見出し画像

【そうだ、島に行こう。沖縄一人旅2024】4日め。① 与那原から那覇へ!

沖縄旅行4日めの朝。与那原のホテルをチェックアウトの日です。

宿からの海

今日は那覇へレンタカーを返して、そのまま徒歩で那覇を探索し1泊。
その翌日はもう帰るのみなので観光は実質今日が最後。

宿の前の海。曇りでした。

この日は土曜日。那覇市内の道路の混み具合にビビっているので(もうとにかく那覇がこわい😫)さっさとレンタカーを返して運転の責務から解放されたい笑

ので朝早めに宿をチェックアウトし、途中で朝ごはんをさっと食べてさっさと那覇へ・・のつもりだったんですが与那原に来た時からずっと気になっていた場所にどうしても寄りたくなってしまいました。

与那原の高台にある聖クララ教会

こちらは前回の旅行の時も訪れてたんですが、とても素敵な場所だったのでもう一度見てみたくて。昼も夜も与那原の高台から街を見下ろしてくれているので滞在中も下の国道を通るたびに見上げてはいたんですがやっぱり中が見たい。

下の駐車場から階段を登って高台へ。街を見下ろす景色。
親しみやすさと安心感溢れるデザイン
中庭のお花がいつもきれい
矢印がかわいい!

早朝だったので聖堂はお掃除中だったんですが許可を得て見学させてもらいました。

圧倒的な正淑さ
大事なものは必ずしも華美である必要はないんだよなあ
なんて美しい場所なのかと毎回思う

・・・やっぱり寄ってよかった!!

これで心置きなく

Jefで朝ごはんが食べれますね😊😊😊!!!!
沖縄に来るってのはつまりJefに来るってことだからね!(個人の見解です)

Jefラーとしてせっかく店舗のある地域に滞在したんだから滞在中一度はちゃんと食事をしないと、と思っていたのでこの日の朝ごはんはここでと決めていました。

前回も頼んだモーニングのハムチーズトーストセットです
相変わらず具材の挟み方が暴力的!(注:チャームポイントです)

前回食べた時もやたら美味しいなあと思ってたんだけど、なんかサンドイッチの中が甘い。ソースが甘いのかなあと思ってコールスロー食べたらドレッシングがめっちゃ甘くて、もしかしたらこのドレッシングが挟んであるのかも。
私甘み×お肉の組み合わせが好きなんですよねえ。自分でベーグル焼く時もお肉を挟む用に甘めで焼いたりする。

外は雨が降ったり止んだり
この全ての年代に安心感を与えるくすんだピンクがたまらないよねえ
胃も若干落ち着いて来たので今日はアイスコーヒー頼んでみた。
何を入れても容器がかわいいんだ
あ〜〜おいしかった!
おっ、Jefの包装紙でカニが釣れたぞ!!(茶番)


さ、食べたことだしさっさと那覇に車返すか🙄

今夜の宿は前回の旅行の際も泊まったホテルパームロイヤル那覇という国際通りにあるホテルで、レンタカーを返す前に先にそこで荷物を預かってもらいました。那覇の道路は思ったほど混雑しておらず無事に車も返却。
身軽になり、レンタカーは空港方面だったので今度はゆいレールを使って国際通りの方までまた戻ります。

レンタカーの近くにあった上間てんぷら!
一度行ってみたいんだけど今回はお腹が減ってなかったので寄れず。
ここでも予約できる沖縄のウサンミ(お供えの重箱料理)いつか食べるのが夢なんだけど、
旅行者だと結構なハードルの高さ・・(なんせ重箱だから😞)
奥武山公園駅まで歩く途中の良い感じの一角
私、初ゆいレールです!!!
駅から見下ろした景色

昨日南城市のぷ〜らさんに教わった牧志のお店でお昼を食べようと思っていたので、県庁前で降りてそこから探索しつつ向かうことに。

県庁前駅からの景色

那覇県庁を見るのも目的だったんだけど、もう一つ見てみたい目的のお店がありました。駅の裏手のオフィスビル群の中に佇む昔ながらの建築物。

琉球料理 美榮

琉球時代のおもてなし料理が食べられるいつか訪れたい憧れのお店。
エッセイストの古波蔵保好さんの妹の登美さんが創業したお店であり、私の大好きな保好さんのエッセイ「沖縄料理物語」にも何度も登場します。

今はお二人とも亡くなられていますがお二人の残した技術、味、調度品、器、空間は受け継がれてそのまま感じることができるようです。

保好さんが晩年過ごした部屋はあそこかなあとか思いながら

いつかはね、美榮に来るための沖縄旅行があってもいいと思うんだ。


さて、聖地巡礼も終えてもう一つの目的の那覇市役所を見に行きます!

駅のロータリー

どこかわかるかなあとキョロキョロしてたらすぐわかった。

ヒエッ・・すご・・

名護市役所も意味わからんくらいすごかったけど、那覇市役所もとんでもないな・・

なんというか・・野生化した中野サンプラザみたいな・・(語彙力)

満足したので牧志方面に向かいます。

国際通りの入り口

昨日ぷ〜らさんに

「国際通りの裏手の墓地群とか見といたほうがいいよ。すごい景色だから。いつ見れなくなるかわからないからね。」

と言われてたので国際通りから裏道こそこそ入ってみたりしたけど、結局どの場所かわからなかった。

ちょっと入ると国際通りの華やかさが嘘のよう

Google Mapを見ながら進んでいたら、途中にチェックしてあったお店があることに気づいて向かってみる。いつチェックしたかも何屋さんかも覚えてないんだけど、チェックしてあるということは何か自分に引っ掛かるものがあったんだろうと思い過去の自分を信じノープランで入店。

謝花きっぱん店
何屋・・?全然わからん

店員さんに聞いてみると「きっぱん」というみかんのお菓子と「冬瓜漬」というお菓子がメインのお店らしい。見渡したけどきっぱん?がどこに売ってるのかがよくわからず、とりあえず冬瓜漬を一つ買ってみることに。

雅な包装でとても良い買い物をした気がする

後から調べたらきっぱんと冬瓜漬は琉球王朝時代の伝統菓子でとても手間暇がかかるので現在はこのお店でしか製造販売されていないらしいです。あ〜そういうの大好き!!だからチェックしてたんだなあ・・ありがとう過去の自分・・😌💕

牧志の市場に近づいてきた!タイルがかわいい
レンタカーを返してから雨が止んだのでほんと助かった

目的地に着きました!今日のお昼はこちら!

おきなわ市場 あかさたな

今までも何度も前を通っていただろうに完全にスルーしていた牧志市場の近くの食堂。入ってみるとお客は地元のパワフルなおばあ9人組のみ。さ、最高〜!!

昨日ぷ〜らさんにコース料理が安い値段で食べれて美味しいよ!!とお勧めされていたんですがメニューを見たらなんとも魅惑のラインナップ。

組み合わせのバリエーションすごない!?
あと、安すぎない!?

悩んだけど食べたことないイカすみ汁を食べてみたかったのとどぅる天が食べたかったので4番にしてみました。

こちらは出来上がった順に持って来てくれるスタイル。
揚げたてのどぅる天(田芋を柔らかく練り上げた物の天ぷら)!!!!めっちゃ美味しい!!
こちらは三枚肉と野菜の煮物
テビチの煮込みとグルクンの唐揚げ、イカスミ汁も。どれも丁寧に作ってあって美味しい・・
イカスミ汁は全然クセがなくて飲みやすかった

食べ応えもあるし、気軽に琉球料理が食べれるお店って結構貴重だと思うので、(しかも安い)めっちゃ気に入りました。さすがガイドさんのお勧め、間違いないや!!ありがとうぷ〜らさん・・!!
首里にある富久屋も大好きなんですが、今回はちょっと行けなそうだったので新しい良いお店が知れて良かった〜!

ちなみにパワフルおばあ9人組はこのランチを食べた後持参の飴の配布会をし、さらにデザートとコーヒーを嗜んでて、すっごい生きるの楽しそ〜って思った笑
ああなりたいものだ☺️

長くなりそうなので那覇後半戦は次の記事に。
のんびりしていて南城市もめっちゃ楽しかったけど、那覇は那覇でいくらでもぶらつけますね!!徒歩移動楽しい!

おまけ

謝花きっぱん店の冬瓜漬
ドライフルーツともまた違っていて主に砂糖の味なんだけど、
食べると中がジュワっとしていてびっくりする。すご!!
しっかり甘いのでまさに「お茶請け」って感じです。気品のある食べ物だなあ。
沖縄の昔からのお菓子って宮廷菓子も庶民菓子もみんなものすごくさんぴん茶に合いますよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?