見出し画像

漢方で健活③『衛益顆粒』と『冠元顆粒』を飲んでみた感想

昨年の8月から、私は『衛益顆粒』と『冠元顆粒』を毎日飲んでいます。

その時の様子については、以下の記事をご覧下さい。

上の②の最後に、「飲んでみた感想は、また次回、noteに書きたいと思います♡」と書いていながら、アンポンタンな私はうっかり忘れていて、気がつけば「書く」と言ってからもう半年も経ってしまいました・・・(汗)。

・・・ということで、今回は、この二つの漢方薬を飲み続けた感想を書いてみたいと思います。

ちなみに、飲み方は「白湯の中に、この二つのお薬を一緒に入れて混ぜて溶かし、フウフウしながら飲む」という方法です。

よく、顆粒のままを口のなかに入れて、水を飲んで腹に流し込む・・・という飲み方の人がいますが、いやいやいやいや・・・。漢方薬は、お湯で溶かして飲むようにしてくださいね。市販の薬ならそれでもいいですが、漢方薬は溶かして飲んだほうが、効果は絶大です。

「冠元」と「衛益」・・・この二つを混ぜて溶かすと、昔に流行った『たんぽぽコーヒー』のような味がします。(私はこの味が結構好きです。)

これを、それぞれ朝と晩(朝食前と就寝前)、繰り返しています。

こうして飲み続けて、この2月末でちょうど半年が経ちました。

以下、飲んでみた感想です。

アレルギー性鼻炎特有の鼻や目の痒みが無くなった!

これは間違いなく「衛益顆粒」の効果です。

まず、この見出しにも掲げた「目や鼻の痒み」・・・これが本当に綺麗さっぱり無くなりました。特に「鼻の中の痒み」への効果がすごかった!

花粉症の皆さんにとって、この「痒み」はよくある症状ですよね。

特にスギ花粉の季節になると(はい、今です汗)、風が強い日は特に、もう鼻の中が痒くて痒くてたまりません。更に、目頭の辺りも痒くなり、アイメイクをしていると掻くわけにもいかず・・・本当に大変なんですよね(泣)。

でも、この衛益顆粒を飲み始めたら、本当に早い時期から「痒み」がおさまりました。

以前は、ハウスダストでも鼻の中が痒くて堪らなくなることもあったのですが、今はほとんどありません。

痒みが無い・・・ということだけでも、本当にありがたいです。

粘膜のバリア機能が整ってきたことを、すごく実感しています。

花粉症の症状が、今のところは軽めです

もう本格的に飛び始めているようですが、お陰様で今のところ、症状は軽めです。

もちろん鼻水は出ますが、副鼻腔炎に至るような酷い鼻水ではありません。

朝は、寝起きの直後から、ツーと水のような鼻水が出て、鼻をかむ回数は多めですが、以前のように少しの花粉でも身体が過剰に反応して、酷い鼻詰まりと鼻水を起こし、顔面がボロボロ・鼻の下がヒリヒリ・・・ということは、今はありません。マスクで防御すれば、鼻をかむ程度で治ります。

この程度なら、耐えうる範囲内です。ありがたいことです。

首の湿疹が出なくなった!

以前は、首に汗湿疹のようなものがよくできて、痒くて大変でした。掻くと患部がさらに悪化し、痒さも倍増…。

特に夏場。首の右側、いつもの決まった場所に湿疹ができ、皮膚科に長いこと通って診てもらいましたが、治ることはありませんでした。

それが、この衛益顆粒を飲むようになって以降、本当にパタリと出なくなりました。

時々、身体が疲れたときや免疫力が下がった感じの時に、「あっ!出るかも・・・」と思うことが時々ありましたが、出そうで出ない・・・とギリギリの寸でのところで治っています。

衛益顆粒のお陰で、鼻や目の粘膜だけでなく、皮膚も丈夫になったように感じます。

更年期障害と思われる症状が落ち着いた

これは冠元顆粒の効果だと思われます。

このお薬を飲むようになってから、下半身は冷えるのに上半身はのぼせる・・・という「冷えのぼせ」を、あまり感じなくなりました。

時々、身体の調子を見ながら「命の母」を併用して飲むこともありますが(体の節々が痛いときなど)、基本的に「冠元」と「衛益」は欠かさず継続しています。

これらは絶対に切らさないように気をつけています。

というのも、実は一度、冠元顆粒を切らせてしまい、二週間ほど飲まなかった時があったのですよ。その時、飲まなくなって一週間近く経った頃から、また以前のように「冷えのぼせ」がジワジワと復活して、他の症状もぶり返し、身体が本当にしんどくなりました。

以前の私はこんな酷い状態の中で生活していたのか!・・・と驚いたくらいです。

このとき、たとえ身体の調子が良くなっても「漢方薬を全く飲まない」のは、私にはまだまだ時期早々…。ちゃんと根気にコツコツ飲み続けないとダメなんだなぁ・・・と、骨身にしみたのでした(汗)。

これを飲んでいる間は、更年期障害を感じることなく楽に過ごせるので、この還元をベースにして、もうしばらく飲み続けていこうと思います。

何となく痩せてスマートになったような気がする

私自身、贅肉がとれてスッキリしてきましたが、一番効果を感じているのは夫です。

夫も、私と同じく、毎日「冠元顆粒」を飲み続けています。

その夫ですが、体重が大きく減った上に、ぽっこりお腹がシュッとへっこみました。

以前は、全体的に身体がポチャポチャして二重顎っぽい感じだったのに(汗)、この半年間、私と共に冠元を飲み続け、ウォーキングに精を出すようになったら、身体がキュッと引き締まってきたのです。

冠元顆粒のお陰で、瘀血状態(血液ドロドロ)が解消されて血流が良くなり、体全体のバランスが整って代謝も良くなり、日頃の運動の効果が更にアップしたのかもしれません。

私も、お腹周りがスッキリして、ズボンのウエストに余裕が出てきましたよ。
漢方薬を飲む前と同様、「お散歩」しかしていないのに、体がスリムになりビックリです。

これは予想外の意外な(嬉しい♥️)効果でした。

最後に

体質改善で飲み始めた『衛益顆粒』と『冠元顆粒』でしたが、半年経った今は、「飲んで良かった♡」と心から思います。

副作用がなく、長く飲み続けても大丈夫な点は、漢方薬の良さだと思います。安心して飲み続けられるので、そこも嬉しいところです。

ただ、漢方薬ってお値段が結構高めなんですよね(泣)。継続していると、へそくりが結構飛んでいくんですよ。でも、自分への投資だと思えば安い物です。

特に今、新型コロナが流行っていることを思うと、半年前から体質改善で免疫力アップのこうしたお薬を飲み続けたことは、本当に良かったなぁ、良い選択・決断だったなぁ・・・と、しみじみ感じます。

これからもコツコツ飲み続けて、体質改善に向けた取り組みを、今後も根気に取り組んでいこうと思います。

私の養生生活、まだまだ続きます♡

※ただし、ここに挙げた効果は、私が自分の身体で体験して実感したことであり、他の皆さんにも同じ効果が表れるかどうかはわかりません。あらかじめご了承ください💦。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,893件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨