マガジンのカバー画像

着物デザイナーになる!

5
イラストレーターを本業としている私が、着物デザイナーになるべく奮闘する活動記。
運営しているクリエイター

#ドイツ

新たな夢に向かって、歩き出す。

新たな夢に向かって、歩き出す。

こんにちは、グーテンターク。恵美子と申します。

私はドイツで、フリーランスの商業イラストレーターとして、絵を描いたりキャラクターデザインをしたりして、主に活動しています。

ドイツの美術大学卒業の経験を生かし、日本語での美術史の講座など開講したり、ドイツの子供達に絵(漫画キャラクター)の描き方を教えたりもしています。

しかし2019年の夏の終わり、なぜかまったく畑違い(でもないかな?)の新しい

もっとみる
フランクフルトの布市へGO!!!

フランクフルトの布市へGO!!!

🇩🇪グーテンターク、こんにちは!

2019年秋

「着物デザイナーに、おれはなる!」

とモンキー・D・ルフィのごとく豪語したワタクシ。

そんな私がまずやったのは、住んでいる街フランクフルトで年に2回開かれるという、大型布市に意気込んで出かける事。

布でオーダーメイドバッグを作っている友人のアドバイスをもとに、ヨーロッパが得意とする家具やカーテン向きの厚めの素材を中心に探す事に。
その厚

もっとみる
制作にあたり、転職の儀式!

制作にあたり、転職の儀式!

グーテンターク、こんにちは!

さて、何やかんやとありながら買った布地を使って、いざ帯を作るぜ!
と思ったら、重大な事に気がついた。それは

手持ちの裁ちバサミが超ヘボい…(・_・;

確かIK●Aの超安い裁縫セットについてたやつです。よく切れないし、持ちにくい。これはいかんという事で、急ぎハサミを新調。✂️ハサミは大事です!

なぜなら、ドイツではハサミこそ「着るものを作る人(仕立て屋)」のシン

もっとみる
布天国へのチケット入手!

布天国へのチケット入手!

グーテンターク、こんにちは!

2019年秋、いきなり👘着物デザイナーを志す決心をした私。
寒いドイツの冬の日々を自宅に引きこもって過ごし、毎日ネットショップで布を物色しておりました。
前述の通り、ドイツは大型布地店というものがなかなか無いのです。

ネットで気に入ったものがあれば購入、オリジナルの帯を作っておりました。
しかしなかなか「これだ!」と思うものに出会う率は高くなく、あっても値段が高

もっとみる