見出し画像

2回目のコーヒー豆焙煎

2020年1月20日に初焙煎をしました。今日は2回目!

今回使用した豆は、生豆本舗さんでこの前買ったンゴロンゴロAA++。

画像1

パッケージにフルシティロースト推奨と書いてあるので、それでやってみることに。

前回、動画を見ながらやって、1ハゼの音がよくわからなかったから、今回は事前に動画を見ながらメモを取って挑戦!

まずは軽くハンドピック。パッと見、あんまり欠点豆はない。

今回は洗わずに焙煎開始。

しかし、ハゼない!なぜ!?
結局、15分程度で焙煎終了にしました。

色ムラはあるし、シワはあるし、今回も見た感じ失敗。。。

画像2

それでも飲んでみました。

まず、Zproで粗挽きに。

前回焙煎した豆もそうだったんですけど、自分で焙煎した豆、挽きづらいんですよね〜。引っかかる。お店で買う焙煎豆はZproでシャンシャン挽けるのに。

挽くといい香りが。

微分を取り除いて、コレスゴールドフィルター、10g、90度、30秒置きに5回投入で抽出。

飲んでみると・・・。うーーーーーーん。不味くて飲めないということはないけど、美味しいとは言えない。薄い。若干焦げた風味を感じる。

前回のイルガチェフェは翌日、翌々日に別の抽出方法で入れたら美味しくなったから、これも多少はそうなるのかなぁ?でも、今回は本当に失敗な気がするなぁ。

なんでハゼないのかネットで軽く調べてみたところ、どうやらハゼがわかりづらい豆もあるようだ。この豆の場合はどうなんだろ。

うまく焙煎できるようになりたいっっっっ!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!