意欲や自信を取り戻すきっかけ

過去の成功体験は意欲や自信を取り戻すきっかけになることがあります。

人生で1番楽しかった時期にフォーカスを当てて、
・どんなことが楽しかったか
・どんなことが当時心の支えになったか
これからの支えとなるものについてノートに書き出しました。

わたしの場合大学時代が1番充実していたので4年間の自分史のようなものをつくりました。

さらに
当時住んでいたマンション、バイト先のカフェに行ってコーヒーを飲む、通学に使っていた電車に乗るなどしました。
写真に撮り同じノートに貼りました。

そうすることで

自然とその思い出が今まで以上に大切に思えて
「自己肯定感」が高まる感覚を持つことができたのです。

生きていると辛いこと悲しいことがあります。
辛かったことはインパクトが大きいんです。
痛みとしてとても残ってしまいます。

ですので
楽しかったことのインパクトを“意識的に”大きくしてみたら

「結構がんばってたね」
自分を肯定したい気持ちが湧きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?