見出し画像

チャクラとエネルギー基礎講座

土曜日にチャクラとエネルギー基礎講座を受講しました。今まで学んできた事のあれこれが繋がって興味深い時間でした。

チャクラって言葉を聞かれたことがありますか?

サンスクリット語で「車輪」とか「回る」といった意味がある言葉です。ヒンドゥー教では人間の身体の中にはエネルギーセンターがあり、その中を通るエネルギーの流れをコントロールする歯車「チャクラ」があるという考え方があります。

…何となく胡散臭いなと思いませんでしたか?

正直に言うと私は初めてチャクラと聞いた時、解剖したって見えないし、心理学とか精神医学とかとも違って胡散臭いと思っていました。
占い??それとも不都合な事はみんな「前世が〜」とか言って片付けちゃうスピリチュアルなやつじゃないの?って。

中にはそんなアヤシイものもあるかもしれないけど、真っ当に知識を積んだ方には酷すぎる誤解ですよね。

チャクラについてはヨガのインストラクターになるべく受けたトレーニングの中でも学んできた事のひとつでもあります。でも、自分のレッスンでチャクラが〜という話はあえてしてきませんでした。

それはスピリチュアルなものって、見えないし触れない物だから。例え私はその存在を信じていたとしても人様に伝えてどんな風に受け取って頂けるのか不安だったから。

でも、今回の講座でよしえ先生がちゃんと理論として伝えて下さって、NLPの視点を交えて千夏さんが添えて下さる解説がリアルな世界の中に生かすエッセンスを入れて下さってるから地に足が着いた理論の一つとして理解ができました。

それと一緒に分かったこと。胡散臭いなと思ってきた理由は、見えない物だからってこと以外にもあったと気づきました。

私の理解があやふやだったから。

ふんわりした知識しかなかったらその程度以下のものしかアウトプットできなくて当然ですね。

それでも、今まで独りで学んだり感じていたことにも繋がる部分があって嬉しかった。
今日はチャクラ総論的な内容をお話し下さっていたのだけどマネジメント視点での学びのエッセンスがたくさん盛り込まれていて、これからがますます楽しみです。

ちなみに基礎講座のあと、その日のうちにみなさんが次回以降の講座に参加申込されたんですって。あ、私もその一人ですよ。同じく受講される方がいらしたら、どうぞよろしくお願いします!

今年の私の課題は「土台を整える」。自分を満たしてからじゃないと分け与えるも何も無くなっちゃう。チャクラ講座もそのひとつ。確実に伝えられるものを増やして、地道に進みます。

今日もここまでお付き合い下さってありがとうございました。明日があなたにとって、心穏やかな一日になりますように。

松岡恵美子

自分の大切にしたいものを人生の真ん中に据えて生きたいと思われる方に、ランプ講座はオススメです。気になった方はこちらからお申し込み下さいね。

受ける前に私に必要そうか相談したい。コーチと相性合いそうか心配だから、まずは話を聞いて考えたいな!という方は、コーチングお問い合わせからご連絡下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?