わがままってなんだ

私は、すぐ誰かに考えを合わせてしまう。
基本、否定はしないし、批判もしない主義だから。
もし、それが自分にとって初めてのことであれ、
挑戦してみたいし、知りたいとも思う。

だから、よっぽど生理的に受け付けないわけでなければ、基本相手や周りに合わせる。
相手に頼ってしまってるのかもしれない。

あえてプラスに言えば、
いつも共感しようとしているという感じ。
共感ベースの人生
と、私は呼んでいる。


私は、“どうしても”◯◯したいという思いが、
きっと絶えず薄いないに等しい。

“できるなら”◯◯したい
という程度しか思えない。

「たまにはわがままになってもいいんだよ」

そんな言葉を言われたことがある。

わがままってなんだ?

いつからか、私の中のわがままは、

ダダをこねること。
地団駄を踏むこと。
自分の考えを突き通すこと。
相手に迷惑をかけるもの。
わがままは悪いもの。みっともないこと。

そんな風に、マイナスのイメージしかなかった。

でも、友人が言ってくれたわがまま
きっとそうじゃない。
マイナスに偏ってない。

自分の考えをしっかり持て
というアドバイスにも取れるし、
自分の考えを主張していいんだよ
っていう優しさでもあった。


けれど、
話し合いの場において自分の意見を言うことは、
わがままではないし、
なんでもかんでも自分の考えを話すことも、
なんだか違うし。


そうなったときに、
また壁にぶち当たる。

わがままってなんだ。


自分の考えを、いつ、どれくらいの押しの強さで
言えばいいのか、言っていいのかわからない。

ある一つの考えを主張したことで、
親愛なる相手や、
周りの大勢を困らせるのなんて怖い。


ある程度じっくり考えた、あるお題に関しての
自分の意見だったら、理由もあるし、
きっと、少しわがままになれそう。

けど、日常のどうってことない会話こそ
わからない。怖い。

でもきっと、
がんばってわがままになるのは違くて、
日常のモノ、食べ物、生活、
そういったことへの思いの強さやこだわり、
これだけは譲れない!という感覚を
持てるようになれば、
きっとほどよくわがままになれるはず。


ちょっぴり、わがままになってみよう。
これからの目標。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?