見出し画像

【そうだ、島に行こう。沖縄一人旅 2024】1日め。


2週間くらい前、急にバイトが休みで5連休があることに気づきました。
(旦那はもちろん仕事)
5月からバイト先を増やすのでまとまった休みはしばらく取れないであろうし、最近周りの友達も一人旅してて超楽しそうだし行くべきでは?行くべきなのでは?と葛藤し、行き先を沖縄に決心し予約したのが旅行1週間前。

沖縄にした一番の目的は久高島に行きたかったから。

2年前の沖縄旅行で神の島と呼ばれる久高島にすごく興味が湧いたんだけどその時は天候とタイミングと体調に恵まれず、
「まあ、今じゃないんでしょうね」
って感じで割とすんなり諦めたんですが今回ものすごくなんらかの島の写真が撮りたくなり、なんらかの島ならもう久高島じゃないの?🤔今じゃないの?!🤔と思った訳です。

【その時の旅行マガジンはこちら↓】

でも沖縄一人旅にはめちゃくちゃ葛藤がありました。
それは運転😞😞

嫌いな言葉は「街中の車線変更」である私が最も恐れている場所、それが沖縄那覇。毎回旦那に運転してもらってるのにガンガン車線変更で割り込んでくる車とえげつない渋滞に助手席で怯えまくっていたので一人で運転して那覇を抜けるとなるともう考えただけでかなりナーバス🤮
というわけで正直楽しみよりは気の重さで当日を迎えた一人旅です。 


沖縄旅行には毎回カニを連れていっています。
数年前の沖縄旅行中にホテルの下のひなびたゲーセンで取ったカニ。
名前はテビチ(豚足)っていうんですが最近は面倒くさくてカニって呼んでる。

出発当日の朝、私のナーバス具合とは裏腹に期待に目を輝かせるカニ

毎回連れてくものの楽しいと存在を忘れ初日と旅の終盤に思い出したようにしか登場しないんですが🙄今回は不安な私の味方はこやつしかいないので精神安定剤を担っています。
都合が良すぎる扱いにカニもびっくりしていることであろう。

さて、当日のフライトは今回初利用の小松空港から。
小松空港は松本空港(ちょっと大きめの公民館て呼んでる)に毛が生えた感じの規模ですが、小さい空港は移動が楽なのはメリットですよね。

小規模空港からしか得られない空気感の栄養もある
出発前のお昼には名物の小松うどんを食べました。
甘めのつゆで美味しかったけど、うどん自体はものすごく普通の麺な気がする。
これはJALの機内誌に載ってた琉球時代の絵。
かっわい〜!!!
マスキングテープにしたらええよ!

那覇空港到着。

この後の運転が不安すぎてまだ全然心晴れてません

空港からはレンタカー屋さんまでタクシー移動の予定だったんですが、この淀んだ気持ちのままレンタカー屋に向かう気になれず、ちょっと空港内をチラ見・・

してたらまさかの

UFOキャッチャーの中にカニ!!!!!!

えっ!?私UFOキャッチャーで取ったの7年くらい前だけど!!
まだ生産されていらっしゃる!あらまあ😳!

テンションめっちゃ上がったけど全然取れる位置にいなかったので諦めました。
あとカニ2匹いても流石にちょっと持て余す気もする笑

その後空港内のROYALでサーターアンダギー黒糖味を補給。
これでだいぶHP回復した!!揚げたてでした。
美味しかったので帰りも買って帰ろ〜

さてその後レンタカー屋さんまでタクシーで移動。
領収書提示でタクシー代1000円キャッシュバックのお店だったので、実費は500円くらいでした。
今回の旅で一番悩んだのがレンタカーで、普通車の方が値段的には安いプランがあったんだけど普段乗っているのが軽自動車のボックスタイプなので同じタイプを予約しました。

これは本当にそうしてよかった😫!!
細い道も駐車場もいつもと同じ感覚で運転しやすかった〜。自信が無い部分こそなるべく不安要素を減らすの大事ですね。お金はそういうところに使うのだ。

とはいえ慣れない道もいつもと違うカーナビも右左折専用レーンも車線変更も渋滞もやはりストレス以外の何者でもなく、手汗びしょびしょになりながら何度か道も間違え、30分で着くはずのホテルまで1時間以上かかってようやく到着。

これは信号待ち中に撮ったこの日一番沖縄らしい写真🙄

今回の宿は与那原のコンドミニアム 与那原ホテルSUNRISE OCEAN

久高島には南城市の安座真港からフェリーに乗るので、車でそこへ行きやすく安い宿を探してて見つけた所。
部屋も水回りもすごく綺麗だったし海も見えたし、隣にスーパーのサンエーがあるので便利だしなんせ洗濯機と洗剤と乾燥機が付いてるのが最高でした〜〜〜〜。
毎回思うけど乾燥機って本当に最高😭!!!
乾きやすい服とか予備の服とかハンガー持っていかなきゃとか疲れてるけど干さなきゃ‥とかいうアレやコレやが一気に解決しちゃうので。
乾燥機にプロポーズされたらOKしてしまいそうなくらいに頼りになる〜☺️

今回自炊はする気がなかったのでキッチンは電気ケトルくらいしか使ってないですが、設備としては1口IHが付いていて鍋、カトラリー類は備え付けではなくレンタルです。

ダブルとセミダブルの部屋だった。
口コミにデスクがない、って書いてあったけどデスクあって助かった!
3Fの部屋で海も見える。
海までは徒歩1分だけどビーチではないので足をバシャバシャしたりはできないです。
海までの道

18時ごろ宿に着いたので一旦隣のサンエー(スーパー)に飲み物などを買い出しに行くことに。

心細いので小さめのボディバッグにカニを入れてサンエーに。
バッグの容量の大部分をカニが占め、スマホ取り出そうとするたびにこっち見てくる。
這い出てきそうで若干怖い
これはHipstamaticというアプリで撮ったブッレブレのサンエーの看板とカニ
ポーラベアーって本当に美味しいんだよ・・😞
バニラとチーズがおすすめです。
私の長時間露光はヘタクソ過ぎてむしろちょっと可愛げがあると思う🤔


落ち着いたあと夕ご飯を食べに行くことに。
与那原の方は那覇よりだいぶ交通量も落ち着いていて運転しやすいです。

まず沖縄そばが食べたかったのでGoogle Mapで検索して近くの沖縄そば専門店与那原屋へ。

沖縄そばは濃い味とあっさり味が選べます。
私は胃に自信がないのであっさり味の沖縄そばとフーチバー(ヨモギ)ジューシーのセットを。

ジューシーそばセット900円

フーチバージューシー初めて食べたんだけど、なんも考えずに一口め食べたら口が痺れてびっくりした!苦っ!でも食べ進めたらその苦さがむしろ食べやすさになりあと引く美味しさでした。これはクセになりそう!

沖縄そばは最初結構薄味だな〜って思ったけど、こちらも食べていくうちにむしろ食べやすくてちょうど良い濃さな気がしてきた。あとここの麺がかなり私好みでした!!お肉もほろっと柔らかくて大きくて、美味しい!

入ってすぐの水族館席

安いし沖縄そば以外の沖縄料理の定食もあるし、使い勝手も良さそうなお店。
私はかなり気に入りました。また来たいな〜!!

そして与那原といえばみんな大好き(だよね?)我らがJefがある地域ですが、私は今回心に決めていたことがありましてごはんの帰りに颯爽と立ち寄ります。

【Jefについてやばい熱量で語っている過去の記事はこちら↓】

久しぶりの与那原Jef。相変わらずの意味不明の建築物!
2FのTUTAYAはなんと閉店していました。悲しいね・・(行ったことないけど)

下からのみのライティングの光量足りなくてホラー映画みたいになってますけどね

実は前回寄った時に出てきたホットドリンク用のマグがかわいすぎたので今回買って帰ろうと楽しみにしていたのです。マグの類は死ぬほど家にあるんですけど、Jefはもう買っていいだろうと旦那とも会議の末の決断です。

【2年前の旅行時の参考画像】かんわいい〜!!😫

お腹はいっぱいなので大好きなJefオレンジジュースだけ注文し、店員さんにマグも買いたいと伝えると、
「マグは・・販売終了していまして・・」とまさかの返答。

な ん て こ と 🙄💔


というわけで悲しみのオレンジジュースの画像をお楽しみください
そりゃカニもひっくり返るわ!!

あ〜Jefマグで滞在中毎朝コーヒー飲んで〜とか考えていたのにな・・結構ショックだけど仕方ない・・あと他の店舗もダメ元で聞いてみたり国際通りのドンキにもグッズ売り場あったから後日探してみよ(全然諦めきれていない)

そんなこんなもあり旅の疲れもありでへろへろで帰宅。
明日の久高島フェリーは結構揺れるらしいので万全の体制で臨みたく、さっさと寝るに限ります。

2日め以降写真の数もだいぶ多いので、ぼちぼち編集しながら頑張って記録していきたいと思います。忘れないうちにやりたいな〜!

【おまけ】

ネタバレしますと初日は心細くてカニカニ言うてますが2日め以降満喫しだしたので
そんなにカニは出てきません。結局いつものパターンだった。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?