【本当の私を生きる31日間プログラム】Day6:自分についての「好き」「嫌い」

この【本当の私を生きる31日間プログラム】に参加してまだ数日ですが、自分に関して様々な発見があり、とても面白いです。

昨日も『悟り』にも近い発見がありました。

昨日、私は、「自分の『好き』『嫌い』を受け入れる」というテーマで、この記事を書いたのですが・・・。

これを書き上げて少し経った頃、「あっ!」と気づいたのです。「気づき」というより『悟り』でしょうか。この「悟り」にも近い新たな気づきについて、忘れないうちに書き残しておかなくては・・・と思い、下のnoteに記録しました。

ホント、すごいです。このプログラムに参加することで、未知の自分や新しい自分に出会えて、とても嬉しいです。

◇◇◇

それでは早速、今日のテーマについて、また深く内観していきたいと思います。

Day6のテーマ「自分についての好き・嫌い」について

では、まず最初に、このプログラムの主催者Yumiさんのお題noteです。

以下、上のYumiさんのお題noteからの抜粋です。

この生きるのがラクになったのも、自分の「嫌い」さえも認められるようになったことがすっごく大きいなと感じています。
また、「本当の自分」を生きる上でも、自分のこと嫌ったままだと十分にのびのびと生きられないと思うので、自分の嫌いさえもジャッジせずに受け入れられるようになっていくって大事なことだなと感じています。
ということで、6日目は「自分についての好き・嫌い」です。
5日目では他のもの・他人についての自分の気持ちと対話してもらいましたが、今回は自分に対しての「好き」と「嫌い」をテーマにしようかと思います。

前回は「自分以外の他者に対する気持ち」について内観しましたが、今回は「自分自身に対して感じること&思うこと」と向き合うのがテーマだそう。

外に向かっていたベクトルを、今度は自分の内側に向けていく・・・ということですね。なるほど。了解しました♡。

本日の質問は次の3つです。

①自分について好きなところはどんなところですか?(外見・内面共に)

②自分について嫌いなところはどんなところですか?(外見・内面共に)

③自分の嫌いな所をポジティブに言い換えられるとしたらどうなりますか?

それでは順番に見つめてみます。

①自分について好きなところはどんなところですか?(外見・内面共に)

◎私の好きなところ【外見】

・スタイルが良い

→自分で言うのも何なのですが(汗)、手足が長くて体型的にバランスが良いのですよ。だからスリムなパンツスーツやジーンズも(この年齢にしては)カッコよく着こなせます。ちなみに、以前の私(自分に自信が無くて自己肯定感が低かった頃の私)は、自分の体型のプラス部分が全然受容できず、自分を隠すためのダサい服ばかり選んで着ていました(今思えばすごく自虐的・・・汗)。でも、自分探しの旅の過程で「せっかくバランスの良い体型に生まれたんだから、もっとお洒落を楽しんでカッコよくなろう!」と自分に許可を与えてからは、自分に課していた制限が外れて、自分の好きな服を自由に着られるようになりました。今は自分のスタイルを隠さずオープンに晒しています。

・小顔

→昔は「顔が小さい」のは貧相な気がして「目立たなくて嫌だなぁ」と思っていました。しかも童顔だから、(若い頃は特に)化粧するとお稚児さんみたいで(汗)似合わなくて嫌でした。でも、中年以降「小顔が羨ましい」と言われるようになり、「えっ?これで良いの?」と逆に驚きました。今は小顔の自分を気に入っています。

・姿勢が良い

自分ではあまり自覚していなかったのですが、よく人から「姿勢が良い」と褒められます。スッと背筋を伸ばしている方が、身体も楽だし心地よいのでそうしているだけなのですが、姿勢が良いことで、自分の中のバランスも整うように感じます。

・歯並び

もともとは歯並びがスゴく悪くて(汗)コンプレックスだったのですよ。自分の嫌いな部分として、長い間ずっと目を背けて蓋をしてきましたが、5年ほど前に「コンプレックスを抱えたまま生きていくのは嫌だなぁ。」と思うようになり、そこから「歯並びの悪さは、矯正治療で治る。お金をかけて解決できることなんだから、ウジウジしていないで、サクッとやっちゃおう!」と思い立ち、40代後半に歯列矯正を始めました。お陰様で、歯並びがとても綺麗になりました✨。昔はコンプレックスだった歯並びも、今は「私のお気に入り」です。

◎私の好きなところ【内面】

・根っこは明るくて爽やか

→自分の内面の根っこの部分は、明るくてサッパリしていると思います。これも「自分探し」期間のときに、自分で気づきました。「陰湿に粘着して、ネガティブに執着し続ける」ということは絶対にないので、自分も楽だけど、私と関わる他の人たちも楽だろうと思います。

・バランスが良い

→自分で日々意識して取り組んでいるので、その賜物だと思うのですが・・・。私は「思考」も「物事の受け止め方」も「認知」も、どちらか一方に偏らないよう、広く物事を受け止め、俯瞰して分析するように気をつけています。というのも、認知や価値観が歪んでいたり偏っていたりいると、自分自身の中のバランスが崩れて、しんどくなるからです。今の私の状態は、ちょうど良い感じ。心地よく居られるので、とても気に入っています。

・物事の本質を見抜く・わかる

→常に自分のバランスを整えることに意識を向けているせいか、他者や物事が抱えている「バランスの悪い部分」がすぐにわかります。バランスの悪い状態は、相手が発する「波動」でビンビン伝わってくるから、それを感知して「この人は、この部分のバランスがすごく悪いなぁ・・・」と気づいてしまうのです。また、相談事を受けると、その解決方法や解決への道筋が自然とスーとわかります。以前は、こういう自分の特徴を「ダメなことだ」と悪く受け止めていましたが、今は、自分の特技として気に入っています。人のバランスの悪い部分に気づいても、私のことではないので、そのまま無視して触れないようそっとしています。このように「受け流す」ことが出来るようになったら、気にならなくなりました。

・頭が良い

→自分で言うのも何なのですが(汗)、私は頭が良い方だと思います。高校時代は中の下くらいの成績だったけど(汗)、大人になった今は、長い目で見て、総合力としての「賢さ」はこの年齢のオバサンにしては在る方だと思います。研究好きで追求することに喜びを感じる「射手座」気質も、かなり含まれていと思います。

・愛情深くて優しい

→これも「自分探し」をしている中で気づきました。自分は冷たい人間だと思い込んでいたけど、本当の根っこの部分は愛情深くて優しい人間でした。ただ、この優しさを良いように利用されて他人に搾取されるのが嫌だから、それで予防線を張っていた部分があったかもしれない・・・と、そんなことにも気づきました。ノーが言えなかった頃は特に、自分を守るために一生懸命、予防線を張って自分をガードしていたと思います。これからは、ノーが言えるようになった分、堂々と愛情深くて優しい自分を出していきたい・・・と思います。


②自分について嫌いなところはどんなところですか?(外見・内面共に)

▲私の嫌いなところ【外見】

・童顔

→昔から童顔で、おじさんウケはするんだけど(汗)、見た目で判断するタイプの人たちからは、見下されたり、差別的な態度を取られることがあって、それがスゴく嫌でした。あと、本当はクールビューティな顔に憧れていたのに、真逆の愛嬌顔なので(汗)、そこも、ちょっと・・・という感じです。アラフィフの今は、童顔から老け顔に一気に変貌しないよう、お手入れに気をつけています(笑)。

・毛深い

→これも、子供の頃からの悩みでした。でも、年を取ったら、それほど気にならなくなりました。気になるときは剃れば良いので、特に深く悩むほどではありません。結局は「人目を気にしていたから」・・・ってことなのかなぁ。(遠い目)

・くせ毛

→雨の日は髪がまとまらなくて、ボリュームのある頭になることが悩みです。でも、帽子をかぶったり、あえてカーリーに見せることでお洒落っぽくなるので、それほど深く困ってはいないかも。おそらく私の今の顔は、サラサラのストレートヘアは似合わないだろう・・・と思います。今の感じが分相応でちょうどいいです。

▲私の嫌いなところ【内面】

・イジケ癖がある

→自己肯定感がもともと低いので、他と自分を比較しだすと、どんどん自己憐憫に陥っていきます。そうなると、ネガティブ沼にどんどん沈んでいき、精神的にかなり落ち込んで辛いです。自己肯定感をあげた世界に自分の心を置くことを心がけているけど、何かの拍子でドボンと沼に落ちちゃうので、気をつけています。

・希死念慮

→子供の頃からですが、希死念慮に苛まれるときが時々あります。上の「イジケ癖がある」の延長みたいな感じで、自己憐憫をこじらせると、次は「死にたい病」に取り憑かれてしまうのです。実際に死ぬ訳ではないのだけど(汗)、「自分を消したい」と思う気持ちで真っ黒に染まります。一度染まっちゃうと、なかなか浮上できなくて非常に大変なのです。この渦中に居るときは本当に辛くて苦しいので、できるだけ沼の深みにはまって落ちないよう、自分のメンタルをポジティブ界でキープするように心がけています。これ、どうも過去世の記憶から来るもの・・・みたいです。今世で、ハッピーの上書きをたくさんしていくことで、希死念慮を浄化したいと思っています。

・複雑なところ

→私は、すごく複雑な魂の持ち主です。この複雑さのせいで、子供の頃は、全然「子供らしさ」がなくて、小さいときから全てを見透かしているところがありました。本当は無邪気に生きたいのだけど、それができないのです。40代までは「複雑な自分」を受容できず、自分の本質を外に漏らさないよう隠して、無理して周囲に合わせて生きてきました。でも、それだとすごくしんどくて大変だったので、それで40代に「本当の自分を取り戻す」ための取り組みを始めたのです。こうして今は、「私は複雑なんだ」と自覚できるようになり、「複雑な自分」を肯定的に受け入れられるようになりました。日本の社会は、子供はみんな単純であることを望み、大人になっても、女性に対しては単純なままでいることを求めてきます。でも、私は最初から「複雑」なんですよね。今も、単純な人たちが羨ましく感じるのですが、私の複雑さは変えようがないので、今は、こんな自分に愛しさを感じるよう・・・自分を常に許容し、受容するよう心がけています。

※以前は「嫌いな部分」が他にもたくさんあったのですが、過去の「自分を取り戻す」取り組みで、だいぶ克服しクリアにしてきました。今は、思いつくのは上の3つ程です。

③自分の嫌いな所をポジティブに言い換えられるとしたらどうなりますか?

上記の「嫌いなところ」を俯瞰してみて、ひらめいたことは・・・

外見の嫌いな部分は、個性的なルックス

内面の嫌いな部分は、仏陀への道

でした。「ブッタへ道」って何?・・・と自分で自分にツッコミを入れたくなりましたが(笑)、でもこの言葉しか思い浮かびませんでした。

◇◇

外見の「嫌いな部分」については、これまで「コンプレックスを解消する取り組み」をコツコツ頑張ってやってきたので、ほとんど解決済みです。だから、あまり思いつかなくて・・・(汗)。

でも、過去の「コンプレックス解消の取り組み」の体験から痛感したことは、

コンプレックスを無事に克服できると、その部分に愛着がわいて大好きになる。

ということです。オセロの黒が、反転して白になるみたいな感じです。

ですので、

「自分を好きになる」には、自分のコンプレックスを見つけて、見つけたところからどんどん着手し、解決&克服してクリアにしておく・・・。

これが一番の王道だと思いました。

だから、今は、ほぼ大体はクリアにしているので、自分に愛着を感じていて、まぁまぁ好きです。嫌いではなくなりました。

◇◇

内面の「嫌いな部分」ついては、この部分は忌み嫌うものではなく、一生付き合っていかなきゃいけないものだなぁ・・・と、今回のこの内観でふと気づきました。

そして、自分の内面の「嫌いな部分」と向き合い、そこにフォーカスして取り組んでいくことは、まるで悟りを得るための修行みたいなものだなぁ・・・と、そう感じました。

人にどうこうしてもらう・・・というより、自分個人のこととして、最後まで責任を持って「こういう自分と向き合い続けていく」ことだと思うのです。

自分を投げ出さず、根気に付き合っていく・・・そんな感じです。

そして、自分のある部分を嫌うよりも、魂の特徴として、こういう「面倒臭くて複雑でややこしい気質」をもって生まれてきたわけで、こんな個性的な魂を持つ私が今世を生きていくことで、社会や周囲の人々に対してどのような影響を与え、周囲にどのような化学反応を起こすのか?・・・・ここを楽しみながら生きていくこと。それが大切なんじゃないか・・・と、そう思うようになりました。

おそらく、過去の私は、自分が嫌いだと感じるその部分のせいで、今までたくさん傷ついて辛かったのだと思うのです。自分が負った心の傷、また、周囲の人を傷つけてしまったのではないか・・・という罪悪感、そういう傷の痛みを思い出すから、「私は自分のここが嫌い」と認知してしまったのだと思います。

でも、傷ついて悲しかったことも、辛かったことも、自分を責めたことも、もう過去のことであり、そこから昔の私はたくさんの事を学んだのだから、もうそろそろ「嫌い」という感情で縛りつけることから、解放してあげても良いのではないか・・・と。

「嫌い」ではなく、「死ぬまで向き合ってあげるよ」という気持ち。共存共栄していこう・・・という気持ちです。

◇◇◇

とりあえず本日はここまでです。

しかし、自分の好きなところを公開して紹介するのって、すごく恥ずかしいですね(汗)。慣れていないから?…これからの課題かもです(笑)。

それではまた明日😊。


☆こちらは、私と同じようにこのプログラムに参加していることほさんの【本当の私を生きるプログラム】マガジン(記事一覧)です。


☆そして、こちらは私のマガジン。

今までに書いた【本当の私を生きるプログラム】関連の記事を、ここに集めました。良かったら覗いてみてください。

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

良かったら「♡スキ」していただけると嬉しいです。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨