見出し画像

うつ病の人にnoteがおすすめな理由

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

今日はうつ病の私がnoteを書いてみて、おススメしたいと思った理由をお話しします。

私がnoteを選んだ理由も過去に記事にしていますので併せてお読みください。

音声配信はこちら👇

最初から読まれやすい

読んでもらえることは書き続けるモチベーションを高めるためにとても重要だと思います。

ブログを立ち上げても、検索エンジンからそのブログにアクセスされる可能性は低いので、最初はなかなか閲覧者は増えません。

でも、noteの場合、noteからのアクセスも見込めるのでブログを始めるよりも比較的読んでもらいやすいと言えます。

もちろん長期的に読者を増やしたいならブログを立ち上げてもいいと思いますが、うつ病になると数を気にして(メンタルが傷つく)続かないこともあると思います。

一度アウトプットすればいいのではなく、同じ議題でもうつ病の状態によって考えが変わることもあるので、ずっと続けることが重要です。

したがって、読んでもらえているという実感を得て続けやすいのはnoteである気がします。

副業にならない

え?それってメリットなの?と思うかもしれませんね。

しかし、大企業などまだまだ副業が許されていない会社は多いもの。

そして休職していると、会社には来れないのに副業でお金を稼いでいるのか。と心証も悪くなります。

もちろんブログでも広告をつけなければ収益は発生しないと思いますが、見ている側からはあまり気づかないこともありますし、広告をつけたい欲求に駆られてしまうのでは?と思います。

noteであれば、有料会員でないとAmazonウィジェットはつけられませんし、有料記事を書かなければ収益は発生しません

この理由は少し安直すぎるかもしれませんが。

さいごに

私はうつ病の人にとってnoteは絶好のアウトプット場所になりえると思います。

そしてそのアウトプットはきっとうつ病の症状改善にいい影響を及ぼすと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

次回の記事
「【作ってみた】ウィークエンドシトロン」

明日投稿予定です。楽しみにしててください!

このページでは主にうつ病療養中である私の体験や勉強法などをお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。


サークルメンバー募集してます!一緒にヨガや瞑想をしませんか?


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。