見出し画像

うっかり風邪を引いてしまい、ダウンしていました

実は昨日まで、風邪でダウンしていました。

熱はなく(36℃台)平熱だったので、ただの風邪だと思うのですが(汗)、鼻が詰まるし、頭は痛いし、身体はだるいし、やる気が出ないし、最後はお腹まで具合が悪くなり、食欲不振で何も食べられず・・・。

最初、鼻が詰まりだしたときは「花粉症が重くなったのかな」と思っていましたが、だんだん花粉症を越えた症状が出てきて、「あれ?これは風邪だわ!」と気づきました。

とりあえず、家にあった市販の風邪薬と胃腸薬を引っ張りだし、症状をみながら飲みました。

薬が効いて、症状が穏やかになると、とたんに眠くなります。私の身体、お疲れモードだったみたい(汗)。これを機にゆっくり休もう・・・と思いました。

気圧や気温の変動で自律神経が狂いまくりだったし、満月が近づいていたから、余計に体調管理が難しかったんですよね(汗)。

入っていた予定は全てキャンセル。家に閉じこもって温かくして過ごし、時々横になって眠りました。夜は早めに就寝。とにかく無理しないように、身体を冷やさないように気をつけました。

こうしてお陰様で、だんだんと良くなっていきました。

今日から普通の生活へ・・・。

とはいえ、このご時世なので、たとえ普通の風邪であっても「人に感染させてはいけない」と思い、今も家のなかで細々したことをしながら、大人しく過ごしています。外出するときは、もちろんマスク。

それにしても・・・。

たとえ発熱していなくても、症状があると、何もしたくないし、何の気力も起きないものですね・・・(汗)。

頭痛や鼻詰まりなど頭部に症状が出ると、思考力がダウンして「読むこと」も「書くこと」も「考えること」も難しくなって何も出来なくなるし、また、胃腸が痛くなったりして腹部に症状がでると、行動する気力と活力が削がれて何もしたくありません。

ただただグッタリ・・・です。

ホント、健康は大事だなぁ・・・と痛感しました。

画像1

こちらの写真は、今日、久しぶりに散歩に行き、公園で撮ったものです。桜の写真。ようやく咲き始めました。

画像2

画像3

いつもなら、お花見のお客さんで賑わっているはずなんですが、人はまばらです。

私が住んでいる地方は、まだ感染者は出ていませんが、いつ出てもおかしくない状況です。

なんとかギリギリのところで保たれているのだと思います。

画像4

早く、この禍の疫病が治(おさま)りますように・・・。

疫病平癒。疫病退散。

六根清浄、六根清浄。

手だけでなく、六根(目耳鼻舌身意)も浄化して、変な情報に惑わされて心が汚れないよう、よくよく気をつけなければ・・・。

身体だけでなく、心も浄めて、心穏やかにこの嵐のような日々を乗り越え、過ごしていきたいと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨