マガジンのカバー画像

キューバに行った話をしよう

11
2019年3月から4月にかけて滞在したキューバでのことと、それにまつわる話をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

キューバに行った話をしよう(11)

キューバに行った話をしよう(11)

ズバリお金の話 まことに私的な話だが、お金がない。貯蓄もいよいよ底が見えてきた。
 音楽療法士の資格を取るまでは地元の紙卸会社の会社員だった。決して多いとは言えないお給料ではあったが、実家暮らしなのをいいことに在職中はそこそこ貯金ができた。しかし当然のことながら、まとまった安定収入がないと別段贅沢をしなくてもお金はおもしろいように減っていく。ため息をつきながら通帳を開くと、BGMにはキューバを代表

もっとみる
キューバに行った話をしよう(10)

キューバに行った話をしよう(10)

ベーシスト、キューバでパーカッションを習う「パーカッションをやるとベースが上手くなる」を検証する企画。ベーシストがいきなりキューバでパーカッションレッスンを受ける話。
渡航前から「受けられそうならレッスン受けたい」くらいの気持ちで考えてました。そこでサンティアゴでの宿が決定した際、宿主にそのことをメールで相談。パーカッションの経験者、或いはスペイン語で交渉できるスキルがあれば、現地でライブを観てか

もっとみる
キューバに行った話をしよう(9)

キューバに行った話をしよう(9)

キューバ産のコーヒーを買ってきた と言っても、キューバで買ったわけではなく東京で買った。戸越銀座のコーヒーショップでたまたまキューバ産の豆に出会ったので、少々値は張ったが迷うことなく買ってしまった。100gだけ。持ち帰ってガリガリと手動で豆を挽き、ちびちびと飲むそのコーヒーがキューバで飲んだあの味!…とはさすがにならないのだけれど、コーヒー絡みの思い出は結構あって、ちょっとしたことから、とんでもな

もっとみる
キューバへ行った話をしよう(8)

キューバへ行った話をしよう(8)

サンティアゴ・デ・クーバの宿 「キューバの宿泊は民泊がおすすめ!」みたいな記事はネット上にあふれているので割愛。その通りだと思います。カサ・パルティクラル(略してカサ)と呼ばれる政府公認の民泊施設、よっぽどハズレでなければホテルよりおすすめです。

 さて、大阪でちょこちょことお邪魔していたキューバ音楽のワークショップで、講師の佐々木マコトさんから英語の通じる宿を紹介してもらい(なんとキューバに電

もっとみる
キューバに行った話をしよう(7)

キューバに行った話をしよう(7)

長距離バスのこと そもそも色々ギリギリにことを進めていたこともあり、日本からキューバまでの航空券を手配できた時点でハバナからサンティアゴ・デ・クーバまでの国内線は既に席がありませんでした。どのみち飛行機は高くつくため別の方法で移動しようと思ってはいたので、その時点で手段はツーリスト向けの長距離バス一択となり、ハバナ、サンティアゴ・デ・クーバ間の行き帰りでキューバの長距離バスを満喫することとなりまし

もっとみる
キューバに行った話をしよう(6)

キューバに行った話をしよう(6)

キューバで唯一泊まったホテルのこと(4)の続きを少し書きますと、深夜にハバナのホセ・マルティ空港到着、そのまま早朝には予約済みのサンティアゴ・デ・クーバ行きの長距離バスに乗ることになっていたので、Bさんにアドバイスいただいたとおりバスの乗り場に指定されていたHotel Tulipanのフロントで出発まで待たせてもらえないかと交渉。すると「空いてる部屋があるから泊まれば?」と勧めてくるフロントのお兄

もっとみる
キューバに行った話をしよう(5)

キューバに行った話をしよう(5)

タクシーにまつわる話空港からハバナ市街の目的地まで利用したタクシー、乗り込むと車内は音楽ガンガンで、助手席にはどう見ても客とは思えない女の子が座っていました。
「My wife」
だそうで。いやはや、なんとも。とりあえずかわいいやんって言っておきました。別にこちらは目的さえ果たせれば何も困りませんし。

その後の滞在期間中、ハバナとサンティアゴ・デ・クーバ往復の長距離バスを除けば、私の移動手段はも

もっとみる
キューバに行った話をしよう(4)

キューバに行った話をしよう(4)

予期せぬトロント泊すったもんだの末、現地時間23時頃だったかようやく用意されたホテルに到着。フロントでチェックイン手続きをすると、空港で3枚もらったミールチケットの内1枚がホテルのレストランで使えるチケットに増額されて交換されるというミラクル。嗚呼、ありがたいにもほどがある。

そして部屋のドアを開けてびっくり。こんな立派な客室に泊まるのは生まれて初めて、いや、これはわが人生において最初で最後かも

もっとみる
キューバに行った話をしよう(3)

キューバに行った話をしよう(3)

いざキューバへ 昨夜一睡もできないまま、お昼前にバタバタと家を出ました。母は口では言わないもののよほど心配のようで、私が駅のバスターミナルへ行くのに付き添い、バスが出るまで見送り、そのまま百貨店へ吸い込まれて行きました。40歳になっても母にとって娘は娘、なんですね。一方父はというと「昼まで自転車借りてええか?」と私に問うて、そのまま出かけて行きました。なんじゃそれ。自転車使うわけがなかろう。おかげ

もっとみる
キューバに行った話をしよう(2)

キューバに行った話をしよう(2)

キューバへ行きます 3/14に日本を発ち、念願のキューバへ飛びます。なかなか日程、行程が確定できず、ギリギリですったもんだしながら旅券、飛行機のチケット等々を手配し、ほぼほぼ渡航の準備が整いました。なんて言いながら、実はキューバ入国に必要なツーリストカードが現在郵送にて申請中で未だ手元にはありません。これが届くまで全く安心できないというドキドキの状況です。

 海外旅行経験は10年以上前にオースト

もっとみる
キューバに行った話をしよう

キューバに行った話をしよう

はじめに 新元号が何になるのかと盛り上がっている最中の2019年3月半に、キューバのサンティアゴ・デ・クーバへ向けて旅立ちました。旅と言っても同じ宿に25泊滞在していたため、実際に旅と呼べるのは行き帰りの道中くらいのもので、旅行記というのに一抹の違和感があり、かといってホームステイでもなく、一体これは何記なのかしらと、書き始めたもののどうでもいいところで悩んでいる次第です。

 既にFaceboo

もっとみる