見出し画像

マインドフルネスとは自分と向き合うことが前提だった!

わたしの為の私時間8日間ヴィパサナー瞑想


日常生活に繋がる瞑想を続けることを終了し、今すごく幸せを感じている。

その間決まっていた講習があり、家を離れていた。その時にお世話になる人達にはわたしから先に話をし、本当に自由にさせてもらっていた。

正直さも心から発すれば、それはまた周りの正直に繋がる。人間関係も全て繋がっている。

山籠りをして瞑想をすることは、わたしの生活に取り入れることは今現在は難しい。しかしこの8日間で瞑想はいつでもどこでも出来ること、そして人生の中で沢山の気付きをいかに気付いているかがとても大切だと感じた。

わたしが私と思っていたわたし。今まで自分を大切にとか散々意識してきたつもりだったが、固められた小さな枠の中で何をして、何を選ぶかが、わたしを大切にする選択なのかすら、わかっていなかった。正しく観察し、どんな選択をしていくのかがとても大切になってくる。

今この瞬間はあっという間に過ぎていく。だからこそ、その瞬間を丁寧に正直に選択するという事が大切だ。

8日間意識をわたしに向けてきた。どんなに外に沢山引っ張られても、わたしは今どんな事をして、何を観ているのか?そこに気付きながらの8日間

この8日間でわたしはまた一つ大きく成長したと感じる。

瞑想をする意味やわたし1人がクリアになると、どんな意味があるのか。ひとりで生きているのでは無いということ。色々なものが絡まり合い現象として現れるということ。

8日間毎日わたしに集中してきて、日々流れて生きてきた事にも沢山気付き、無意識の中に本質がありそこをいかに適当に過ごしてきてしまったか…

そんな事を感じながら日々生活してきた。1番はわたし。1番の元はわたし。だけどオートマティックに動かされていたわたし。感情も体もわたしでは無いわたしがわたしだと思ってごちゃ混ぜになって苦しんでいる事。

『本当に幸せに穏やかに過ごすということ』

それはひとりでは出来ないし、わたし全体から発生する全てがこの世に影響している。

嫌なもは何故?好きなものは何故?無意識に判断しているパターンに何度も気付き修正する。

楽な人生と、本当に望む幸せは違う

楽な選択に流された結果が良くない結果を生み出すことを知ったわたしは、私の為に、全体の為にこれからも意識して生き続けるだろう

なんでも早く手に入る様になった世の中だからこそ、この地味な業はわたしにはとても素晴らしく感じるし、とても必要だ。

わたしがどんどん純粋になる事で、きっとだんだんとこの変化は現れていくだろう。

自分という固められたわたしでは気が付かなかった、もっと大きくて壮大なわたしに向かって業は続くのである。

改めてこの学びを繋いでくれた師とのご縁にも感謝が溢れ、このご縁はまた再び大きく拡がり続けるに違いない。



一瞬一瞬が生きるという

わたしという人生そのもの

わたしは私を

大切に

ただ生きたい…





この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。