見出し画像

幸せになるにはお財布だけじゃ足りないよ

こんばんは。看護師で、自分を存分に生きる人を応援したいライフコーチの松岡恵美子です。お越し下さってありがとうございます。

幸せになるには財布だけじゃ足りないというのは、貯金やカードを使うという意味でもなければ、不労所得を得よう!とかいう話でもありません。その前に大切な事を確認しておきましょうって話です。


人はみな幸せになりたくて生きていると思います。
あなたが考える幸せって何ですか?

素敵な家に住んで、高級車に乗ること
出世して地位が上がり、報酬が上がること
質素でも、のんびり趣味を楽しんで暮らすこと

人によって、イメージする幸せはいろいろありますよね。


ところで、今考えた「幸せ」は目的かどうかを考えたことはあるでしょうか。
人生の目的が、良い家に住んで高級車に乗ることではきっとないと思います。

その先に、何かあなたが達成したい生きる目的があるはず。
その目的を達成しようと前進する道程の中で、ある人は良い家に住んで高級車に乗るって夢を叶えるかもしれない。ある人は出世して地位が上がり、多くの報酬を得るかもしれない。

目的が同じでも叶える夢は同じじゃなくていいし
目的が違っても叶える夢が同じになったっていい。

ただ、その「幸せ」は生きる目的なのか道程の中で手にできるアイテムみたいな物なのかは考える必要がありそうです。

そんな事ない!私が幸せになれないのはお金がないからだもの!という方はお金があっても満たされない毎日になるかもしれません。
だって、あなたの中の幸せになる目的を果たせてないんですもの。

旅行に出て、目的地に着いたのかどうかが分からないって、大問題でしょう?まず目的地に辿り着けはしない。万が一、奇跡的に目的地に着いててももしかしたら私の目的地は違ったのかも?って、またよく分かりもしない目的地を追い求めてウロウロするかもしれない。かなり効率悪いですよね。超低確率な運任せ。

これを解決する方法をあなたも私も持ってます。

以前、読んだ哲学者の方のインタビューの中で「幸せとは知的なものだ」とありました。幸せはお金だけじゃ買えないのです。財布だけじゃ足りない。知的な活動があってこそ現実にできる。幸せになるには、考えないといけないのです。

あー、めんどくさそーって思いました?
私も山崎千夏さんの下でNLPを学ぶまでは面倒そうなことは回避してるくせに、幸せになれたらなぁって思う人でした。
だから、気持ちはよくわかります。

他の言い方に換えてみましょう。
考えて行動したら幸せになれる。

幸せになりたいから、私は考えて生きる方を選びます。
ずーっと幸せになれないままに生きてたくないから。

あなたの最高に幸せな状態はどんなものですか?
あなたが生きる目的は何ですか?

ノートに書き出して考えてみるとヒントがきっと見つかります。思いを言語化することで、あなたの幸せの形がはっきりしてくるから。

もし1人で考えても分からなくなったり、ループしてしまうような時は魔法のランプ講座、コーチングをオススメします。

手にしたい結果を得て、幸せに生きたいと願うあなたの何かの参考になったら嬉しいです。

今日もここまでお付き合い下さってありがとうございました。明日があなたにとって、心穏やかな一日になりますように。

松岡恵美子


自分の大切にしたいものを人生の真ん中に据えて生きたいと思われる方に、「夢を叶える魔法のランプ講座」がオススメです。気になった方はこちらからお申し込み下さい。

受ける前に私に必要そうか相談したい。松岡と相性が合いそうか心配だから、まずは話を聞いて考えたいな!という方は、コーチングお問い合わせからご連絡下さい。お話できるのを楽しみにお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?