見出し画像

住宅系副業WEBライターがこれからも仕事を続けるためにやるべきこと

こんにちは、大垣アイです。
住宅系副業WEBライターがこれからも仕事を続けるためにやるべきこと、というか、私がこれからも自分らしく仕事をつづけていくためにやるべき課題を話していこうかなと思います。

常にインプットすること

まずは、常にインプットをすること。
住宅系WEBライターに限らず、仕事を続けていく上で新しいことを学び、それを糧にしていくことは大切ですよね。
私の場合だと、住宅市場の動向や今住宅業界で求められていること、家を立てる人やリフォームする人がどのようなことを求めているのかなどを常にリサーチしていくことが必要です。
基本はインターネットを利用してリサーチをしていますが、時には「建築知識」などの雑誌・本からの情報収集も大切かなと思います。
なかなか読書をする時間が取れませんが、今年はできるだけ本を読むことを意識していきます。(もう今年も半年経ちますが。。。)

語彙力を高めること

次に語彙力を高めること。

WEBライターを続けて、ありがたいことにお仕事をいただけている私ですが、恥ずかしながら語彙力にはあまり自信がありません。
どうしても似たような表現を繰り返してしまったり、語尾のリズム感がチグハグしたり・・・すらすらと読みやすい記事を書くにはどうしたら良いのかと悩むことも多いです。
知らない言葉を検索したり、言い換えたらどんな表現があるのかを探してみたりと、常に「調べる」ことを意識して語彙力をつけていく必要があると感じています。

体調を整えること

最後に、体調を整えること。

本業と副業の両立をしている私ですが、うつ病を患い、今も治療を続けているところです。
時々体調が優れず丸一日寝て過ごすこともあり、うつ病はいまでも寛解していません。
今までは、私の性格や体質的にも、この病気とうまく付き合っていきながら生きていくことが必要だという認識でした。
しかし、最近では、この病気を「治そう」という気持ちを持っています。
気持ちの変化がでたのは、WEBライターとしてぎりぎり生計を立てられるくらいの収入を得られるようになったからだと思います。

「本業を無理に続けなくても生きていける術がある」、その気持ちが病気を「治そう」と思えたのかなと。
この気持ちを持てるようになってから、ただ寝ているだけでなくヨガをして体を動かしたり、Youtubeなどでうつ病や精神疾患を経験した人の動画をみたりと、これまでとは違う行動をとるようになりました。
私の中ではこれはかなりの進歩です。
今まで、「どうせ病気は治らないだろうからうまく付き合っていこう」という気持ちがったのが、「きちんと治していこう」という気持ちに変わっただけでも、寛解への一歩になるのかなと思います。

WEBライターとしてこれからもお仕事をいただくためにも、体調を整えること。完全に直らなくても、自分らしく毎日すごせるようになれたらなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?