見出し画像

運動嫌いの私がジムに通い続けられている理由

運動嫌いの私が、
ジムに2年ほど通い続けている。
なぜ通えているのか分析する日だよ、今日は。

その1
近いところに通う

近いは大事だと思った!

ジムは1回変えたけど、近くにしたら、
・思い立ってすぐ行ける
・雨降っても、夏で暑くても、行ける
・ジムウエアのままでも行ける(服とジムによる)

いつも行くスーパーやコンビニの近くとか、
生活動線上のジムを選ぶのもよいと思われる。


その2
好きな運動だけする

例えジムにプールがあっても、
ヨガがいいよと誰かに言われても、
やりたくないならやらない。

私の場合は、「体育が嫌い」が
運動嫌いを引き起こしたと気づいた。
みんな一緒に頑張ろう!みたいなものが苦手だったので、一人でウエイトマシーンとか軽く走ったり、をやっている。

友達に「ダンス楽しいよ!やりなよ!」とおすすめされたけど、やりたくないことは、やらないのが続くコツ。


その3
パーソナルで教えてもらう

やりたくないことはやらないのだが、
最初だけパーソナルトレーナーに教えてもらった。

マシーンの使い方や姿勢、コツを教えてもらう。
そのあとは自分で試したり工夫したりしてる。
ちょっと間違えてこともあるかもしれないけど、
どのみち大して負荷をかけないのでいいかと思っている。


その4
目先の数字にこだわりすぎない

体重やカロリー、-5kgする!みたいな、
数字を気にしすぎると挫折しやすい。

これをやったら、引き締まったな。
これはあまり効果ないかも。
姿勢が良くなったのはこれかな?みたいに

「実験中」と思ってアレコレ試してみた方が、
自分に合ったやり方が見つかる。
うまくいかない時も、実験失敗!ってことで、
実験、観察、、気楽にやっていく。


その4
無理にやらない、続けられる方法を考える

「有酸素は20分からじゃないと燃焼しないんだよ!」というような意見は、無視しちゃう。
やった方がいいに越したことはないかもだが、
そもそも「私は運動嫌い」なのだ。

これ以上運動を嫌いにならない方法を見つけた方がいい。

走ってみて、今日無理かもって思ったら帰るし、
そもそもジムに1時間以上いたことは
ほぼないかもしれない。
他にも1ヶ月近く行けないときもあった。

でも2年、続いている。
継続することを重視すると、いい気がする。



続けた感想としては、
運動嫌いなのに続いている」
ということは自信になる

だから、また継続できる。

いい連鎖に入ったんじゃないだろうか。


ということで、簡単に分析したみた。
運動嫌いでもジム、ちゃんと通えてるよ。
ってことで今日も明日もゆるくジム。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?