見出し画像

【本当の私を生きる31日間プログラム】Day4:ネガティブと仲良くなる

先日から始めた【本当の私を生きる31日間プログラム】、今日で3日目になりました。主催者のYumiさん、お仲間のことほさん、温かい励ましのお言葉ありがとうございます😊。

Day4のテーマ「ネガティブとポジティブ」について

今日はDay4に取り組みます。

Day4のテーマは「ネガティブとポジティブ」です。

以下、上記のYumiさんの記事から抜粋です。

【ネガティブな思考・感情】がなければ、【ポジティブな思考・感情】とは何なのかも分からない。比較できるもの、判断できるものがないのに「どういうものが」ポジティブなのかも分からないですよね。
そして、ネガティブな感情があるからこそ「本当は自分はどうしたいのか」「本当はどう感じて生きていきたいのか」が見えてきます。
自分の「嫌!」が分かれば、「好き!」も自動的にわかってくる。
そう考えたら、「なんか、ネガティブなものも悪いものじゃないかも💡」って思えてこないでしょうか?
本当は良いも悪いもないのに人間が勝手に「ネガティブはダメ!」って思い込んじゃっているんですよね。

・・・ということで、今回は、自分で最も自覚しやすい「ネガティブな部分」にフェーカスしていきます。ネガティブな体験と感情を通して『自分』を探っていきたいと思います。

Day4の質問は以下の通りです。

①今日1日、どんなネガティブな気持ちになりましたか?
②そのネガティブになった出来事が自分に何かを教えてくれていると思ったら、どんなメッセージがあると思いますか?
③そんなネガティブちゃんを認めてあげましょう♪

今日はサクサクいきますよ~笑。

①今日一日、どんなネガティブな気持ちになりましたか?

今日のネガティブ。

実は、昔の職場の皆さんと年一回会うための宴会が毎年秋に開催されているのですが、今年、その幹事に当たっているのですよ。

で、一緒に幹事をして下さる方に連絡を取らなきゃいけないのですが、それに躊躇していて、なかなか連絡できないでいます。(←これホントの話。今現実にリアルでお悩んでいることです💦)

気になることはパシッと早めに対処しておけばいいのに(汗)、ついつい「面倒臭い」とか「大変そう」とかネガティブなことを思ってしまい、ズルズルと先延ばしにしてしまうのです。(私の悪い癖)

この「先延ばし」にしている間に、どんどんネガティブな感情が出てくるみたいです。

そこで、今実際に身体に起きている反応を感じ取りながら、ネガティブに浸食されつつある自分の状態を観察してみますね。

(観察記録→)みぞおちが緊張して強ばっている感じです。おお~!みぞおちからドバドバ・・・とドス黒いものが出てきて、ハラの中を穢している感じ・・・汗。みぞおちが痛い😭。消化不良を起こしている時の胃の感じですわ。
みぞおちがスッキリしなくて、重く濁っている感じがする。みぞおちが重苦しいと何もやる気が起きないし、気分も沈んで暗くなっていく。お腹が空いているのかも分からず、何も食べたくない。自分はダメなんだ・・・という思考に捕らわれて、意識がグルグルと低空飛行している。
どんどん落ちていくループにつかまり、私の意識は更に暗く沈んでいく。自分の意識がポジティブ界からネガティブ界へとジワジワ落ちる。ポジティブ界に近い所なら、まだ明るさをキープできるけど、ネガティブ界でもかなり低階層のレベルまで落ち込と、もう自力で浮上は難しい。ここまでに至ると、一気に気持ちがドス黒く濁っていく。
このネガティブ界の低階層は非常に怖い世界で、ここに入り込むと「人を攻撃する」とか「人を恨んで憎む」「嫉妬と怒りが強烈になる」とか、かなり破壊的で残酷な感覚になっていく。でも今回の私の場合は「連絡をとるのが面倒」という個人的な理由なので、他人に怒りが向くのではなく、自分の方に矛先が向いている感じ。自虐的な気分になっていて「自己否定」に陥っている。


こんな感じで、(観察用に)とりあえずネガティブ界のドン底まで、自分の気持ちを落としてみました。以上、落ちこんだ自分の心の状態を、俯瞰して描写しています。

何故こんなことができるか?・・・というと、実は私、今まで幾度となく、これと同じ事を繰り返し繰り返しやってきたから・・・なのですよ。

40代の「自分を取り戻す」過程で、コツコツ取り組んできました。

◇◇◇

ネガティブを観察するのって、実際どうやってするのか・・・と説明すると、

ネガティブ感情の沼の中に「自分」を沈めていきながら、もう一人の自分が、沼に沈んでいる自分(←パーマンのコピー人形みたいなもの)の様子や反応を客観的に観察する・・・というイメージです。
メインは観察者の「自分」。沈んでいる「自分」はコピーという感じでいてください。ネガティブの中にいるコピーに感情移入して、メインの自分まで感情を害したり感情的な反応をしたりしないよう、自分を律して下さい。こうしてコピーに起きている現象を俯瞰して感じ取ってください。このような方法で、コピーの心や体に出てくることを客観的に淡々と箇条書きしていきます。

すると、いろいろなことが分かってきます。

要は、自分を客観視するということです。「起きていること」と「自分の意識」を分離して、起きていることに感情移入しないようにするのです。

すると、問題の本質がスーと見えてきたり、解決策が分かったり、ネガティブな感情が消えて気持ちが楽になったりします。

ドン底までしっかり味わい尽くしてしまうと、意外とスッキリして早く沼から抜け出せるのですよ。

ここで分かったこと。

それは、今回の私の場合、表向きは「面倒臭い」「大変だから嫌だ」という理由が出てくるけど、本当は「怖い」のかもしれない。

・・・ということでした。

元々、私は「人見知り」なんです(汗)。

子供の頃から集団生活が苦手だし、組織に属することが肌に合わないし、私が過去に会った人の多くが「俺様の主張を聞け」というタイプだったから、そんな相手に合わせてあげなきゃいけないのが、精神的に辛くてしんどかったのですよ。

群れたがる人たちの輪に入ると、群れの掟とかルールを守らなきゃいけないのですが、そうした群れのルールは大抵の場合、ボスを喜ばせるための「暗黙の了解」的なことばかりで、こんなくだらなくて幼稚な掟に黙って従わなくてはいけないことが、私には苦痛だったのです。

だから私は、なるべく人と関わることを避けて、一匹狼で生きてきた期間が多かったです。

そして今回、幹事の務めをしなきゃいけない段階になって、昔のトラウマが出てきたのかな・・・と思いました。

昔の私は、相当無理して頑張ってきたから、その痛みがみぞおちに残っていて、ふと「あっ連絡を取らなくっちゃ」と思い出したとき、その時の感覚が生々しく復活したのかもしれません。そして、昔、組織(群れ)に属して頑張ってきたときの記憶も甦り、「できたら避けたい」と深層心理が働いたのかもしれません。

つまり、「面倒臭い」という感覚は、私を傷つけないために出てきた感情で、本質は「怖い」なのでしょう。

「怖い」という強烈な感情を受け取る準備ができていない間は、もう少しライトな感覚の「面倒臭い」という形で出てくるのかもしれません。

そして、しっかり「面倒臭い」という感情と向き合い、もっと本質を知りたい!と強く欲するようになった時、「怖い」という感情に正面から向き合うタイミングが来た・・・ということなんだ、と。

これは非常に面白い発見でした。

②そのネガティブになった出来事が自分に何かを教えてくれていると思ったら、どんなメッセージがあると思いますか?

上記の①で答えていきながら、自分のネガティブな気持ちの状態を実況中継していたら、自然と「嫌だ」「避けたい」「面倒臭い」という気持ちがスーと消えていきました

「おっ!今なら〇〇さんに連絡できそうだわ~♪」

・・・というくらい、心のフットワークが軽くなりました。

ネガティブな感情に捕まると、躊躇して先に進めなくなります。自分の気持ちも深く落ち込んで暗く沈み、とても新しいことにチャレンジする気にもなりません。

意識がメルトダウンして行動できなくなり、活動がストップした状態に陥ること。気持ちは暗黒世界を漂い、自己否定と怒りに苛まれること。

これが私の「ネガティブな状態」なのですが、ずっと停滞している訳にもいかないので、少しでも前進しなくては…と思います。

そんなとき、自分の中に生じている「ネガティブ」の本質を探ると、前進を阻む「壁」の正体が分かってくるのですよ。

ネガティブの正体が分かったら、不思議と気持ちが軽くなり、私の体にまとわりついていたネガティブのエネルギーも解けて、スーと楽に前進できます。

なので、ネガティブとは「私の本質」を教えてくれるシグナルみたいなもの。これも自分の一部分なので、自分自身に対して「これはダメ」「あれは良くない」とジャッジしないで、素直にそのまま受け止めて認めていく・・・。そんな自分自身に対する「器の大きさ」「キャパの広さ」も必要なものだと思います。

そうそう、自分自身へのキャパが狭いと、自分のネガティブは絶対に受け入れられないと思います。

自分のキャパを狭めているのは、「あれはダメ」「こうすべき」「こうしなさい」という親や社会からの刷り込みなんでしょうね。

そんな刷り込みを外して手放していくことも、自分のネガティブさを受け入れていくときには絶対に必要。

だから、ネガティブと向き合うことで、自分自身をどんどん浄化していけると思います。

③そんなネガティブちゃんを認めてあげましょう♪

はい!そうですね~(*´∀`*)。

早速、今から連絡してみます♪。

昔の私と今の私、昔の状況と今の状況。大きく変わっています。

もう昔のままではないんだ・・・ということを自覚して、今の私が「新しい経験を積み重ねていく」と言う気持ちで意識を切り替えて、前進してみようと思います。

幹事の仕事といっても、おそらく今回は「コロナで今年度の開催は中止」のお知らせを送る仕事になるでしょうねぇ・・・💦

でも、ポジティブで明るい気持ちで仕事に取り組めそうです。

前進する勇気と明るさがでてきました。ありがとうこざいました✨

それでは、また明日👍。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨