見出し画像

心の底から正直であれ

作り上げられた世の中で無理しなくても良い。生き方なんて人それぞれ。だいたいは多数決で決められていく流れ。

でも、もう偽る時代は終わってきた。今時代は大きく変わろうとしている。

一人一人が気付いている。なんとなく流れに沿って進んだ道。それに違和感なく進める人もいれば、違和感を感じながらしょうがなく進んだ人もいるだろう。

その中でも数は少ないが、そこからはみ出して、自分の意思で進んだ人もいる。

決まった道。それは安心、安全、安定に感じるかもしれない。しかし、進んでみても違和感が取れない人も沢山いるだろう。中にはそれでスムーズに進めた人もいると思う。しかし、全てが保証されている人生なんてあり得ない。いつ、何が起こるか分からないのが人生であり、先の安定がもしわかっていたなら、こんなにつまらない物語は無い。

私が経験し、沢山の人に出逢い気付いた事は、自分に正直に生きている人程、人生が輝いている。

輝いていると言っても、一時的にキラキラ女子の無理やり金持ちみたいに見せるだけのつまらない人ではない。


私が思う輝いてる人はとても生き生きしてる人

決して楽な道を通ってきた訳でもないだろう。しかし、自分の人生を妥協なくただ素直に魂に従い生きていて、壁があっても、逃げずに乗り越えている人だ。そして、何より楽しんでいる。

努力は必要な努力と、周りに合わせるためだけの自分を苦しめる曲がった努力があると思う。


本来の心に従い、妥協せずにする努力

スピリチャルに生きるというのは、楽な生き方とは違うし、そこにまだまだ逃げてる人もいる。

魂としっかり結びつき、そこから行動も変わっていく。行動(周り)だけを変えても、心が繋がっていなければ、なんの変化もない。

わたしの本質。                そこを無視して次には向かえない。 

そこで起きるのが心と思考のせめぎ合いだ。   今までの経験、失敗、世間体、教育などで学んだ事が邪魔をしたり、思い込みで作り上げられた枠にハマろうとする。

『何がそうさせる?それ、本当に大事?』

それを決めているのは自分自身であり、気付けるのも自分でしかない。不安になったり、キラキラした方に目が行くと、宣伝効果にまた騙されて、変わった様に見せかけていただけで、転がり方は何も変わらない。



何も付け足さなくて良い            今のわたしをしっかり観るのだ

色々な事をして心を埋めようとしてきた私が今言える事。自分の事は自分でしか分からない。

そして私が私としっかりと繋がれた時に、大きく強い私に出逢える。

それは1番最強で最高の人生の根本なのだ

マインドフルネスは社会的に成功する為なんかじゃない。社会という枠なんか外れたもっと壮大な素晴らしい智恵である。

私がどんどんクリアになる事が、世に繋がっていくのを私は知っている。現れた現象を誰のせいにもしない。結果は自らが導き出した原因だ。

ただ私は今日も私の大切な人生を精一杯正直に生きる事に集中する。

私は私に嘘をつかない誤魔化さない。そう決めた。向き合うのはそれ相当の覚悟がいる。見たくないもの、隠しておきたい事、沢山出て来た。でも私はもう、知ってしまった。それがどれだけの結果を導き出して来たのかも。


蓄積された泥をコツコツと観つけながら、引き継ぎ精進し、向かいたい方に舵を取るのだ。そうやって一人一人が本質に戻る事で、この世はどんどん良い流れを生み出していくだろう。だから私は自らが実践する。

心底私は私に正直に生きていく



この記事が参加している募集

習慣にしていること

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。