見出し画像

訪れる変化は、こうして乗り越える

こんにちは。著者のnamiです。
昨日は、自己紹介に早速、いいねをしていただいて
とっても嬉しかったです!
ありがとうございます。


noteの使い方はまだ全然、慣れず、、、
皆さんの読みやすさ、
見やすさをマネしながら、、、

できるかな・・・苦笑💦


良かったら
今日もお付き合いくださいね。


こんな風に感じることありませんか?


私たちは、日常生活の中で
様々な変化を体験しています。

人によっては転職した、
会社が移転した、引越しした
新しい習い事を始めた
新しく家具を買ったなど、


それぞれの変化があります。


でもほとんどの人が変化することを
嫌がります。




ご存知の方も多いと思うけど
人は自分の心地いい、慣れた環境
コンフォートゾーンを持っています。


そこには人ぞれぞれに環境や価格、
生活習慣やご自身の経験によって
決められた価値観、基準があります。


Aさんは、1対1の
コミュニケーションは色々話せて
心地いいけど


5人以上になると、
つい人に合わせる、聞いてしまって
緊張も伴って、うまく話せない・・・
これも自分のコンフォートゾーンから
外れているんですね。


人にはそれぞれ得意不得意があって、
好みも違う。
コンフォートゾーンも十人十色。


自分の価値観や基準が相手にとって、
家族でさえ
当てはまらない、合わないことがあります。


でもすべての人に言えることは




あなたが変化するときの感情はすべて
自分で選んでいる。ということ。




コンフォートゾーンは、
はみ出したことをすると
心地いいのか、
不快なのかという感情はすべて
自分が選択しています。



実際の経験から、
それを見ていきたいと思います。



50代の主婦の過去の経験談で
彼女はご主人の転勤で、
中国駐在で2年以上、住んでいました。



そこで、はじめて
日本人奥さま会に参加したとき
コンフォートゾーンを外れる
体験をされたんですが



周りの日本人の方たちが、
身なりをバッチリ決め、
一流ブランドのスーツやワンピース、
オーダーメイドの1点物、
それに合うアクセサリーを見につけ


彼女は、そこまでオシャレというより
普通にスカートとジャケットの格好で
参加したそうなんですが、


そこで、日本人の方ですか?と声をかけたとたん

皆さんの視線が突き刺さったそうです。


もしかして、この格好?あかんの?・・・

彼女も、段々、スーツやオーダーメイドで
参加するようになったそう。

それが彼女にとっては居心地が悪かったそうです。

最初は、視線が刺さっても、私は私だからと
自分の持ってる服で参加してたけど、



だんだん周りから、
あの方は誘っても
お支払いが大変なんじゃない?と
セールや中国での快適生活の
情報交換さえも、次第に
入ってこなくなったそうなんです。


それが、
彼女を苦しめることになって、結局は
皆さんに合わせて、
ブランドを着るようになったけど
2年、居心地の悪い環境で過ごしたそうです。


この時、彼女は変化を楽しむことが
できないという感情を自分で選択しました。

中には自分は
自分というファッションを通す、

別の日本人会を探すとか
より快適な環境を
手に入れることもできたと思います。


たいていの場合、女性はキレイになりたい、
いつまでも若く美しくいたいと思う場合が多いので、
周りがそうだと、
自分もそうしなと!って
思ってしまいますよね。

この環境の変化を
「楽しもう!」と思う人もいれば
「こんなん、嫌やわぁ、知らない国に来て、
仲間外れはきついから
キレイにする」というほうを選択する人もいる。


ここで大切なのは、


周りに合わせることが
良かった否かではなく
すべて変化することによる、

あなたの感情や行動は
すべて「あなた自身」が選択しているということ。



どっちを選択しても
楽しむ道はある。


自分が変化を心地いいと認識し、
喜んで変化を受け入れる


逆であれば、
遠ざけるようにしているのも
自分の選択でそうしている、ということ。


すべては自分がその出来事、物事に対して
どう捉えるかで
全然違ってくるわけです。


それがきっかけで
変化が楽しくなることもあれば
つまらなくなることもある。


これは何も、自分に負荷をかけて
変化に対応しようと
勧めているのではないですよ。


あくまで自然な形で
自分が楽しんでできることを
探していくことがオススメ。


全く、出口が見えない暗闇にいるように
思えても、自分が感情を
勝手に遮断してるだけで


ほんとは、視点を変えると
楽しみに変わるってことは
多くあるもの。


そうすれば、
自分の感情をネガティブではなく
ニュートラルな状態に保ち、
コンフォートゾーンを少しずつ
拡げていけるでしょう。

コンフォートゾーンが拡がれば
視点や捉え方が広がり、それだけ
変化に順応していけるってことですね。



今、あなたの周りにはどんな変化がありますか?
その変化を心地いいと感じていますか?

その変化を受け入れる余裕、自信はないでしょうか?
どうすればいいか分からず悩んでいますか?


そんな方は


朝晩、3回くらい深呼吸して
私は〇〇を楽しんでいます」
「私は変化に上手く順応している
」と言葉にして

楽しんでる自分をイメージしてみましょう。



7日続けると、その後も続けやすくなり
21日経つころには、目に見得る変化、
3ヶ月経つと、
本来の自分の姿を引き出しやすくなります。


あとは、あなた自身が
何かのタイミングで思い出しながら
変化に対応していけばいいだけです。

たとえ、上手くいかないことがあっても
諦めず、繰り返してみましょう。


ある偉人の言葉に
「人生は思い通りにいかないことがある、
ということを学ぶためにある」

人生には様々な変化がつきもの。

それを時所居に応じて自分で選択し
歩んでいかなければなりません。

自分から変化を選ぶ時もあれば
周りから勝手に
与えられる変化もあるでしょう。

でも、誰もあなたの人生の
責任も尻拭いもしてくれません。



どんな姿勢や態度で
変化に対応するのかで
現実も、人生に対する充実度も
変わってくることは
知っておきたいですね。


あなたにとって2022年はどんな年でしたか?
2023年はどんな年にしたいですか?
そろそろ、考え始めている方も多いのでは?

やりたいことがいっぱいある方は、
それに取り組んでる
自分が楽しんでいることを
いっぱいイメージしてみましょう。



人生の変化や再スタートをより楽しく
スムーズに進めたい方はマヤ暦の流れに
合わせてみましょう。


そして、
常にニュートラルな視点で物事に
向き合える自分でいたいですね。


2022年もこうして、生かされ、
人生の歩みを重ねていることに
感謝しつつさらに
自分の人生を充実させることに
集中していきたいと思います。

訪れる変化はこうして乗り越える。
何か参考になれば嬉しいです。


では、また~👋
イン・ラケッチ



50代女性が自分らしい生き方を選択し
なりたい私を叶える
サポートをしています。

マヤ暦をベースにした
プレミアムセッションは他業務と
継続セッションの増加のため、2023年10月で
新規募集は終了します。

※大切なお知らせ‼️
お申込み後、自動返信で重要なメールが届きます。
フリーメールの方は必ず、
迷惑メールもご確認くださいね☆




マヤ暦でみる
自分らしさを引き出す
3ヶ月暦予報

2022年5月発売
重版中。


2020年5月発売
4度重版中。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?