見出し画像

人間だけに与えられる精神的な成長のチャンス♡

随分以前にインスタで
上げたこの言葉


たまたま先ほど
どう猛という言葉が
耳に入ったので
今日はこちらの記事について少し♡


いや少しじゃないかも
しれない(笑)


自分の中の猛獣
だれの中にもあるもの
悪魔と言われてみたり・・
負の感情と言われてみたり・・


人間は形あるもので
限りあるものだから
ネガティブな考えや感情が
現れるのは自然なこと

両方必要

生まれてからスクスクと
体の各機能が成長し
考え方や言葉の基本が
環境によって培われ



更に精神的な成長をしながら
ある頃から体は衰えて・・

この精神的な成長
これは人間だけ
経験を積むことが
出来るもの


人生=人を生きる
の経験の中で
何かに気付いては変化し
課題を乗り越える中で

上手くいかないことも沢山ある
悔しいことだっていっぱいある
自分より人ばかりが良く見えて
面白くない日だってある

他人の頭の中は例え
分からずとも
誰にも存在するもの

雨の中、曇りの中

そしてそれら
面白くないことは
誰のせいでもない
ということ


あ、一方的に
攻撃されたといったような
場合は除いて


ところが
・・・


自分に湧き上がる
負の感情任せに
正当化を加え
事実を捻じ曲げて



「あなたはこう思ってるんでしょう?」
と相手が思ってもない付属品を
都合よく付け、感情をむき出しに




相手や周りに
槍ばらまいて



そうすると
一方的に攻撃された側でなく
一方的に攻撃する側
に転じてしまう

こぼれるよぉ、息できなくなっちゃうよぉ

自分だけは許される・・・
に甘んじることなく


精神的な成長が
出来るかどうかの
絶好のチャンスを

都度都度
間の辺りにしてる


そのチャンスを逃しては
また同じことが
繰り返される


自分で自分を
危険物取扱注意
してしまわない♡

おっとっと

聞こえない声を
内側に響かせている

よぉーい♡
ちょっと落ち着いてごらん
これ思いだして♡

・感情任せに当たり散らかさない
・自分の機嫌は自分で取る
・自分の人生の責任は自分にある


今度はきっと出来ると信じてるよ
ほい♡行っておいで
と・・・

自分の成長を温かく見守る声

そして、その内なる声は
「あー、またやっちゃったかー」
ってなっても
次の機会を応援してるし



「おー、よく乗り越えた♡」
ってなっても
きっとやれると思ってた!と
信頼の中に喜んで
どんな時も自分は自分の味方

未成熟な大人のフリを続けるより
成長しながら人としての魅力を
付けたい
と心根では
思ってるはずだから



人でなければ成長を経験
出来ないと知ってるからこそ
「ぼく、わたし、人に生まれます」と
貴方があなたを選んで生まれた
尊く勇敢な魂の仲間へ愛を込めて

本日も最後まで
ご覧いただき
ありがとうございました


ガラスペンで
自然と共に愛を
言葉にのせる紡ぎ手✒️🪽 


笑子(えみこ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?