんじゃう方😂にバッサリ分かれると思うんです。。。
なぜ分かれるんでしょう。

◆自分が一番よく知っているはずなのに…

さらりと答えられる人は、自分のことがよくわかっているんですね

自己理解がしっかりできて、その内容に納得している。そのうえで客観的に
自分をいいなと思える部分
がある。だから迷いなく答えられるんでしょう。
素晴らしい~😍🥰そして羨ましい限りです

「自己理解」って、できそうで難しいんですよね~

自分のことは自分が一番知っているはずなんですが「自分から見た自分」なので主観が入ってしまうんです。ある意味当然なことなんですけどね。。。

私が受講したCDAのキャリアコンサルタント養成講座では、この主観のことを「自己概念」という言葉で取り扱います。

自己概念って何?って質問が返ってきそうですね。
簡単にいうと、
「その人の生い立ちからこれまでの経験を踏まえて形成された「その人自身のものの見方や考え方」
といえると思います。

「自己概念」が自分を客観的に理解するのに時々邪魔をしちゃうんですね。
自分のいい所・長所って自分にとっては当たり前で気づかないことが多いんです。
そんなときは家族・友達・職場の方など周囲の方に聞いてみてください。
ちょっと照れくさいかもしれませんが、彼らなりの考えが聞けると思います。
予想通りでも意外な答えもあなたなりの気づきが得られると思います。

◆自己理解を深めたいときはキャリアコンサルタントを頼ってみよう!

よりじっくり自己理解を深めたい方は、ぜひキャリアコンサルタント(=キャリコン)を頼ってみましょう。
キャリコンはあなたの鏡になって自分と向き合いより理解できるよう関わっていく存在です。あなたと同じ目線で一緒にすすめるお手伝いができます。料金などかかりませんので、気軽にtwitter DMお待ちしています(@emistyle3)

あ、私自身の「わたしは私のここが好き」に触れずに終わってしまいました😂自己肯定感弱めだった私は、キャリコンの学びを通じて、自分で自分の強みも啓発点も腹落ちできています!詳しくは別の機会に綴りますね!

今日も読んでいただきありがとうございました。今週も素晴らしい1週間になりますように。

キャリコンサロン」って何?という方へ。
国家資格キャリアコンサルタントのコミュニティで、技量を高めることはもちろん、実際にキャリア支援などを行いながら、一人ひとりがキャリコンとしての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。アットホームで人間力の高いキャリコンが多数勢ぞろい!ご興味おありの方はこちら↓参考くださいね!


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?