見出し画像

私のいいところって何なのか考えてみた

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

うつ病になってから自分と向き合うことの大切さを学んだのですが、自分の長所を考えることで、より自分が生きやすい場所を探して、自分を大切に生きられるのではないかと思っています。

そこで今日は、少し恥ずかしいですが、主観的に自分を褒めていきたいと思います。笑

音声配信はこちら👇

笑顔

私はヨガをするようになって自然に笑えるようになりました。

そしてよく笑顔が素敵だと言ってもらいます。

自分でも今まで笑っている顔にあまり自信が持てなかったのですが、写真に写った自分を見ても否定的な考えが浮かばないようになりました。

ある人には、私の笑顔から元気をもらったと言ってもらったこともあります。

他人を元気にすることはなかなかできることではないので、もっと笑顔になれる時間を増やして、多くの人に笑顔を届けたいと思います。

自分へ 「笑顔いいね!」

私は今まで自分の声があまり好きではありませんでした。

良く響くのにごもごもしゃべってしまうから。

そしてみなさんも経験があると思うのですが、録音した自分の声を聴いて思っていたのと違う!気持ち悪い💧なんて子供っぽいんだ!なんて思います。

そんな私が自分の声と向き合ったのはまたしてもヨガですが。
インストラクターの資格を取った時です。

初めは「吸ってお腹を床に近づけて、腰から背中をそらし、…」などというときに緊張して声が震え、インストラクションをすることに不安を覚えたのですが。

そんなことも言ってられないので、思い切って声を出して行うと、聞き取りやすい、癒されるなど周りの人から言ってもらえました。

それからは声がよく響くことは特技で、子供っぽい声は出し方によっては癒しに繋がると思えるようになりました。

自分へ 「いい声してるんだから、自信をもって!」

他人思いで優しい

私は自分のことよりも他人を優先してしまうところがあります。

HSP気質で周りのことが気になるためということもありますが、これは他人に優しい自分のいいところです。笑

でも、他人思いになりすぎて自分を潰してしまうところがあるので、自分にも優しくしてあげないといけません。

自分が倒れてしまっては他人に優しくすることもできなくなるのですから。

自分へ 「優しいね!でも自分にも優しくね!」

さいごに

いかがでしたでしょうか。

他人に自分のいいところを話す機会はあまりないので恥ずかしいですが。

普段なかなか自分の良さを考える機会はないと思います。

逆はありますよね。自分の悪いところを見つけて責めてしまうこと。

みなさんもぜひ自分の思いつく限り自分を褒めて、いつも頑張ってくれている自分に感謝してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

**次回の記事

「うつ病の人にnoteがおすすめな理由」**

明日投稿予定です。楽しみにしててください!

このページでは主にうつ病療養中である私の体験や勉強法などをお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。

サークルメンバー募集してます!一緒にヨガや瞑想をしませんか?



書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。