見出し画像

【写真日記】冬じたくの日々

とても良いお天気なので『冬』という実感が全然わきてきませんが、実はもう師走なんですよね~。「ひぇー!大掃除の季節だー!」と驚きつつ、今日はしれっと普通のお掃除をしました。

ざっくり掃除機をかけて、細々したものを片付けて、ついでに来年のカレンダーを準備しました。

じゃーん。大相撲カレンダー✨

画像1

山分親方から毎年送っていただいています。これは令和3年版。
いつもありがとうございます✨。
和の雰囲気を出したくて、畳の上でカレンダーを広げてみました。

画像2

息子が相撲好きだったので、毎場所ずっと、家族で相撲を見てきました。時々、本場所にも出かけて行き、両国国技館の初・春・夏・秋場所、名古屋場所、大阪場所と、本場所の3会場を制覇。他に、地元開催の地方巡業も見に行きました。本場所の4会場のうち、九州場所だけはいまだに未体験です。11月の九州場所(福岡国際センター)を観戦すれば、全会場コンプリートなんですけど、ね(笑)。「いつか博多へ遠征したい」と思いつつ、息子が社会人になるまでに相撲を見に九州へ行く・・・という夢実現はちょっと難しかったです。
息子が自立して家を出てからは、私はあまりお相撲を見なくなったけど、本場所会場のあの独特の雰囲気は大好きなので、江戸情緒を味わいに枡席を取ってまた行きたいです。


◇◇◇

画像3

今週は、メガネクリーナーの記事がバズり、びっくり仰天。皆さんに喜んでもらい、ハッピーな気分をいっぱい味わいました。何だか「お祭り」みたいな数日間を過ごし、今ようやく落ち着いたところです✨
上の写真は、私が持っているBJ CLASSICのメガネ。これ、本当にお洒落なんですよ。安心品質の日本製。福井県鯖江市の製造です。
(ただ今は軽くて楽チンなEYE's CLOUDのフレームをかけてますが)BJはおすすめのブランドです。
ネット通販でシニアグラス(老眼鏡)も販売しているようなので、お洒落に決めたい方は是非どうぞ✨

そして、このクリーナー、メガネを洗うのもバッチリでした。軽くて汚れがスッキリ落ちて、レンズがとってもきれいになるんです。
いろんなクリーナーを使ってきたけど、ここまで軽くて洗い上りの感触が良いのは初めて✨。でも、メガネクリーナーとして使うと、すぐに無くなりそうで怖い・・・。

この気持ちをTwitterで呟いてみました。製品化してもらえると嬉しいなぁ~。(もしも叶ったら絶対に買います!)


◇◇◇

画像4

掃除が済んだあと、お散歩へ。きれいに晴れて気持ちが良いですが、気温は6℃。帽子をかぶり、マフラーをして、手袋をして、防寒対策は万全にして出かけました。

画像5

こちらはご覧の通り、紅葉は完全に終わりました。落葉して丸裸の木々。少し淋しい公園です。

画像6

足が長~い。私の影法師。

画像7

昔、私が子供の頃の12月といえば、どんよりした鉛色の雪雲に冷たい北風、朝晩は氷点下で雪がドッと降り、いつも薄暗くて寒さが厳しい真冬のイメージだったのですが、ここ近年は温暖化の影響で、太陽が燦々と照る明るい12月になっています。今日も良いお天気でした。

日照時間が長いのはありがたいんだけど、「でもなぁ・・・、ホントにこれでいいの?」とちょっと心配になりますね。

一応、雪かき道具を出してみたけど、今季は使うかなぁ。・・・というのも、前の冬は暖冬で雪がほとんど降らなかったのですよ。だから、今度の冬はどうなることやら。降らないのはありがたいけど、降らなさすぎるのも環境的にちょっと心配。しかし、準備はちゃんとしておこう。いつ雪が降っても慌てないように・・・。心づもりはしっかりと。

◇◇◇

画像8

散歩から帰ったら、ご近所さんが大根と白菜をくださいました。採れたてなので土がついてます。

先日、白菜をいただいたばかりなのに、またたくさん貰いました。ありがとうこざいます。

画像9

この白菜は、すぐには食べないので長期保存(冬期間)します。そこで、このまま日なたで数日間干します。陽に当てて水分を抜いてから、新聞紙に包んで倉庫にしまいます。


大根も長期保存しますが、白菜とは異なるやり方をします。

画像10

まず、水で洗って土を落とします。


画像11

じゃぶじゃぶときれいに洗います。


画像12

大根を洗い終えたら、黒いビニール袋に入れます。(ゴミ用によく使われる黒いポリ袋でOK) この時、大根は洗ったときの水がついたまま、濡れた状態で袋に入れます。


画像13

全部入れたら、袋の口を緩く閉じます。


画像14

こうして冷暗所(倉庫の中)に運び、保存します。この方法、大根を作っているご近所さんから習いました。このやり方で一冬持ちます。

お陰で、この冬も白菜と大根は買わなくても済みます。ありがたいことです。

◇◇◇

画像15

最近、いろいろなものを頂く我が家。

こちらは夫が仕事先でいただいてきたリンゴ。飛騨産のリンゴです。品種はサンふじ。

画像16

切ってみたら蜜入りでした🍎。おやつに一個切って食べました。

◇◇◇

画像17

こちらは、前の休日に夫と食べたかけそば。

実は今日は私たちの結婚記念日。(・・・と、こっそり呟く)

なんと26回目です。長く続きました~。感謝。

◇◇

こんな感じで、少しずつ冬支度をしています。

今季はどんな冬になるのだろう・・・。楽しみです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨