見出し画像

【怪しくないよ!電磁波対策②】家電と仲良く&健やかに暮らすために~ざわおじさんと出会う~

体調が悪くなったことを機に、「もしかして、これって電磁波の影響かしら…?」と思い始めたある日、noteで電磁波対策の記事を検索して読み進めていく中で、一人のnoterさんと出会いました。

◇前回のお話はこちら◇


ざわおじさんのnoteを読んで、電磁波対策について学ぶ


その御方とは、こちら。
『電磁波対策やってみよう!』のざわおじさんです。

ざわおじさんのnoteによると、『電磁波』とは…

暮らしの電磁波は主に「低周波の電場と磁場、高周波」の3つがあります。

とのこと。

私はずっと、この世に「電磁波」というものがあって、空気中にビリビリと漂っていたり、ジリジリと家電からビームのように出ているのかな?…と思っていましたよ。自分の無知さが恥ずかしい…汗。

更に、ざわおじさんのnoteを読んでいくと、私たちに影響を与える三つの電磁波について、いろいろわかってきました。

私たちに影響を与える3つの電磁波


一つ目の「低調波の電場」について

これは、家電をコンセントに繋ぐと発生し、(電気なので)物の表面を伝わる性質があるそうです。そのため、ノートパソコンを充電しながら(コンセントに刺したまま)使っていると、電場の影響を受けることになるとのこと。

コンセントにプラグを刺したままの家電は、たとえスイッチをオフにしていても、ずっと電場を発生しています。それらの近くにいたり、また、ずっと触れていると、身体が電気の影響を受けてしまうそうです。

二つ目の「低調波の磁場」について。
これは、家電のスイッチをオンにすると発生します。空気中を伝わり、たいていのものを突き抜けて進む性質があり、距離をおけば影響は弱まります。

これは細胞を傷つける力があるそうで、長時間影響を受け続けていると、大きな病気の原因になることも…。

三つ目の「高周波」について。
これは、おもに電子レンジや家電の無線通信などに使われる周波数です。

高周波は空間を直線的に飛び交い、低周波と比べて長い距離を伝わっていき、身体との距離が近いほど&障害物が少ないほど、身体の負担になりやすいそうです。

簡単にできる電磁波対策

ざわおじさんの記事より、「すぐできる簡単な対策」を探してみたところ、

①コンセントを抜く
②電源を切る
③距離を置く・離れる

…が挙げられているのを発見。

「これらを実際にやってみて、体調に何らかの変化があれば、電磁波の影響を受けているということです」とのこと。

ふむふむ…。
それではちょっと試してみることにしました。


お金を使わなくてもできる対策①「コンセントを抜く」


まず、日中、使っていない家電(電子レンジ、湯沸かしポット、IHコンロなど)のコンセントを全て抜いてみました。使う時だけ差し込んで、作業が済んだら抜いておく…という戦法です。
あと、ノートパソコンを使う時は、しっかり充電してから、コンセントを抜いて使うようにしました。

更に、寝ている時の電磁波対策がすごく大切だと知ったので、就寝前に、寝室に置いているファンヒーター等の家電のコンセントも全て抜くようにしました。

スマホの充電は、夜、人がいない別部屋で実行。

この間、コンセントを入れたままにしていたのは、リビングの暖房用のファンヒーター(←タイマーをセットしているため)・無線ルーター・冷蔵庫・洗濯機(←アースしているので)だけです。かなり徹底して取り組んでみました。

イメージ画像

お金を使わなくてもできる対策②「電源を切る」

部屋のライトをこまめに消したり、充電中のスマホやパソコンは電源を切っておいたり、意識して電源をオフにするように心がけました。


お金を使わなくてもできる対策③「距離を置く、離れる」

スマホやパソコンを充電している時、機器からかなり電磁波が出ている…と学んだので、私も充電中はその場から離れるようにし、近くに寄らないよう気を付けました。

イメージ画像

就寝中、夫はよく枕元にスマホ(電源を入れたまま)を置いて寝ていたのですが、事情を説明して「寝スマホ」を止めてもらい、充電が必要な時は、別の部屋で行い、寝室から遠ざけるようにしました。

頭の近くにあった充電用のタップも撤去して、布団の周りに余計な電気製品を置かないようにしました。

やってみた感想


さて、こんな感じで丸一日過ごしてみました。

すると…。驚くことに

家の中の空気が変わった!

これ嘘じゃなくて、ホントの話。

何だか軽くなったというか、空気が澄んだというか、特に掃除をしたわけでもないのに、どこか清々しくなったというか…。

本当に不思議なんですが、家の中の空気感が「あれ?いつもと違うぞ」と感じ程度にふんわりと変化したんですよ。

夫も「空気が軽くなった気がする!」と話していました。

体に何かが貼りついているような息苦しい感じ、頭がキューと締め付けられるような嫌な感じ、肩に何か憑いているような重苦しい感じ、あれって電磁波だったのかしら!?

今まで「これが当たり前」だと思っていた空気感がふんわりと変わり、とても心地がいいです。違和感や不快感を身体であまり感じなくなったことから、今まで自分がどれほど電磁波の影響を受けてきたのか…、初めて気づかされました。

更に、私の体調に嬉しい変化が…。

なんと!身体が驚くほど軽くなりました。

実はそれまで、朝起きたその場から身体がカチカチに強張っていて、節々が痛かったんですよね。以前もこの状態になったことがあったけど、ここしばらくは、漢方薬とお灸と整体のお陰で、前より良くなってはいました。

ところが、先月からの体調不調で、また身体が固くなって元に戻ってしまった感じです。いや、前より悪くなったかも。

肩と首が固くなってガチガチだったうえに、痛みがあるから下手に動かせないし、スマホやパソコンを使い過ぎるとだんだん手指が痺れてくるし、腕の筋や肘の関節が重痛くなるし、更には、足腰の筋肉も固くなってしまい、散歩の時に違和感を感じたり、…という有様でした。

それが、コンセントを抜いて、充電中の電気機器に近寄らないようにしたら、それだけで身体が若い頃のように軽くなり、手の痺れや腕の痛みが消えて、首回りが本当に軽くなったのです。

この変化に、過去の不調も全部ひっくるめて「えっ?これも電磁波のせいだったの?」と驚きました。私はてっきり更年期障害だと思っていましたよ。

コンセントを抜くだけでも、効果がありました。

後で聞くところによると、電磁波に晒されると血流が低下する傾向があるようです。特にスマホやWi-Fiの高周波は、頭の負担になりやすいそうです。

そのため、電磁波対策をしたら、後頭部や肩・首が楽になったという人が結構多いみたいですよ。(←私もそうでした!)

あと、電磁波の影響で体に静電気が溜まりやすくなり、筋肉に溜まった静電気は、筋膜を固くして筋肉を圧迫するそうです。こうして筋膜が捻じれると、血流が悪くなり、痛みが出てくるのだとか。これも、電磁波対策を施すことで、改善するそうです。

そうか~。実は、電磁波が原因だったのか~!
自分の身体で実際に体験したことだから、なるほど✨実感としてよくわかります。大いに納得!

さて、こんな感じで、身体の具合が良くなってありがたかったけど、生活面では不便なことも多々ありました。

特にパソコン。「パソコンは充電してから使う」だと、すぐに電池を使い切ってしまうため、そのたびに充電をしなくてはならず、その間作業ができなくて、すごく困りました。

あと、ルーターやスマホも、使わないわけにはいかず、かといって、使っている間は、絶え間なく電磁波の影響を受けることになるので、そこもつらいところでした。

そこで、4つ目の対策…④電磁波対策グッズを使う。これをやってみることにしました。

ざわおじさんにコンタクトをとる


…といっても、何がいいのか?よくわからないので、「我が家に合っている対策グッズは何か?」を相談するために、ざわおじさんにDMを送って問い合わせてみることにしました。

☆ざわおじさんのInstagram👇

送って早々、すぐにお返事をいただき、とても丁寧にお答えくださいました。

ざわおじさんとお話を重ねていく中で、私の理解も深まり、今回は3つの対策グッズを購入させていただくことになりました

これが使ってみたら、想像以上にすごく良かった~!

ということで、次回は、ざわおじさんに紹介してもらい購入したグッズ3点について、『買ってよかったもの2023・電磁波対策グッズ』としてご紹介します。

次につづく


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨