見出し画像

コロナ濃厚接触者→陽性者になりました。の記録

もうだいぶ多くの人が感染者や濃厚接触者の経験をしていると思いますが、私もついに濃厚接触者→陽性者になりました。2022/10/29時点では65歳以上や基礎疾患、妊娠している人などが保健所の管理下になります。次の時のために、起きたこと、対策したことなどを書き記しておきたいと思います。

家族①:感染者(65歳以上、基礎疾患あり)
家族②:濃厚接触者(65歳以上、基礎疾患なし)
私:濃厚接触者→陽性者(65歳未満、鼻炎につき熱でしか初期症状を判断できないひと)

0日目(発症日) 10/27

晩:①喉の痛みがあるも様子見。

1日目(検査日) 10/28

朝:①38℃。
昼:①かかりつけ医でPCR検査を受ける。(今思えばよくすんなり入れたよ)
晩:私は仕事終わりに初めて前日の晩からの発症を知る。とにかく家中のゴミ箱のゴミをまとめて廃棄。消毒もある程度はやったけど、ものを介して感染する可能性は低いことが分かっていたので、自分が安心するならやる程度にして、あまり目くじら立ててはやらないことにした。
ちなみにこの時、鼻の奥がツンとした。コロナにかかった人の話でも聞くけど、正直鼻炎によくある症状なのでこの時期はよくあること。一つ一つ過敏にならず、基本的な感染対策をとればよいと考えることにした。

■家族内ルールの確認
・主たる世話人を私とする
・換気の徹底
・手指消毒、手洗い徹底
・①の洗濯物は袋に入れて数日放置
・ゴミはこまめに袋にまとめて廃棄
・①から出たゴミは専用のゴミ箱へ←部屋で使ってもらう
・食器はきちっと洗えばOK
・トイレから出るときは触った場所を消毒する
・マスク着用
・入浴は①が最後
 (マスクして風呂用洗剤で清掃、水を拭きあげるまで)

2日目(陽性確定日) 10/29

朝:①かかりつけ医から陽性確定の連絡。私、会社に連絡。

昼:①に保健所から連絡。以下概要。

①は発症日10/27~7日間自宅療養、
②と私は検体採取日(対策を講じた日)から5日間自宅待機。
つまり、11/3まで全員家にいること。
(症状がない場合、最低限必要なものの買い出しOKとは言われなかった模様)

北海道庁「ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応について」より引用、2022/11/1取得。https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kst/kansenkakudai_taiou.html
北海道庁「ご自身や身近な人が新型コロナに感染したときの対応について」より引用、2022/11/1取得。https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kst/kansenkakudai_taiou.html

・パルスオキシメータが送られてくること
・アプリで体温とSpO2値を報告すること
・自宅療養の食料品セットは必要なら自分で申し込むこと (申し込んだら11/3着と言われる←実際は11/1着)
・②と私用の抗原検査キットが11/3までに届くこと←実際は11/1着
・①自身でMY HER-SYS(マイハーシス)に登録すること
・連絡が取れないときの予備として私の電話番号と名前、生年月日を伝えること etc.

晩:私、鼻炎持ちのため症状で判断がしにくいこと、ほぼ引きこもれる家族2への感染拡大の懸念、仕事上の都合などもあり1日1回は抗原検査をすることにした。予備もあったけど足りないので自費でRocheの抗原検査キットと必要なものをヨドバシ.comで購入。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007375842/

11/1に見たら予定販売数終了していたので幸運だった

COCOAの通知が夜に来た。(まだ生きてたんか)

①が登録したと言っていたからそれならまあ当然とは思ったけど、よく見たら787分の接触とか。顔合わせるなんて夜しかないのに、13時間も2m以内にいねーよ!と思い、COCOAログ.jpで詳細分析すると…

10/24~28まで真っ赤。

しかもどれも20件超って。前の週のデータはいずこへ。この間私は会社と家の往復しかしてないし、スマホ持った状態で会う人数なんて10人もいないぞ。事実とあまりに合ってなくて、気持ち悪すぎる…。
(この論理で行くと、ロックフェスの時に20件とか40件とか出たのはたった2人って計算になるぞ)

①→平熱~37℃前半の往復。食欲は問題ない。主にゆるい鼻水。たまに咳、痰は出ない。
②→症状なし
私→鼻炎(換気による温度差に反応していると思われ)

3日目 10/30

朝:私、抗原検査(-)。

きれいな陰性!

午前中に洗濯。必要そうなものをネットで買い足し。
昼:パルスオキシメータ着。私、さすがに疲れて昼に寝落ち。
晩:私、YouTubeの水曜どうで荘TVで羽生善治九段と藤村嬉野Dが対談していることを知り、勢い余ってどうで荘に入居(と言う名の課金)。

https://suiyoudoudesou.com/

①→総じて、平熱~37℃の往復、食欲は問題ない、主にゆるい鼻水、たまに咳、痰は出ない。
②→症状なし

この日初めて、男の子がキャップ🧢を逆さに👲被る利便性に気がついた。そろそろ髪を切るタイミングだったので、とにかく髪が邪魔すぎる。これを被っていれば気合いも入るし視界も広いし髪だって押さえられる。なんて合理的なんだ!
ということで、サロベツ原生花園で買った日本野鳥の会の帽子グッジョブ。

何が役に立つかわからんね。

4日目 10/31

朝:ヨドバシで注文した自費の検査キットが届く。私、抗原検査(-)。

パキッと陰性!

会社に連絡。①、土日明け会社混乱の極みのためやむなくリビングで仕事の交通整理。本来ならハイリスクだろうけど、現実そうはいかないのと、引きこもりが得意な②と私なので、その間換気の上、自室で待機。

昼:②→散歩に出掛ける(症状なしの上、人がいないところなんていくらでもあるので)。
私、仕事関係で電話。のち、ようやく嵐のライブ映画「Record of memories」のBlu-rayを観始める。


①→平熱の範囲に戻る。鼻水、咳。痰は出ない。なんとなく味覚の弱さに気がつきはじめる。でも確信には至らない。
②→幸い、金曜までに担当する家事を終わらせる習慣があったため、散歩以外は引きこもり生活を謳歌。

5日目 11/1

朝:①平熱。鼻水、咳。痰は出ない。元気になってきたのかリビングでくつろぐようになる。幸い風がある日だったので、メンタル的な部分も考えて家中の窓を全開にし、②と私が部屋に退避。(というか②はずっと部屋にいるので私次第)
②症状なし。引きこもり万歳。
私、抗原検査(-)。会社に定期連絡。

ビシッと陰性!

自宅療養セットが来た!

内容は箱ティッシュ、乾うどん、コンポタ、ビタミンドリンク、野菜ジュース、カップヌードル、レトルトカレー、フルーツゼリー、焼き鳥缶、魚肉ソーセージ、パックごはん、ふりかけ、クッキー、OS1に消毒液。我が家的には親しみある&助かる中身。ところでうどんのつゆは…?😅釜玉うどんにするしかないな。

昼:①がだんだん元気になってきた辺りがウイルス対策の正念場。やたら喋る。喋らないと気が済まない。私がこういうところに書き出しているのときと同じ心理だ。次は仕事をすると言う。マスクするのを忘れて喋るのでさすがにマスクをお願い。マスクをきちんと着用していれば、換気と距離を取った上で会話できるようにする。ただし短時間。基本をなめてはいけない…。私がうつったら今度は①が私の世話をし、①の自宅待機期間が延びるだけ、というのが脅迫(言い方)のネタになった。。。(後に出られることを知る)

晩:私、ついにブチ切れる。もうだいぶよくなった、と言い、最初に引いたラインからだんだんと陣地を拡げていく。リビングで何時間も仕事をし続け、時折ゴホゴホと咳をする。

間違っていることは言わなければならない。

「リビングの安全を脅かさないでください」、と。

…。

…いや、そんな言い方してないな()

私が感染したら、お互い来週も仕事休まなきゃいけないんだから、お願いだからあと2日頑張ってくれとは言った。私は発症したくない。仕事に責任があることはわかるけどね。

訂正、追記
感染したら、家で後から感染者が出ても感染した人はきちんと感染対策をすれば会社に行って問題ないらしい。まじか。いつから変わったんだ…私が間違っていたので謝りましたが、家族②の感染が確認されていないし、エアロゾルで数時間空間を漂うので、やっぱりリビングはやめてくれと言いました。もうこれが気力体力的に限界。11/2

やっぱり元気になってきたときが鬼門だなと。(その前にすでに貰ってたわ)

①が寝ているうちに溜まってた洗濯終わらせて大正解だった。

①→主に咳。もともと敏感な嗅覚なのに、食べ物に近付かないとわからない、減塩食3年目ですっかり薄味派になったのに、特にしょうゆ系の塩味が半減してるよう。これが味覚・嗅覚障害か。減塩食のままで行くかちょっと悩む。でも、行くしかない。

6日目(私の陽性確定日) 11/2

朝:①咳以外すっかり元気。味覚も戻る。②症状なし、陰性。私…

うっすら陽性。デター
10分の段階では出ていなかったけど、15分経過してようやく出てきた。ちゃんと決まった時間まで見なきゃだめよ!

会社に連絡。(重ね重ね申し訳なさすぎる)

-----ここから基本私の記録にします-----

昼:陽性者登録センターに登録。

審査結果ってなんかお金借りるみたいだな

37.4℃。何度測っても37.4℃。さすがに平熱じゃなくなった。首から肩にかけて異様に熱いし痛い。左耳閉感、左耳鳴り。頭痛でぼーっとする。

毎日飲まなきゃいけない薬が療養期間中に切れそうで病院に問い合わせしたら、感染者の同居家族の受け取りすらNG、宅配サービスもアウトだったので、友人にお願いすることに(まじでごめんすぎる)。

晩:夕方37.1℃。左耳閉感、左耳鳴り。頭痛でぼーっとする。鼻水、咳、痰なし。ちょっと喉ヒリ。鼻と喉の間が荒れ始めている。そして扁桃腺が腫れているっぽい。
もともと、トラネキサム酸(抗炎症)、カルボシステイン(去痰)、モンテルカスト(鼻炎)、カロナール(解熱鎮痛、必要な時だけ)をかかりつけ医から処方を受けているので、服用していることで症状がどう進むか…。

とりあえず、Googleフォトに撮りためていたペンギン写真をPCに移行、整理しました。

7日目(私の療養1日目) 11/3

朝:多少熱が出たからか、背中と腰と太ももで筋肉痛のような痛みが続いて、寝付けなかった。起きても続いてる。今の主症状はこの筋肉痛。鼻と喉の間に違和感があるけど鼻水も咳も痰もなく、いつももの鼻炎の軽い症状と変わらない。食事トイレ以外ずっと引きこもる予定。

いやだから、審査て。

昼:37.0。いつも味濃いと思うわさビーフが薄めのコンソメパンチ。わさび消えた。まいっか。ポカリうまい。

晩:36.7。筋肉痛、副鼻腔炎からの頭痛。カロナール服用。ねる。

8日目(私の療養2日目) 11/4

朝:36.8。副鼻腔炎からの頭痛。後鼻漏。筋肉痛まだ残る。咳なし。左耳閉感と耳鳴り。倦怠感来たかも。
昼:36.8。しんど。横になってた方が楽。カロナール飲んだ。友人が差し入れにくれたぶどうがおいしい。

最終日までちびちび頂きました😋

晩:36.7。しんど。結局1日寝たまま。塩味戻らず。野菜の甘味は感じる。寝てるだけなのにとにかく空腹感がすごい。免疫が頑張ってる証拠かな。深夜に魚肉ソーセージをインストール。キンプリ脱退理由に衝撃受けるも体調がそれどころじゃなくてすんなり寝た。

9日目(私の療養3日目) 11/5←NEW!!

朝:36.9。しんど。副鼻腔炎からの頭痛。後鼻漏。筋肉痛まだ残る。咳なし。左耳閉感と耳鳴り。倦怠感。起き上がってなにかをしようという気が全く起きない。チリコンカンはただの豆のトマト煮だった。

昼:36.7。しんど。副鼻腔炎からの頭痛。後鼻漏。筋肉痛まだ残る。咳なし。左耳閉感と耳鳴り。倦怠感。起き上がってなにかをしようという気が全く起きない。免疫が戦いきったら良くなるのかね。とりあえず免疫に投資(という名のただの昼飯)。仕事の電話を少しして、眠れもしないからしんどさをYouTubeで紛らしていたら、SOPHIAの黒さんがベース弾いてる動画にたどり着いてしんどいなりにテンション上がる。

2021/5/21公開 brother&sister

2020/12/29公開 嘘

通常はkageさんという方のベースカバー動画を上げているアカウントなのですが、使用機材は黒さんから譲り受けたもののよう。すげえ…7年経ってもちょっと酒呑んで練習しただけでこれかいな…音楽から離れてると聞いていたから10/11の武道館も内心ザワザワだったけどそこはさすがのプロ魂。

晩:36.9。夕方に眠気に耐えられなくて2時間くらい寝たら、今までの何だったんだろってくらいにだるさがなくなった。憑き物取れた感。ワクチンの副反応が終わったときと凄く似てる。

10日目(私の療養4日目) 11/6←NEW!!

朝:36.8。朝起きたら頭痛倦怠感再開😓終わったんやないんかい。紛らすために今度は「都とトモのSOPHIA5分の2ちゃんねる」に費やす。この2人とにかく腹抱えて笑うので疲れたときに見て欲しい

昼:家族が活動再開し始める。

晩:37.0。耐えられるレベルの頭痛倦怠感。これってもはやいつもの鼻炎なのでは…と疑う。咳に発展しそうで、いつもののど飴でバリア。それより何より体力が劇落ち。階段の上り下りだけでゼェハァいう。しばらく安静にすると通常に戻るので、これは仕事復帰したときに頑張りすぎない方がいいなと察する…

11日目(私の療養5日目、喘息症状初日) 11/7

朝:36.7。昨日と同じ耐えられるレベルの頭痛倦怠感、耳鳴り。もう熱はでないでしょう。それよりも生活リズムがずれてきた方がまずいと思う…運動してもいいのかしら…家族①、隔離解除。基礎疾患持ちだからか、思ったより延びたらしい。

昼:カレーの中辛が辛かった。か、辛かった…!味覚が戻ってきたぞ!宴だ!!5日経つと感染性はなくなると聞いていたので、一応抗原検査をしてみる。

お、いんじゃない?(液ちょっとこぼしたけど)

晩:会社からの電話。忙しいのに毎日病状を報告するの、最初は少し気が引けたけど、つながりがないと余計なことやネガティブなことを考えるもので、
会社のひとの温度がわかって少し安心するなど。
階段の上り下りが相変わらずしんどい…直後にパルスオキシメーターで計ってみると、SpO2が95%、心拍150/分。安静にしていれば問題ない。

12日目(私の療養6日目) 11/8

朝:36.8。比較的調子がいい。動いたら息が上がるのは変わらないけど、まあなんとか仕事できるかな、という感じ。
昼:遠距離のパートナーからお見舞いでいろんなお肉が届く。いつも気を遣ってくれてありがたい😭

晩:お風呂上がりでずっと息が上がっている。思えば今日1日、やや粘り気のある白い痰が出ている。家族が出払ってようやくキッチンに立てるようになったのだけど、まさか肉うどん作るだけで息が上がるとは…呼吸まわりは悪くなっている気がする。

まだキッチンに長い時間立てないので、夕食で肉うどんにしてみました。いいお味。味がわかるだけよい。

それでも一応月食は撮影した。

スマホの限界

13日目(私の療養7日目) 11/9←NEW!!


朝:療養期間最終日とは思えぬほど体調が悪い。背中が痛い。たぶん空気を取り入れようと大きめに呼吸しているせいかな…2年前の5月に出たアレルギー性喘息の症状とよく似ている。昨日と変わらず粘り気のある痰も出ている。こういう場合はどうしたら…。
(当時はアレルギー性の喘息と診断されたが、あまり吸入薬では改善せず、結局すぐ後に子宮筋腫が見つかり、過多月経による貧血がわかり、鉄剤でいつのまにか症状がなくなった。結局どうだったかはよくわからない)

昼:陽性者専用の窓口に電話して、症状を話してみると次のことがわかった。

  • 喘息歴がある人はコロナに罹患したあと喘息が再発している人が多い

  • その喘息は遅れて出てくる

  • ウイルス自体はかなり減少していると思われるので、予定通り療養期間は終えて良い(=出社可能)

  • 呼吸器内科に受診可能か聞いて、レントゲンなどの検査で早めに診断してもらうのが良い

うーコロナめ、喘息まで引っ張り出しやがって!!

と、思いつつも、普通の風邪引いたって喘息は悪化するので「コロナ後遺症」と言うにはちょっと無理がある気もするなど。とりあえず、明日は少しだけ仕事して、病院ですね😓ヤッテランネ

晩:結局横になったまま1日が終わる。また副鼻腔炎が悪化して頭痛が来てる。咳がないだけマシだ。

ということで、明日から自宅療養明けです。
もうちょっとスッキリすると思ってたけど、喘息出ちゃぁしょうがない。ということで、また別でつらつら記録したいと思います😓色々と声かけてくださった皆さん、ありがとうございました。

ああ、動物園に行きたい。1時間でいいから…

今年生まれたキングペンギンのヒナ55番ちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?