【8日間沖縄離島旅 】1日め 石垣島

せっかくnoteをやってるので過去の旅行についても写真の整理がてら旅行記を書いていくことにしました。

この旅行をした2017年は移住のために夫婦共々退職した年で、こんな機会もなかなかないから、と1ヶ月の間に台湾、沖縄離島、バリ島と回ったので下調べもそんなに追い付かず、結構てんやわんやでした。笑

だいぶ前なので記憶も怪しいんですが・・がんばります!

■■2017.4.12

私のかねてよりの夢だった波照間島へ向かうため、そして離島に行くなら竹富も行ってみようということで初めて夫婦で沖縄本土以外の離島旅へ。
今回の日程は8日間、移動拠点として
石垣に泊まり(1日間)→波照間(2日間)→竹富(3日間)→石垣(2日間)という日程です。

なぜ波照間島に憧れていたかというと、星でも海でもなく、昔インスタを始めた頃に見た波照間島のヤギの写真が強烈に印象に残っていたからです。

それからずっと「波照間でヤギ見ねば。」と心の中に残っていたんですが、たった一枚の、それも写真家さんとかが撮ったでもない、アイポンでチャチャっと撮ったような写真1枚で、誰かに行動を起こさせる。(日本最南の島まで!)って割とすごい現象だよなって思うんですよね。

思えば私の遠方への旅行は結構そういうきっかけが多いので、自分の写真や旅行記も、誰かのきっかけになるその可能性があればいいな、ってうーーっすら思っているかもしれません。5割備忘録 4割自己満、残りの1割くらい 笑

さて那覇から飛行機で石垣島へ向かいます!

こちらは石垣島への飛行機の中で気持ちを高めるチョイスをしたおにぎり。
空港でミニサイズのサーターアンダギーも仕入れました。

今回石垣島は翌日の他の島へのフェリー乗り継ぎのためだけの宿泊なので、この日はそんなに観光せず。
ホテルはフェリー乗り場に近く、スーツケースを引っ張りながら歩いていけるホテルエメラルドアイル石垣島にしました。

とりあえず沖縄の空気を吸いたくてローカルスーパー知念商会へ。
ローカル臭を浴びるには菓子パンコーナーが最適です!
菓子パン売り場はつまりはおかし屋さんってことだよ!

結局ぶらぶらしてなにも買わず出てしまったんですが、知念商会は石垣島のローカルフードオニササ(おにぎりとささみフライをその場でぎゅっと握るやつ)の聖地だったんですよね・・。食べなかったのが超悔やまれます・・。

たまらん雰囲気だあ

それから宿へ帰る途中にたまたま焼肉屋の前を通り、Google Mapで調べたら評価がめちゃ高かったのでちょっと入ってみることに。

農家焼肉レストラン 石垣島

というお店で、入って知ったんだけど基本紹介でないと入れないみたいです。(私たちは運よく空いてたのでそのまま入れてもらえました)

これがまあ、もんーのすごく美味しいお店で、今までで食べた焼肉の中でいちばん美味しかったくらい。あまりに美味しくて、食べるのに夢中だったのかお店の写真がコレだけでした。

ひどい

そしてお値段も石垣牛でこのお味なのに割とリーズナブルではちゃめちゃに感動した我々は、旅の最終日にまた石垣に戻ってきた時に寄れるようにと次の予約をして帰りました。既に最終日の楽しみを確保してしまった・・!勝ちだな・・!

明日から波照間予定ですが、波照間へのフェリーは高波での運休率が高いそうで、旦那は無事に行けるかのストレスでずっと具合が悪そうでした。

私はたぶん大丈夫だろ、とそんなに気にしていませんでした。(言い出しっぺのくせに)さて、明日どうなるでしょうか!

そんな一日でした。お腹いっぱい!