見出し画像

【27日間沖縄旅行】18日め。

この日は糸満のヨナーズというお店で買ったシークワーサージャムがとても美味しかったのでお土産用にもう一度買いに。

道の駅いとまんのすぐ近くなのでもちろん寄ります。
(14日めの日記にすごく楽しかった思い出をかいております)

今日は新鮮なボルドヂンユもあったよ!なんだかわからんけど
前回お腹いっぱいになってしまって食べれなかった、爆弾おにぎりを食べると決めていたのです。
揚げかまぼこの中におにぎりと具が入っています。
私は梅を買ってみたんだけど鰹梅で美味しかった〜!!
私の前に買っていたオバアチャンズが、それぞれが大量にかまぼこを購入している間にまた商品を選んで買う、
という無限ループを繰り返すので全然私に順番回ってこなくて笑ってしまった。
エネルギーのあるおばあちゃんは良い!経済を回している!!

この日は定休日なのか漁の関係なのかわからないけど、半分くらいの鮮魚店は閉まっていました。やっぱり観光客向けに休日営業がメインなのかもしれないですね。

お目当てのジャムも購入し、アウトレットなどぶらついてから那覇に戻る途中で我々は切り札を使うことにしました。

数年前の沖縄旅行で初めて存在を知り、虜になった魅惑のローカルファストフードに寄ってしまおうではないかと!!!
あまりにテンションが上がるため、今回もここぞという時を狙ってタイミングを見計らっていたお店です。そう、


Jefです!!!!!!!!!!!(大事なので初めて太字エフェクトを使います!)

以後ちょっとJefが好きすぎてテンションがおかしいので、閲覧は無理しないでください。

前回訪れた2018年には色褪せて全部黄色がかっていたドライブスルー用メニューも綺麗になっていて、企業努力を感じます。感慨深いです。
【参考画像】2018年のJef豊見城店(見返したら笑えた)
時が止まったかのようなこのユルさ・・
こんなメニュー表ままごとでしか見たことないけど、値段の表記がないので価格改定しても永遠に使えるんだよ・・天才では・・?
こんなにユルいのにグッズ販売熱がすごい。サイズが合えば買ってしまってたであろうアイポンケース。
すごい再現度のミニチュアも売ってる!!すごい!!
ちなみに帽子やTシャツも売っていて、旦那は前回Tシャツを買っています。笑

メニューは前回食べてハマった組み合わせと同じものを注文。

ぬーやるバーガーとゴーヤーリング、そしてジェフオレンジジュースです。

目の前にあるのに、ミニチュアのおもちゃのようなこの雰囲気・・
ウワーッ!!!開封してもオモチャだ!!ウワーッ!!!

この安っぽいバスケットとレトロな包装紙、そしてこのオレンジジュースの安っぽい色・・全てが奇跡。奇跡の塊。

こちらぬーやるバーガーです。

ただかわいいだけではここまでテンションが上がるわけではないのですが(多分そこそこは上がるけど)Jefはとても美味しいです。
こちらのぬーやるバーガー、ポークランチョンミートに刻んだゴーヤの入ったオムレツが挟んであるんですが、ほわほわで柔らかい卵にゴーヤの苦味とランチョンミートの塩気でバランスが最高です。
沖縄で食べたいもの大体入ってるので、時間がない人はコレ食べとけば沖縄の撮れ高大丈夫です。
なんかね、全部温かくほわっと挟んであるんですよ。おばちゃんが作ってくれたお弁当みたいな優しさがある。

そしてゴーヤリングは輪切りのゴーヤのフライなんですが、ガリっとしてて美味しい。そのままだと苦いので私はケチャップもらって付けるのが好き。

あとこのオレンジジュースが本当に好きで、ちょっと薄めの人工的なようなそうでもないような懐かしいオレンジの味なんですが、絶滅危惧種の味。Jefにきたな〜!!って思っちゃう。

何も映らないブラウン管のテレビ。昔はニュースとか流してたのかなあ・・撤去されずそのままなのがありがたいです
デザインが本当に秀逸だと思う。キングオブポップ
食べ終わった後も笑顔で手を振ってくるゴーヤー
お前さっきとシルエット違うじゃないか!
駐車場の看板のパワフルな洗濯バサミすら愛おしく感じました
ドライブインの屋根とか結構ぼろぼろなんですよ。ボロボロでもいいから、いつまでも営業してて欲しいなあ。

沖縄県に3店舗しかない貴重なお店なので、是非機会があったらお試ししてみてください。
今調べたらJefは「Japan  EXcellent Food」の略だそうで、めっちゃ壮大で笑ってしまった!その通りだよ〜ほんと!!

というわけで散々Jefを満喫した後、旦那の家族へのやちむんのお土産を探しに再び壺屋のやちむん通りへ。

ここいっつも猫ちゃんいっぱいいる

前回入らなかったお店なども入りつつ、やっぱり陶器屋須藤さんの器が素敵なのでお土産用に3枚購入。
今回もたかえすさんで購入しましたが、須藤さんの器はとても人気ですぐ売れてしまうとのこと。タイミングよく選べるくらい在庫があってよかった!
たかえすさんで扱われている骨壷についてもちょっとお話を聞いたけど、沖縄は夫婦で同じ骨壷に入るそうです。先になくなった人が小さい骨壷に入って、後からなくなった人と一緒に大きい骨壷に入り直すそう。普通の骨壷ってちょっと冷たい感じがするので、やちむんの骨壷は温かみがあっていいなあ。
(私は骨壷ではなく地面に返してほしい派だけど)

それにしても、ずーっと器のこと考えてひたすら店を回れるのが幸せすぎる。
ほんとに楽しい。沖縄来てよかった。

その後こないだ迷い込んだアーケードの商店街の中を更に横道にそれてみたら、
更にディープな世界が待っていました。

台湾を思い出す〜!!
もはや自分がどこにいるのか全然わからず
夜になったらもっとごちゃごちゃしそうな気がする
本で見て行きたいと思ってた「市場の古本屋 ウララ」さん。沖縄関係の本を中心にセレクトされています。沖縄の食関係の本を2冊買ってわくわく。
最後にちょっと寄ってみた那覇市伝統工芸間。国際通りのど真ん中にありながら、あまり知られてないのでは・・?ってくらい人が少なかった。でもここ、本当に伝統工芸品沢山置いてあるし、琉球グラスややちむんの取り扱いも多いのですごくお勧めです。私が昨日買った奥原硝子や、金城吉彦さんの器も沢山置いてあります。

実は那覇に10泊する予定だったのですが、民泊で契約した宿が雨の日に異臭がして夜眠るのにすごくストレスになってしまい別の宿を取り直し移動することにしました。
返金は期待してなかったけど状況をオーナーさんに説明したところ残りの日数分返金対応してもらえたので良かったです。
部屋自体はよかったし、オーナーさんの気配りも感じた部屋だったけど、周りの環境はお世辞にも良いとは言えず、築年数もだいぶ経っているので臭いも気にはなり・・そして雨が降ってカビや水回りの臭いが増して決定打になった感じです。
民泊は契約してからじゃないと住所などがわからないのも結構リスクだなーと思っていい勉強になりました。口コミはすごく良かったんだけど、個人の宿だから悪い口コミは企業の宿より書き込みにくかったりもするのかな。
なんにせよ快適な環境に気持ちよく移れて良かったです。

街のテンション高めの北谷に移ったけど、なんだかんだ店が多くて遅くまでやってて便利だし渋滞は那覇よりだいぶマシだし、快適です。

おまけ

市場ぶらぶらしてて見かけた看板。眉を託すには安すぎて心配になる価格。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?