見出し画像

身近な人ががんになった時、何をしたら何を言ったら良いのかわからない・・・

皆さん
こんばんは!!
よく相談を受けることの内容で

「身近な人ががんになってしまった…
何を言ってあげれば、自分はどう接したら良いのかわからない!!」

という話をよく聞きます


そうですよね…
どうしてあげるのが一番良いのか
悩みますよね

これは私が経験したことなので
1つの考えに過ぎないのですが・・・


私はね
もしわからなかったら、素直な気持ちで
聞いてみたら良いのではないかなぁと思うんです

それは
「どうして欲しいのか」
ということをです

気を遣いすぎず
探り探りではなく
「どんなことをしてあげたら嬉しいのか」
「わからないから良かったら教えて欲しい」
ということを…

ありのまま伝えてくれたら
心配している気持ちや
どうしたら良いのかわからず困っていることがわかって
もしかしたら
正直な気持ちを
伝えてくれるかもしれません

周りのがんを患っている知り合い達からも
気を使われ過ぎると辛いとよく聞きます

これは私が経験したことなのですが
乳がんと確定診断された数週間後から
抗がん剤治療がスタートしました

その頃に起きた
友人Sちゃんとの出来事です

彼女とは、何でも話せる
心から信頼する
私にとってとても大切な友人です

基本的に心配をかけたくない私ですが、
彼女には早い段階から
乳がんであることを
伝えていました

彼女はかなり動揺したのだと思います
電話越しで、とても驚いた様子が伝わってきました

数日後
「えみりちゃん、私東京にいく!えみりちゃんに会いにいく!!」
と言ってくれたのです

彼女は九州に住んでいて
仕事は
責任ある立場でお休みを取るのも一苦労であることを
知っていました

そんなすぐに調整がつく仕事ではないのです

それを調整してくれたこと…
ありがたいですよね…
本当に優しい友人なんです✨

ただ
その時の私は
抗がん剤の恐怖で
それどころではなかったのです

心に余裕がなくて
大好きな友人であっても
これから起きる未知の恐怖に向き合うのに必死で
精一杯だったのだと思います


私は
できるだけ誤解されない様
「とっても嬉しいけど大丈夫。何かあったら連絡するね」
と伝えました

彼女は渋々
「遠慮しないで言ってね」
と言って電話を切りました

そして数日後
彼女は東京に来る決意を更に強め
私に連絡してきました

その時の具体的な言葉は憶えていないのですが
同様のやり取りが数回あったと思います

その時の私の正直な心の声は
「わかってよ!!」
だったと思います

彼女の想いがわかるだけに
傷つけない様に言葉を選んでいたけど
どうにもできない心情があって
それだと伝わらない…
どうしたら良いのか…

そんな数回目
遠慮しているのではないこと
心に余裕がないこと

そのことを伝えました

そして彼女は
その思いを受け入れてくれたのです


あの頃の彼女は
居ても経っても居られないくらいの
状態だったのではないかと
思うんです

そして
自分のできることを考え
それを私に伝え
でも一致しないことで
私が何を一番求めているのかを真剣に考え
自分の気持ちを押し付けるのではなく
私の気持ちを受け入れてくれた・・・

あの時
本当に嬉しかった感覚だけは
憶えています

「この人は、私を本当に大切に思ってくれているんだ✨」
そんな感覚…

そんな経験をしました

私は
支える側の方が
とても辛いことを知っています

なぜなら私も
支える側の家族として
がんと向き合ったことがあるから…

そしてそれは
自分が当事者としてがんと向き合うより
辛い経験だったから…

当事者としての経験によって
自分のことを想い
寄り添ってくれる人がいるほど
心強いことはないことを知りました

また体や心の状態で
その思い全てを同じタイミングで
受け入れられない時もあるのだと知りました


自分が逆の立場だったらと考えると
私も彼女と同じ行動をとったと思うし
それどころか
潔く受け入れることも難しかった様に思います

自分の想いを優先するのではなく
自分の感情を優先させるのではなく
私の思いを受け取り優先して考えてくれた彼女に
今思い出しても、心から感謝するばかりです…


そして今、このメッセージを書いていて
もぅ1つ思い出したことがあります!!

彼女に限らず
他の大好きな友人や家族も含め
共通して私に伝えてくれた言葉があって…

それは
「えみりは絶対大丈夫だと思ってる!」

という言葉

本人達もどこからくる自信や根拠なのかわからないと言っていたけど(笑)
この言葉を自信を持って言い続けてくれました

それは気休めではなく
本当にそう信じて思ってくれている言葉であることが伝わってきて

私自身
「そうなのかな…」と
安心することができました🍀

本当にありがとう♡


もし今
誰かを支える側の人が
このメッセージを読んでくれていたなら

あなたの想いが
どうか伝わりますように🍀

#乳がん
#支える側
#何をしたら良いかわからない
#嬉しい言葉
#支えてもらった
#がん
#サバイバー
#心配
#乗り越えた
#支え
#友人として
#家族として
#相談
#わからない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?