見出し画像

趣味はあればあるほど良い

趣味の力は偉大だ。

最近、趣味が少しおざなりになっていた。

将来のために勉強しなくてはいけないから、趣味を楽しむ時間は勿体無いという意識になってしまっていた。

勉強ももちろん楽しいのだけれど、日々の色々なことを忘れて楽しめる趣味は必要だと思う。


昨日、本当に久しぶりにゲームをした。

以前はよく友人と一緒にゲームをしていたけれど、最近は完全に封印してしまっていた。

久しぶりにゲームをして、日常にはこんな楽しめることがあったなあと思い出した。


何事もバランスが大切だと思う。

ずっと机に向かっていると、どうしても心から笑うことを忘れてしまう。

だから、たまにはそこから離れて心から笑える趣味を楽しむことも必要だと感じた。


私の友人には、いくつも趣味を持つ人がたくさんいるのだけれど、総じてみんな楽しそうだ。

退屈することがないからだ。

人間は退屈が一番のストレスになると思う。

だから、いくつも趣味があることでいつでも楽しいことができるのだ。


なぜだか最近は趣味を楽しむことに罪悪感を感じていたのだけれど、これからはもっと積極的に興味のあることに取り組んでいきたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?