見出し画像

40代にならないと分からなかったこと

子供を学校に送り出し、高倉町珈琲でモーニングを食べながら、Emi Office Booksで出版する雑誌の構想をしていた私。

エッグベネディクトのエッグがやや完熟過ぎて残念に思いながら、dancyuという雑誌をみていました。

雑誌はどこにでもあり、その場所のセンスで選別された雑誌が置かれています。

雑誌はその人の思考や、趣味に偏るものですからね。

高校生の頃、アルバイトの収入で雑誌を買いあさっていたのですが、とにかく雑誌が好きだったなと思い出します。

40歳になり、雑誌は時代によってデジタルに進化しました。

美容院にいけば、タブレットのサブスクで沢山の雑誌が閲覧出来る時代です。

さて、今雑誌の存在価値はあるのでしょうか?
儲からない?
そんなの関係ねぇ

だって私のMc(社会的地位)は射手座の出版だからですね。
雑誌が好きなので、紙でもデジタルでも構わないんです。

どちらかというと、デジタルより紙です。

さて、雑誌の編集者などに向いている基本的資質をご存じでしょうか?

基礎的な資質はスケジュールの管理する能力があり、
企画する能力があり、
先見性があり、
良いか悪いかを見分けるセンスがあり、
本質を見抜く力があり、
新しい物好きである事があげられます。

なんという事でしょう。

私にピッタリ!

なんでもっと早く言ってくれなかったのだ!
18歳で百貨店に就職し、十何年も飲食業に嫌々いてしまったではないか!!

私が西洋占星術に出会ってなかったらきっと知らなかったであろう資質。
そして、意外にも私は隠れ体育会系だという事。
後は、カリスマ性を持っている事。
仕事では嫉妬とかで周囲の女性から妬まれたり、いじめられたりばかりだったのに、私が自営をすると支えてくれるファンは女性だったりする。

もし普通にこの資質に気が付いていたなら、私は自然に雑誌編集者になれていたのかもしれない。

自分で出版社作っちゃったじゃん!

今思うと、商業デザイン科だったので、写真も授業でやっていましたし、暗室で溶液に浸しながら自分が映した写真を使って広告を作成していました。

飲食業は私の経験として、メニュー作成や飲食店の内装デザインとHP作成にも関わりました。

看板ももちろん作りました。

電子書籍も自分で調べて作ったら出来ちゃったし、こうやって紙に印刷出来るnoteさんのおかげでデジタルデータで出版物(教科書)を提供し、各自で印刷してもらう事にしてきました。

要は一人出版社ですね。

いつでもどこでもいつでも一人です。
そう、劇団ひとりw

才能とか能力って、自分で持っていても気が付かないのかもですね。

最近読んだ本に、天才の出し方みたいなものが書いてあり、自分の中にある天才的な部分を出す為には、どうしたらいいのか?が書いてありました。

何だと思いますか?

私は自分を知る事を強く推してきましたが、それよりも先に第一段階があったんですね。

その第一段階としては、自分が素で居る事だそう。
ありのままってことですね。

なんだ、そんなの出来てるよん!って思ったあなた!本当ですか?

私はどこでも偽ってきました。
環境に受け入れて貰うために、派手な内面を地味に伏せていたり、本当はもっと仕事出来るのに、あえてそれを出さなかったり、話を合わせたくないし、興味もないけど、その人に色々質問したり、今まではありましたよ。

自営をやってから色々開花したなと思います。
それはだから、素でいられるからでしょうね。

でも、もう何でも才能開花しちゃって、なんでもやってしまっていますがね。。

こういった身内に見せるような顔を、あなたは社会でも出していますか?

そして、ありのままの自分をまず受け入れていますか?

そして、ありのままの自分を受け止めてくれる環境に身を置いていますか?

沢山転職しないと、そんな環境に出会えないでしょうし、長くいれば都的に頑張っている人もいるでしょう。

でも、長く居るお局的な人って、その人は自分の居場所だわって思っているかもしれませんが、周囲は辞めて行ったり、若い人達に変わって行ったりして、お局さんの事をうざいと思っている人ばかりですよ!

気が付いて!

確かに会社に長くいるから、会社に貢献はしているかもしれませんし、ありのままなのかもですよね、ある意味、

モラハラで上からものを言いたい放題出来るわけですからね。

このやりたい放題する事は本当にありのままの自分なのでしょうか?
多分違うと思います。

ありのままではなくて、我慢しながら時間が過ぎてしまっただけですね。
きっと。

本来のやりたい事が出来ているのか、それは本心なのか、そして、今のお偉い感じを出しているのは本当に素なのか?

答えはノーでしょう。

だって、素って、家で鼻ほじっている感じですよ?
イライラなんてそんなにしないし、感情的に怒ったり、命令したりはしないですよね。

素の自分の状態って、ゆったりして、気持ちが良いはず。
そして、顔は微笑んでいるはず。

悩みなんてないはず。

その場に布団敷いたら寝れるはずなんですよw

だから、たぶんですが、今のあなたは違うはず。

カバラでも同じ事を言っています。
ありのままが原動力だって。

自分の欲望に正直になれ!
それを隠すな!
それをどんどん燃やせ!ってね。

内なる声を聴くってとっても大事です。私は心に正直に生きています。
これは本当にそうです。
今素すぎて大丈夫か?って思っているぐらいです。

嫌な事はやらないから、最近は食器洗いも小型洗濯機みたいなものを買って、機械にやらせていますよw

もうありのままを知ってしまったら、後戻りできないし、取り繕うとか、媚びるとかも出来ませんね。

自分に嘘をついて生きていると、老けるし、多分すぐ死んじゃいます。出来るだけ若くいたいですし、毎日ハッピーでいたいですよね。

そして、内なる天才を目覚めさせるには、素になるしかないのです。

才能は必ずあるんですよ、分からない人は、まず自分に嘘をつくのをやめてください。

そして、心の状態を知ってください。聞いてあげてください。

自分をしあわせに出来るのは、自分だけなんです。
あなたが今不幸だと感じるのは、あなたのせいであって、誰のせいでもありません。

あなたがあなたを幸せにしてあげてください。お願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?