見出し画像

【青春小説⑤】ただ「愛しい」と思っていただけなのに…

〈前回のお話〉

◇◇◇

弁当を食った後、マイボトルのお茶を飲みながら

「どうしてここに清瀬さんと大野が一緒にいるわけ?」

と俺は聞いた。

ここは体育館の裏のベンチ。クラスメートの清瀬さんと俺、そして俺の部活の後輩の大野と3人でこのベンチに座り、一緒に昼飯を食っていた。

最初、俺は、清瀬さんを探しにこの場所に来たのだった。ところが、ここに清瀬さんと大野が二人きりでいるのを見つけてしまい、今に至る。

その時、清瀬さんに「こっちにおいでよ」と呼ばれて、今はこうして3人で一つのベンチに座っているけど、こうしている間も、俺はずっと気になっていた。

どうして2人がここにいたのか…。

ちゃんと確かめておきたかった。

俺の質問に対して、俺の左側に座っている清瀬さんは「えっ?」と小さな声を上げ、その後、言葉に詰まっていた。

何なんだよ、それ。余計に気になるじゃないか…。

すると、俺の右側で小さくなっていた大野が、突然、背筋を伸ばし大きな声で、

「実は僕、さっき、この先輩に告白したんです!」

…と言いだした。

その瞬間、俺は反射的に口に含んでいたお茶をブフォーーーー!と吹き出してしまった。

ゴホゴホ…ゲホゲホ…!

うっわー!メッチャ恥ずかしいーー!俺、何やってんだよ!

清瀬さんの前で、そして部活の後輩の大野の前で、まさか俺が口からお茶をブフォーーーと吹くなんて…面目丸つぶれじゃん。超カッコ悪すぎーーー!

お茶が気管と鼻に入って一瞬息ができなくなり、俺はマジで死にそうになっていた。いやマジでこのまま死にたい。

ゲホゲホ、ゴホゴホ…とむせながら、俺は以前、大野に恋の相談を打ち明けられていたことをふと思い出した。

まさか、あの時話していた大野の好きな人って…。もしかして…?

嫌な予感がする。

俺は思い切って大野に聞いてみた。

「お前が前に好きだと言っていた先輩って、清瀬さんのことだったのか?」

本当は、こんなこと聞きたくなかった。

でも、聞いておかなくてはいけないと思った。

胸の奥がどんよりと重苦しくなってくる。呼吸が浅くなる。


大野は、「はい…。」と答えた。


その時、俺の頭は真っ白になり、目の前が真っ暗になった。

胸が苦しい。心に大きな杭が打ち込まれたみたいに、とにかく苦しい。心臓がドキンドキンと激しく鼓動する。手足が冷たくなってきた。だめだ…。大野の言葉がしっかり聞き取れない。落ち着け、俺。

その後、清瀬さんが何か言っていて、それに俺も答えていたみたいだけど、自分が何を話したのか、何を答えたのか、後になって振り返ると何も覚えていない。働かなくなった頭を無理に回しながら、なんとか二人の話についていこうと俺は頑張っていた。


そんななか、清瀬さんが、

「ところでさぁ、どうしてフジマキはここに来たの?」

と俺に聞いた。この瞬間、俺はハッと我に返った。

そうだ…。これを渡そうと思ったんだ。忘れていた。

人間ってショックが大きいと、頭が上手く働かなくなるんだな…。ボーとした状態の中で、俺は自分の制服の胸ポケットから、映画のチケットを取り出した。

「これを渡そうと思ったんだ…」

清瀬さんを見つめた。清瀬さんはチケットを見て「あっ…」と小さく驚き、俺をジッと見つめてくる。

ああ、彼女はなんて魅力的なんだろう。もっと彼女の目を見つめていたいと思った。

「実は俺…」

と、そこまで言いかけて、ふと俺たちの横に大野が座っていることを思い出した。

大野は驚いた顔をして、俺と清瀬さんを見つめているのがわかる。

あっ、そうだ…。彼女は大野がずっと恋焦がれていた女性(ひと)だ。

俺が間に入ってはいけない。

俺は後輩の恋を応援してあげなくてはいけない。

言いたかった言葉をぐっと飲みこんで、俺は気力を振り絞って清瀬さんに言った。

「このチケット、清瀬さんにあげるよ。大野と一緒に見に行ってこいよ。」

清瀬さんは目を大きく見開き、

「えっ…?でも、これって…」

彼女は口ごもり、受け取るのを躊躇(ためら)っている。

「いや、いいんだよ。これ、兄貴にもらったんだよ。でも、俺、こういうのガラじゃないから、清瀬さんにあげようと思ったんだ。」

ここまで言って、俺は無理やり笑顔を作った。

「ちょうど良かった。大野に告られた後だったなんて、俺、すげータイミングがいいな。これで二人で行っておいでよ。大野は俺と違って本が好きな文学少年だから、きっと清瀬さんと話が合うと思うよ。」

俺は立ち上がり、大野を見た。

「大野、清瀬さんを頼むぞ。彼女は俺の大切なクラスメートなんだから、絶対に泣かせるなよ。」

大野はビビった顔をしている。

俺はもうこれ以上、この場所にはいられない…。

「じゃあ、俺。そろそろ戻るわ。」

そう言い残し、俺は振り切るようにその場を去った。

◇◇◇

教室へ向かうつもりだったけど、そのまま校庭の裏の木陰へと向かった。

校庭の木の下のベンチも、校舎から死角になって人目につかない場所だ。教室には戻りたくない。誰にも会いたくない。

だから、あの場所へ行こう…と思った。

歩きながら、俺はいつの間にか泣いていた。

どんなに強く深く想っていても、その想いを断ち切らなくてはいけないことがある。

それを今、俺は人生で初めて体験している。

でも、どうやってこの気持ちを断ち切ればいいんだろう。

さっきまで気持ちが溢れそうだったのに、もう止められそうもなかったのに…。でも、この気持ちを俺は早くかき消さなくてはいけない。

ポロポロと目からこぼれる涙を手の甲でぬぐいながら、俺は校庭の木陰のベンチに座った。


さっきまで俺の横に清瀬さんがいたのに、ついさっきまで俺の一番近い所にいてくれたのに、今はとても遠くに感じる。

彼女の香りを感じていたのに、彼女の笑顔を初めて見たのに…。俺は全てを諦めなくてはいけない。

こらえきれなくなって、腕で顔を覆い、俺は嗚咽した。

愛しくて恋しくて切なくて苦しい…。心がつぶれてしまうそうだった。

自然と涙が溢れてくる。

ジッと声を押し殺しながら、溢れるままに俺は泣き続けた。



◇◇

〈つづき・第六話〉

〈これまでのお話はこちら〉下のマガジンに全話収録中


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨